• 締切済み

片思い 分かってはいましたが

皆さんの意見も聞きたいので、質問させてください。 自分は、高2の時に同じクラスの1つ下の女性を好きになりました。1年の頃はあまり学校に行かず会う機会もなかったですが‥きっかけは2年の頃 、少しずつ学校に行き始め彼女と話をするようになり、共通点多くて話して楽しくて気が合うなと思い‥いつの間にか好きになってました。 彼女は、女優でいう北川景子似の美人、頭も良く運動神経も良い気さくで優しくてって高嶺の華な感じです そんな人を好きになったのですが、やはり自分の片思いでした。クラスのみんなで花火したり、夕飯食べたりした時に、良い感じかなとか学校で何か視線を感じる時もあり、目があった時はお互いに視線を逸らしたり、ただの自意識過剰ですね。 自分はピアノを習っていて、談話室で自分が弾くピアノをそばで聴いてくれたりそういうことは何度かありましたが‥2人で食事っていうのは誘っても全然ダメでした。 ですがそれでも彼女のことが好きで、2年の終業式の日に告白しようと決意し気持ちを伝えました‥結果はダメでした、「好きだけどそれは友達として、今は好きな人はいないし。それじゃあダメかな? また話とかピアノ聴かせて!」と。文面通りの意味だと思います、すごい複雑な気持ちでした しかし、話をする度に気持ちは高まるばかり‥学校でも目が合って見つめ合うこともあり、自分が先に逸らしてしまいましたが。まぁただの勘違いですよね‥それでも本気で彼女のことが好きで諦めることができませんでした。そして、3年の卒業式にもう一度告白しようと思い気持ちを伝えました。やはり結果はダメでした。「すごい好きだよ、だけどそれは友達として」「でも、ありがとう 卒業してもメールとか連絡してね!」と。色々言われて書ききれないですが、優しい人だから自分を傷つけないようにオブラートにしてくれた感じですよね。 しかし、他のクラスにも彼女が好きだったらしく告白したそうです‥ですが自分の感じとは違い、オブラートな感じもなくざっくり秒殺だったらしいです。そこで質問したいのですが、彼女自分のことで他の友達と話をしていたのをたまたま聞いてしまって、「◯◯君←(自分)のことどう思ってるの?」 「すごい好きだよ、好きだけど‥うーん」みたいな悩んでるじゃあないですけど、そのような会話が聞こえてきました。 これって、少しでも自分のことを考えてくれていたんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 親友に相談したら、本当に何とも思ってないなら振る時にそんなこと言わないと思う。傷つけないようにもあるけど‥考えてはくれてたんじゃあないかな~と話を聞いて思ったそうです。皆さんはどう思いますか? 長文すいません

みんなの回答

• a-matuki
回答No.1

こんにちは。 2度とも「友達として好き」と言われているので、そのままの意味でしょう。 傷つけない云々より、恋愛モードで友達を一人失いたくないから「これからも 友達でいたい」という意味だと思います。 女性の「友達として好き」っていうのは、友人として話していて楽しいとか 気が楽だとか、そいういう意味で、逆に言えば「異性として見ていない」と いうことでもあります。 今後、その視線が「友人から異性」に変わる可能性はゼロではありませんが、 今のところは良い意味での「友人」なのでしょう。

noname#202333
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそうですよね、思い出に変わることを祈ります。