• 締切済み

海外への郵送

こんにちは 現在海外からになります。 日本に一時帰国で帰って、また外国の方に帰ります。 その時にペットを持って行きたいんですが、持って行くことはできますか また逆にペットを海外から日本に持って帰ることはできますか

みんなの回答

• marimo_16
回答No.2

ペットの種類と国により、規則も事前準備も異なります。 特に、その国が指定地域(狂犬病発生がない地域であると農水省が 指定する地域)であるか否かによって、 必要となる証明書やワクチン関係が異なりますのでご注意ください。 基本は、ペットを「受け入れる側」の国・地域の 「輸入条件」を満たすことです。 日本の検疫事務所に問い合わせても、 これは各自で当該国・地域の関係機関に問合せるように言われます。 ペットが 日本から出国してまたいずれ帰国することが前提の場合、 狂犬病不活性ワクチンの接種と血清の抗体価検査など、 準備は出国の予定日より数ヶ月前から始める必要があります。

• lai-china
回答No.1

郵送は無理ですが、連れて行ったり帰ったりはできますよ。 詳しくは動物検疫所で案内していますので 何度も読みましょう。(暗記できるほど) 判らないところがあれば動物検疫所に質問(電話、メール)すれば 丁寧に教えてもらえます。 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq12-1.html http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/qanda/dogcatqaex.html http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/qanda/dogcata.html

yo6921
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心できました、早速連絡してみます。 どうも親切にありがとうございました