• ベストアンサー

病気の母の海外からのお見舞い

私は海外に住んでおります。先日、日本在住の78歳の母が、大腸癌の初期である と宣告を受けたそうです。 海外在住の方に特にお聞きしたいです。 すぐに一時帰国されますか? 癌は小さく、手術で取り除けると言われたようです(父から聞きました)。 ただ母は、数年前から透析を週3回しており年齢も年齢なので、 いつ何があってもおかしくないと、もしもの時には いつでも駆けつけられるように覚悟はしてきました。 今すぐの一時帰国は必要ないでしょうか? ご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海外在住者です。 私なら、すぐに帰国ではなく、自分の都合のよい時期を見計らって帰国して、お見舞いに行きます。 例えばこの時期でしたら、季節のよい春休みの時期とか・・・。 私の母も78歳です。父は既に他界しており一人暮らしなので、もしうちの母が手術をするなら、急いで帰国します。 ご質問者さまの場合は、お父様がいらっしゃるのですから、そこまで急ぐ必要はないのではないでしょうか? 私は昨年乳癌になり、日本に帰国して手術を受けましたが、一人暮らしの母には未だに話していません。 初期の乳癌でしたし、高齢で一人暮らしの母親に心配をかけたくなかったからです。 夫がいつも付き添ってくれたので、それで十分でした。 あまり大げさに色々な人にお見舞いに来てもらうのは、病名がガンだけに、私は苦痛でした。 そのあたりをお父様に相談してみてもよいかもしれません。

oyama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上手く言えないのですが、回答者様のご経験等を読まさせて頂き、励みになりました。お体お大事になさって下さい。

oyama3
質問者

補足

母の手術が、来月の中旬に決まりました。その後、転移や癌の大きさは、手術してみないとはっきりしないという話を聞きました。手術時に、術前に聞いていたより悪い状態である事が分かる場合もありますよね。それによって、一時帰国の時期は考えようと思います。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

他に家族も親戚もおらず父一人で老人ホームに入居しています。胃がんの初期の切除手術が相当怖かったらしく、すぐ来いとの電話がありました。 その後も前立腺癌だの倒れたのと電話が入るので、そうそう休みは取れず、日本の別の地域にいる精神の病の兄弟の世話もあり一年に3回帰国することになりました。 フルタイムの仕事は諦めて、契約の短期間の仕事だけ入れてます。 高齢者は体力が落ちると共に気も弱くなっています。元気付けも電話越しではなく、会いに行って手を握るのが一番です。 日本を去る際はこれで会えないかも、と毎回肝に銘じています。次回があるとは限らないので。

oyama3
質問者

お礼

*日本を去る際はこれで会えないかも、と毎回肝に銘じています。次回があるとは限らないので* 私もいつもそう思っております。回答ありがとうございました。