• ベストアンサー

心理カウンセリンを行うには資格が必要ですか。

心理カウンセリンを行うには資格が必要ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

●心理カウンセリンを行うには資格が必要ですか。  ↑資格は原則不要です。権威があると言われている「臨床心理士」も国家資格ではありません。カウンセラー資格は全て民間団体が任意で設けている資格です。 その中でも「臨床心理士」の資格は大学院を卒業した人しか受験できません。ハードルの高い資格ですが、だからといっていいカウンセラーであると言うことには繋がりません。 何故かというと、日本は心の問題を扱う取り組みは、欧米と比べて50年以上遅れていると言われている様に、心の問題に対するとらえ方を今も昔のままの取り組みの姿勢で続けているのが大きな原因です。 今はカウンセラーも心の問題と脳の働きについて勉強しなければならない時代です。カウンセラーになろうと思えば誰でも参入出来ます。もちろん勉強は必要です。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.3

資格のない人に、お金を払って「カウンセリングをして欲しい」と思う人はいません。 法律的には「要らない」のですが、「資格のない心理カウセラー」には需要はありません。

• kusirosi
回答No.1

心理カウンセリング関連には 臨床心理士、産業カウンセラーなど 様々な国家資格民間資格があるが、 これがなければできないという業務独占資格は、ないので、 無資格でもカウンセリングはできる。 ※もちろん、心理カウンセラーとして、 必要な知識訓練を積んだ人材としてアピールするには 資格取得は有利である\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz