• ベストアンサー

心理検査士という資格について知りたいので教えてください。

心理検査士、という資格について、知りたいので、ご存じの方があれば教えてください。 どの団体が主催しているのか。臨床心理士なら臨床心理士資格認定協会が資格を発行する、という具合に、どういう団体がやっているのか。 その資格を取得するにはどのような検査があるのか。たとえば臨床心理士では、 専門の大学院を卒業後1年以上の実務経験が必要であった、というように。 gooの検索で心理検査士をしらべてもヒットしませんでしたので、どなたかご存じ でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

詳しい事は知りません(分かりません)が,「Google」で「心理検査士」を検索してヒットした次のページは参考になりますでしょうか。 「2002年 第26回 実践教育・心理検査基礎講座」  下の方の「ご案内」部分に「心理検査士」の項があります。これによると,心理検査の実践と活用に指導的な役割を果たしていただける方々を日本教育評価研究会が「心理検査士」として認定する様です。 > どの団体が主催しているのか。  日本教育評価研究会 > その資格を取得するにはどのような検査があるのか。  『指導と評価大学講座,実践教育・心理検査基礎講座を各1回以上受講し,申請すればほぼ審査基準を満たします』との事です。  ただし,「受講資格」欄には対象者は『小学校・中学校・高等学校の先生,教育委員会・教育研究所の指導主事・所員等』となっています。  連絡先(日本教育評価研究会心理検査士認定事務局)も出ていますので,興味があれば御覧下さい。

参考URL:
http://www.toshobunka.co.jp/koza/kiso2002.htm
aki123456
質問者

お礼

ありがとうございました。 かねがね疑問に思っていたことが解決しました。 早々にご指定のアドレスにアクセスしてみました。 この資格は書店がだしている資格であるこということが わかりました。 貴重な情報をありがとうございました。