• 締切済み

退去時の請求について

先月末で6年住んだアパートを退去しました。幼稚園児が3人いたので壁に落書きとかはあったので多少は高いと思っていましたがあまりに高いので妥当か、おしえてください。 敷金は12万いれています。 家賃は6万、2LDKです。 ちなみに、退去する日は敷金以外で10万といわれていましたが3日後に15万くらいといわれ、最終的に敷金いれて314000の明細書が届きコロコロ変わるので信用できずにきます。 クロス張替え 単価864 和室 36m 金額31104円 LDK 77m 66528 洋間 34m 29376 洗面所15m 12960 建具 16m 13824 LDK床クッションフロアー 16m 単価3200 金額51200 和室畳替え 6枚 単価5400 金額32400 照明一基 12000 引き戸プラガラス一式 21600 クリーニング一式 43200 照明はかさにひびがはいってしまい、電気の着いたり消えたりは壊れていません。 プラガラスは1枚ひびがはいりました。1枚だけ色が違うとおかしいから全部変えるといわれました。畳は、ジュースをこぼしたシミが数箇所あります。フローリングは、もとから傷もたくさんありました。フローリング代も払う必要がありますか? クロスも落書きがあると減価償却にはなりませんか?洗面所のクロスの剥がれなどは、経年劣化によるんじゃないかな?とおもってます。

みんなの回答

  • 1beoedod
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

クロスの張替えは通常の使用の範囲ならば、ガイドラインでは6年で経年劣化して残存価格は1円です。 全額負担はおかしいです。 クッションフロアも耐用年数があると思いますので、全額は変です。 照明器具も最初からひび割れがあるなら変です。 同じガラスがない場合は仕方ないと思います。 畳替え、クリーニングは特約で退去時に負担することが記載されていれば負担になりそうです。 特約がなければ負担する必要はないです。 その内容でしたら2万~10万で済むように思います。 承諾のサインは容易にしないほうが良さそうな感じですね。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

まず契約書を確認してください。退去の際の金銭的負担について書かれていれば、その分は払わなくてはいけません。 契約書に記載がなければ、通常の使用による損耗及び経年劣化による損耗は、大家負担となります。これについての具体的な考え方は、国土交通省の「賃貸住居退去の際のガイドライン」が一つの目安になります。    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf ここには、壁紙の耐用年数は6年とあります。それを超えたならば、本来壁紙を代えるべきであり、賃借人に請求すべきではないと書かれています。

関連するQ&A

  • 退去後のリフォーム費用

    8月に12年住んだアパートを引き払ったのですが、下記のような請求が来ました。 しかも10月8日に速達で到着し、10月10日までに支払えということでした。 ネットで6年以上の減価償却で10%負担ということを知ったので、 それを不動産屋に話したところ、 経年変化の日焼け等には貸主負担ということはいっておりましたが、 タバコのヤニがあまりにもひどいので、経年変化には当たらないとのことでした。 こちらが主張した、6年以上10%負担については断固として認めてもらえませんでした。 確かに一家3人でタバコをすっていたので、汚れていのはわかっていますが、 ほとんどが紙製品や石膏ボードですので、掃除すればするほどぼろぼろになるのはずですよね?。 それに12年も住んだわけですから、通常の生活汚れだけでも、下記の内容になると思うのです。 こちら側としても、タバコのヤニと、それから退去時に立会いが出来なかったので、 15%までは譲歩したのですが、断固としてタバコのヤニによるクリーニング代を主張してました。 電話ではこじれまくってたのですが、不動産屋のほうから裁判にかけると言われました。 もちろん裁判など初めてですし、どうしたらよいものかと困り果ててます。 こちら側としては敷金を全額返還してもらいたいわけではなく 最大譲歩でも、敷金で相殺してもらいたいのです。 写真等は無しなのですが、不動産屋のほうで、写したものを送ってくれるそうです。 それから契約書を紛失してます。 しかし電話では契約内容に関することは一言も言ってませんでした。 ヤニ以外での修繕請求は無しのようです。 *和室6帖x2 部屋の間仕切りは襖で2枚 天井は石膏ボードに紙クロス 和室の壁は細かい砂を吹き付けたようなもので壁紙とは思えない(?) 1 台所 壁クロス貼 旧クロス剥がし ゴミ処理費共 数量24m   単価1150 金額27600   2 台所 天井クロス貼                  数量12.5m 単価900 金額11250 3 和室 壁クロス貼                   数量38m   単価900  金額34200 4 襖張替え大                      数量8枚    単価2800 金額22400 5 裏張替え                       数量4枚     単価800 金額3200 6 天袋                          数量4枚     単価1400 金額5600 7 和室 木部アク洗え 台所・洗面・トイレ木部OP塗り替え 一式 53000 8 クリーニング                            一式 45000   小計    204650円   消費税   10232円   合計    214882円   値引き     4882円  借主負担分210000円  敷金分   -90000円 請求額    120000円       

  • 賃貸マンション退去時のトラブル・・

    転勤のため約4年近く住んだ3LDKのマンションを退去し、4ヶ月ほど経った昨日、これまでの不動産会社からファックスで見積書が送られてきました。退去時に大家さん、不動産やさんとの立会いにより「マンション退去時の原状回復」については話し合いをしましたが、なるべく敷金(約9万円の家賃の3か月分)でできないかと話をしたものの、折り合いがつかず後日、電話もしくはファックスで見積もりを送りますということになりました。 でも、昨夜送られてきたファックスでは請求金額95万7000円でした。金額に驚きすぐに不動産屋に電話しましたが留守電に切り替わっていました。 内容は三枚にも及び、細かくかかれているのですが、大まかに説明しますと、各部屋トイレ、玄関も含むクロス張替えのほか剥ぎ取りとその処分費、クッションフロアーの張替え(すべての部屋)、キッチンカウンター下壁と洋間入り口補修、リビングドア取っ手補修などすべての和室、洋間。ハウスクリーニング、畳やふすまの取り替え、玄関カードキーの設定交換費、他多数です。すべてをまとめてこの金額になりました。 我が家には小さな男の子が二人おり確かに、通常に使うよりはえらく汚くなってしまったかもしれませんし、時計を壁にかけましたし、リビングドアのガラスもひびを入れてしまったのでその辺は私どもで負担するつもりです。が・・・ こんな額をいきなり請求されても(しかも有効期限一ヶ月と書いてあります。)すぐに払えず困り果ててしまいました。消費生活センターへ行って相談したらよいでしょうが、そもそも、こんなに負担する義務があるんでしょうか?来週には定期を解約に行っこないとでしょうか・・・。

  • 賃貸マンション退去時のトラブル・・

    転勤のため約4年近く住んだ3LDKのマンションを退去し、4ヶ月ほど経った昨日、これまでの不動産会社からファックスで見積書が送られてきました。退去時に大家さん、不動産やさんとの立会いにより「マンション退去時の原状回復」については話し合いをしましたが、なるべく敷金(約9万円の家賃の3か月分)でできないかと話をしたものの、折り合いがつかず後日、電話もしくはファックスで見積もりを送りますということになりました。 でも、昨夜送られてきたファックスでは請求金額95万7000円でした。金額に驚きすぐに不動産屋に電話しましたが留守電に切り替わっていました。 内容は三枚にも及び、細かくかかれているのですが、大まかに説明しますと、各部屋トイレ、玄関も含むクロス張替えのほか剥ぎ取りとその処分費、クッションフロアーの張替え(すべての部屋)、キッチンカウンター下壁と洋間入り口補修、リビングドア取っ手補修などすべての和室、洋間。ハウスクリーニング、畳やふすまの取り替え、玄関カードキーの設定交換費、他多数です。すべてをまとめてこの金額になりました。 我が家には小さな男の子が二人おり確かに、通常に使うよりはえらく汚くなってしまったかもしれませんし、時計を壁にかけましたし、リビングドアのガラスもひびを入れてしまったのでその辺は私どもで負担するつもりです。が・・・ こんな額をいきなり請求されても(しかも有効期限一ヶ月と書いてあります。)すぐに払えず困り果ててしまいました。消費生活センターへ行って相談したらよいでしょうが、そもそも、こんなに負担する義務があるんでしょうか?

  • アパート退去時の修繕費は?

    3LDKのアパートに10年近く住んでいます。引っ越しのため、3月一杯で出て行くのですが、長く住んでいたために修繕費がいくらかかるかとても心配です。敷金というものは本当は戻ってくるものらしいですよね。でもうちの場合は10年もいるので、汚さないように気をつけてはいても、経年によるクロスの黄ばみや、たたみの傷みはひどいです。 2年前に大家さんに相談したのですが、借りているほうの負担と言われ、クロスと押入れのふすまは自費で直した部分もあります。 いったい、退去してからどれくらい金額がかかるものなのか・・。 経験者の方おりましたら、教えていただきたいです。敷金が戻ってくれば一番いいのですが、これだけ長く住んでいばそれは無理とも思うので、せめて負担分が少しでも少なくなればいいと思っています。 アパートを借りる際に敷金は2か月分支払っていると思います。 敷金内でおさまるでしょうか?

  • 退去時の修理請求

    こんにちは。8年間住んだアパートを退去することになりました。家賃は70,000円で敷金2ヶ月、礼金2ヶ月(計280,000円)を契約時に支払っております。たしかに、クロスはタバコのせいで黄ばんでますので張替えはやむを得ませんがその他もろもろで280,000円を超えて請求が出そうと言うのですがどうも納得がいきません。部屋数は3DKで畳には入居時にフローリングカーペットを敷いて使用していたのではっきり言って青々としています。その他変形している部分もありません。クロス張替え代金と掃除代金くらいで済みそうな気がしますが、どのくらいが妥当か教えてください。お願いします。

  • フローリングの向きは普通どっち?

    現在LDK14畳は、長手に和室に向かい縦方向に貼られています。和室と洋間の仕切りは敷で引き違いのフスマで分かれています。洋間のフローリングは、6センチ幅のものです。 和室は長手は洋間のフローリングのラインとは違いラインを合わせると身近手にラインがなります。ただ、貼るフローリングはLDKとは違い幅が確か15センチのラインになります。色も違います。貼るものは、大建のMYフロアYX148-M04(EJ22KA)を貼るつもりでコーナンプロから買ってきました。二つの部屋のフローリングの向きについて教えてください。長手に貼るとLDKと違う向きになり短手だと同じ向きですが幅が違うし色も違います。考えれば考える程分からなくなってきました。専門家の皆さんお教えください。

  • 退去時の費用

    こんにちは。 退去時の費用についての質問です。 1ヵ月後くらいに、今住んでいる、賃貸マンションを引っ越します。 家賃を相場より少し安く設定して、給湯代を2万近く取るという ひどい物件でした。 そこで、契約時に敷金は返還しない。ということは、承知で、 契約しました。 しかし、入居後に、もらった、アプローチブック(細かいことが たくさん書いてある書類)をよく見返してみると、 (1)退去時の掃除は、エアコンのフィルターから細かいことまできちんと掃除 してあること。と書いてあり、でも、クリーニング代として別途15000円必要。 (2)フローリングや、クロス の汚れは、凹みなどは、借主負担とし、 別途請求します。 等、細かいことが書いてありました。 まず (1)ですが、クリーニング代を払うのに、細かく掃除しなければいけないのでしょうか? (2)で、このマンションのフローリングは、板ではなく、やわらかい素材のホームセンター等に 売っていそうなもので、すぐに凹むし、傷つきやすいものです。 全体に、敷金は戻らないのに、クロスなどの張替えで、こちらがさらに別途 負担しなければいけないのでしょうか・・ 敷金は20万支払ました。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 お詳しい方の回答をよろしくお願い致します。

  • 賃貸アパート退去時の費用について

    引越しすることになり3年住んだ1Kのアパートを退去することになり、立ち会いした結果、退去費用の見積りが130000円という金額でした。 タバコを部屋で吸っていたので(日に10本ほど)、壁紙の全交換は自業自得だと覚悟していましたが、少々高いように思えます。 これは適正な金額かどうか教えて下さい。 以下は見積りの詳細です クリーニング1K 22000 エアコン洗浄 10000 クロス部屋壁30m2 45000 クロス部屋天井12m2 18300 クロスキッチン壁18m2 26850 クロスキッチン天井6m2 8700 消費税 6190 値引き ‐7040 合計130000円也 ※敷金は31000円だったので、支払いは99000円になります。

  • 敷金トラブル、退去時の請求額について

    賃貸マンション退去の査定で査定会社の人と自分で立会いをし、請求額を出してもらいました。 東京都、1Rの22平米、家賃8万、2年間住みました。 内容は ・タバコによるクロス全面張り替え 1平米1500円×60,5平米 90750円 ・タバコによるエアコンクリーニング 20000円 ・ハウスクリーニング 40000円 計約15万でした。 預けている敷金75000(焼却金)から引いて約83000円請求されました。 もちろん吸っていたので、汚れていない部分もありますがクロス全面は納得できますが、それぞれ単価が高いと思ったし、ハウスクリーニング代も35000円でしたが、途中で4万円に変更になったと言われ、聞いてないぞと思ったのもあって、査定内容にはサインしましたが、金額にはサインはしませんでした。(金額に納得できなければしなくてもいいと言われたので) 後日管理会社と話し合って下さいとのこと。 ちなみにちょっとごねましたが、天井については塗装で汚れてないので査定に入れてません、運がいい方ですよと言われました。 色々調べてみて単価的に高いなと思ったんですが、妥当だと思いますか?

  • 賃貸 壁に焦げ跡をつけてしまいました

    都内の賃貸マンションです。 和室の壁にフロアライトがあたっているのに気がつかず、4センチ直径くらいの丸い焦げ跡をつけてしまいました。 クロスなのか砂壁?なのかよくわからないのですが、その部分が少しへこんだ感じになっています。 もちろんこちらが悪いので敷金から引いてもらっていいのですが、 こういう場合どれくらいの修復費用になるのでしょうか? 壁紙全面張替え、とかになるんでしょうか。敷金超えてしまうかな。。 あと、こういうの管理会社に連絡するのは退去時でいいんでしょうか? 他にも子供がドアや壁やフローリングに落書きなどしていますし。。