• 締切済み

敷金トラブル、退去時の請求額について

賃貸マンション退去の査定で査定会社の人と自分で立会いをし、請求額を出してもらいました。 東京都、1Rの22平米、家賃8万、2年間住みました。 内容は ・タバコによるクロス全面張り替え 1平米1500円×60,5平米 90750円 ・タバコによるエアコンクリーニング 20000円 ・ハウスクリーニング 40000円 計約15万でした。 預けている敷金75000(焼却金)から引いて約83000円請求されました。 もちろん吸っていたので、汚れていない部分もありますがクロス全面は納得できますが、それぞれ単価が高いと思ったし、ハウスクリーニング代も35000円でしたが、途中で4万円に変更になったと言われ、聞いてないぞと思ったのもあって、査定内容にはサインしましたが、金額にはサインはしませんでした。(金額に納得できなければしなくてもいいと言われたので) 後日管理会社と話し合って下さいとのこと。 ちなみにちょっとごねましたが、天井については塗装で汚れてないので査定に入れてません、運がいい方ですよと言われました。 色々調べてみて単価的に高いなと思ったんですが、妥当だと思いますか?

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

内容は ・タバコによるクロス全面張り替え 1平米1500円×60,5平米 90750円 *これは通常損耗の範囲 支払う義務無し ・タバコによるエアコンクリーニング 20000円 *同じく ・ハウスクリーニング 40000円 *契約書にあれば支払って下さい。¥40000-は高い せめて¥30000-かな。どんだけ掃除するんだろって感じです。 ちなみに私が住んでいた賃貸でクリーニング代を支払った事はありません。 頑張って交渉して下さい。強気で行かないと負けますよ。相手は沢山の賃借人を扱ってきたプロですから。場合によっては法律相談などを経て根拠を示して理詰めで闘って下さい。  

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
kurukurupan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様のような支払う義務はないなどの回答をみかけますが、特約や契約書に書いてあっても義務はないんですか?

回答No.1

賃貸マンションの規約に付記されていませんでしたか? 退去する場合敷金で新しく入居者にあっせんするためにリフォームします そのための査定であり業者によっては金額の相違はあろうかと思いますが 妥当か否かは管理会社との話し合いですね。 結構タバコの臭い黄ばみは全面張り替えが主流でまったく同じ壁紙はありません。 施工手間も剥がして下地処理も致しますのでコストがかかりますよ。

関連するQ&A

  • マンションから退去、クロス代を請求されました。

    引越時のヤニ汚れによるクロス貼替え、納得いきません。知識のある方、どうか力を貸してください。1K(24.79平米)、家賃58000円、敷金58000円のマンションを2年で退去いたしました。 初めて質問させていただきます。 退去立会いの際キッチンのタバコのヤニ汚れを指摘され、クロスの貼替え代金44400円を請求されました。 ここにハウスクリーニング代で25000円 リビングのクロス洗浄に15000円 リビングの傷のあるクロスの貼替え7.2平米8640円 消費税5000円ぐらいを合わせて98000円ちょっと。 敷金から引いて40000円弱を追加で負担しなければならなくなりました。 タバコは引っ越ししてから3ヶ月の間、2日で1箱程度をキッチンの換気扇の下で吸っており、残りの1年9ヶ月の間は来客された方が吸った日が2.3日あったかな、という程度です。 請求の内容にはクロス貼替え37平米単価1200円、合計44400円と記載されていました。 知識がなく納得出来ないのがまず1つ、 クロスが貼っていない場所があるにも関わらず、立会いの方がキッチンの縦横高さだけを測って出した37平米という数字です。 キッチンシンクの壁はクロスではないですし、浴室・トイレ・リビングのドアがあります。 こういったドアやシンクなどのクロスのない部分は、貼り替える以前に貼っていないですし、省いて計算してもらえないのかな・・・と思ったのですがそういうものなのでしょうか。 クロス貼替え対象のキッチンは2畳です。一畳が何平米か分からないですが、2畳の部屋をドアやシンクを省いて37平米というのはかさ増しされているように感じてなりません・・・。 それともう一つ、 それ以前にクロスを貼替えなければいけないほどの汚れなのか?です。 立会いの方がクロスのサンプルのようなもので リビングのクロスと同じ色のものをキッチンに照らし合わせてくれたのですが、 私が見た限りでは「違うのか?うーん若干黄色いのかな?全然わからん」という程度でした。 タバコを吸っていた以外にも料理をしたりしていれば、クロスは多少汚れるものではないのでしょうか。 リビングは日当たりが良くキッチンはドアを閉めれば真っ暗な状態です。 日当たりがよければクロスも多少焼けて色も変わるだろうに、その色に合わせたものをキッチンで合されて色が違うと言われるのも少し納得いきません。 私のミスなのですが、立会い当日時間がなく壁のお掃除だけ出来ませんでした。 ですので掃除したら落ちるような汚れなのかは判断できませんが、サンプルを合わせても若干の違いしか分からない汚れを、プロが洗浄して落とせない訳がない・・と不満を感じています。 退去立会いを終え、渋々サインをし印鑑を押してしまい、自宅に請求書がくるのを待っている状態です。 金銭的に厳しいこともあり、たかが4万かもしれませんが少しでも金額を抑えられる方法はないでしょうか。 また、今回の立会いに納得できていないことは請求会社に相談すればよいのでしょうか。契約書に書かれていると押し切られてしまいそうで怖いです・・・。 長文な上、分かりづらい内容で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 不動産退去時のトラブルについて

    どなたかご教示ください。 先日、法人契約していた賃貸を退去しました。退去時にかかる費用は私が持つことになっています。東京都、20平米の1Kで、3年間住んでいました。 契約している不動産会社から、通常のクリーニング代30000円の他に、キッチンクロス、収納内クロスのクリーニング代として1万円、また、クロスの張替えを40平米分×50%(50%は貸主負担)として24000円も請求されました。 また、鍵を無くしてしまったので、取り替えに35000円かかるようです。こちらは私のミスなので仕方がないと思っていますが、通常このくらいなのでしょうか? 特に納得がいかないのはクロス代とクロスのクリーニング代です。 退去の立会い時に、家具で擦れてクロスがはがれてしまっている部分が2箇所あり、その部分の代金をもらうと話がありました。キッチン、クローゼットは特に問題がないということで終了しました。 東京都のガイドラインを見ると、借主が負担するのはクロスに傷をつけた部分、平米単位での負担とあります。色が変わるために生じる全張替えは貸主負担とあります。私の場合2箇所の傷だと2平米という認識でいるのですが、あっているでしょうか? また、話し合いで上手くいかなかった場合、私は契約当事者ではないのに小額訴訟等はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 敷金の返還

    10月に退去し、1年8ヶ月住みました。入居時は新築の物件です。 退去立ち会い時、よく分からず、精算書にサインをしましたが、よくよく考えたり、知人に聞いたりしたら、ぼられすぎと言われました。 2DKの間取りK6畳と洋間2つ6畳です。 ●クリーニング代30000円●エアコンクリーニング9000円●クロスが1部はがれていたので修復に1000円ここまでは納得しているのですが・・・クロスの塗り(張り替えだと高いから、塗るのだそうです) 洋間2つとKと玄関 単価900円×101平米=90900円  内7割がこちら負担だと言われました。 計約11万円で、敷金が11万円です。これって、計算されて、全額没収されて居るんじゃないの?って思いました。1年8ヶ月程度だとクロスは8割負担だと言われたのですが、管理会社の人が、「8割だと敷金以上になってしまうので、7割で計算しておきます」と言いました。このことも不思議でたまりません。 クロスの塗りは、こちらがタバコを吸ったからだそうです。確かに黄ばみはありますし、電化製品の焼けも1部ありましたが、明らかに汚く汚れている程ではありません。 しかし、タバコの臭いが付いているので塗るんだそうです。ガイドラインなど色々HPで見てみました。 どう考えても、こちらの負担はクロスの修復代だけじゃん!って思うんです。 でも、契約書に書いてあると管理会社が言います。 契約書には、ハウスクリーニング代、クロスの修復は借主負担と書いてありますが、現状の精算書には3割貸主が負担している事実。矛盾していると思うし、こんな契約内容は無効ではないかと思います。せめて敷金半分ぐらい戻ってきますかね?

  • 退去時精算交渉、敷金の返還

    先日、賃貸マンションから引越し敷金が戻らないばかりか、リフォーム金額を請求され、 少し納得がいかないので、経験者の方や関係者の方などのご意見を伺いたく質問させていただきます。 状況は以下です。 2000円支払えば済むといえばその程度なんですが、相手の不動産屋に最初からとても事務的、かつ敵対的に対応された様な気がして、どうしても敷金を返還してもらいたいです。 部屋:1K 約20m*20m 敷金:家賃60000 1か月分 賃借期間:約3年 退去時の請求内容 1、クロス張替え 30000円(タバコのヤニで前面張替え) 2、上り框(あがりかまち/あがりがまち・上框)12000円 3、ハウスクリーニング 20000円 まず、 1、クロス張替え  相手の説明によると「6年済んでくれればヤニの付着があろうと請求しなかった、全張替えで8万かかるけど、他の不動産屋さんは全額請求とかしますけどウチは3万でいいですよ。」 2、上り框  玄関とキッチンの区切りのようなもの。おそらくプラスチック製の木目調のもので、これが割れている。「重い荷物を引越し業者が運ぶ際にでも割れてしまったんじゃないんですか?」といわれました。 3、ハウスクリーニング  少し調べたらこれを必ず支払うことはないと分かりました。が、不動産業者立会いの際、部屋の掃除をしていたところ、「ハウスクリーニング代はどうせ頂くので別に掃除しなくていいですよ」といった事を言われました。 引渡しが月末ぎりぎりになってしまったために、それを間に受け掃除せずに部屋を退去→ハウスクリーニング代はとられてしまう。ということになってしまいました。 ●質問 1、クロス張替えは不動産屋さんの発言では6年で貸主(賃貸人)の負担となるという事なので、3年部屋を借りていた場合、仮に全張替えだとしても負担の半額でいいのではないか?これは無茶ですかね?? 2、上り框は最も納得がいかないところで、床にあってしかも玄関、いつ割れたかも気がつきづらいし、重い荷物じゃなくてももし体重が重い人だったら普通に生活してて割れてしまう可能性だってある。というか自分の体重で割れた可能性もあるわけでこの12000円はどうしても納得が行きません。 3、ハウスクリーニングについては貰う事が当たり前のように言われてしまったので、ある意味騙された感があり不満です。(もしかすると特約に記載されているかもしれないので確認してみます) ずいぶん長くなってしまいましたが、分かる範囲でも結構ですのでアドバイスください。よろしくお願いいたします!

  • ■賃貸マンション退去後のクリーニング代請求について

    ■賃貸マンション退去後のクリーニング代請求について 東京都の賃貸のマンションを退去しました。 敷金からクリーニング代のみが差し引かれていたので、 それ以外は不要でありがたかったのですが (タバコも吸わないので、各部屋とも綺麗に使っていました)、 退去後のクリーニングにかかる平米の単価が900円で算出されていました。 住居は、3DK、65平米ほどでした。 900円という単価が妥当かどうかがわからないため、 アドバイスいただけると助かります。。 また東京都には、「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」というものがあるようなのですが、「借主がクリーニング代金を支払う」と契約書内に記載されていれば、全額支払う義務があるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 敷金ゼロの物件の退去時の費用で

    敷金ゼロの家賃は125000円の新築物件の退居時の費用について、高額に請求されそうで、困っております。 引越し時立会い 壁紙クロス張替え 94500円 ハウスクリーニング 45000円 ドアの壁補修 35000円 備品交換 5000円 その他20,000円 で 合計194,500円 税込み209475円でした。 他、 自分が傷つけた2平米のフローリング →フローリングの床が同素材無しの為、全張替え 215,000円 少し、傷をつけた1平米の寝室のフローリング →リペア 45,000円  もし、玄関廊下部に見切りをつける事が可能であれば、 玄関廊下部はリペアで45000円 リビングは全張替えで、115,000円の 205,000円 と言われました。 合計最大 459475円でした。 玄関部リペア時は、 まず、立会いの業者の方の見積もりで、天井と、上のハリ部分の壁紙は、ハウスクリーニングで、それから下は、全部張替えで、、、と言われました。壁紙が削れてしまった部分は、せいぜい5平米くらいで、あとは、1年すみましたが、タバコもすわず、少し、黄ばんだくらいのよごれで、1年在住にに応じた経年変化だと思うのですが、この不動産会社事自体が、新築や築浅のお洒落な物件のみを扱う会社なので、 張替え現状復帰で、次に貸し出すのかと思いました。 ただ、自分としては、張替えの分は、70平米分×1500円(1平米1500円は高くないですか??)=105000円×1年の居住で、90%負担の94500円という事でした。 自分としては、張替えるとしても、自分が、壁紙を傷つけた1箇所5平米程度~10平米程度しか払いたくありません。 年の為、壁の写真は動画で、壁の全面を撮りました・ クリーニング代とドアの補修費、その他の110,000円は納得しておりますので、支払おうと思っているのですが、どうしても、クロス張替えの分については、納得がいきません。 また、フローリング張替えについては、替えのフローリング板が無いという理由で全張替えを言われましたが、(不動産業者からも、1枚板になっておりますので、、、と言い出し、立会い業者と比べ、全然、意味不明な、説明。) フローリングの替えの板が無い件は、事前に一言も伝えられていなかった為、びっくりしてしまい、不動産業者に説明義務を怠っただろう。 と言った所、「借り主さんの方で、あくまで借りているという立場ですから、大切に使うは当たり前でしょう。それを傷つけたら、直すが常識ですよね?」と、借りている方を、見下す言い方を2回してきたので、頭にきまして、「お宅は、貸す方としての義務を怠ったんです よね?」 と行った所、また、「ですが、借り主さんは、大切につかうというのが常識でして、、、。」と平行線でした。 私としては、寝室のリペア45000円、はしょうがないとしても、 玄関のリペア45000円(玄関のフローリングは、通常の使用で、少し、汚れ、傷が表面にあるだけ。)は、半額程度 リビングの方の、全張替えの料金についても、半額程度しか 負担したくありません。 壁紙の79500円分と、玄関のリペアを25000円分、リビングの修繕費も 65000円の総額169,500円は、自分は払いたくないと考えております。 壁紙についての問題は、室内を汚した場合の新規クロス張替え費用は、貸借人の負担としますと特約が契約書に盛り込まれていた事です。 ただ、その詳しい説明は、契約時に、営業の人からは、契約文の一部を 読んだだけで、ありませんでした。 立会い時には、自分も、もう住んでいませんので、仮のサインは、行いましたが、次の入居者も1週間後の為、もう、施工にすぐに入るみたいです。 あお2年契約だったのですが、1年1ヶ月の解約で、解約違約金家賃1ヶ月の125000円がつきます。 自分が払いたくない費用が高額になりますので、不動産業者とは、裁判にして争っても、いいと考えております。 このような場合、弁護士に、相談しにいくのが一番なのでしょうか。 弁護士に相談しに行くにも、不動産専門の弁護士とかいるのかな。 裁判は、自分で、出廷とかはするつもりですが、不動産業者が、果たしてどうすれば、納得するのだろうかと。。。 大体、わざと最初法外な金額を要求して、少し、下げた(玄関の方は、リペアに特別にしますから……)などとして、7万さげたところで、折り合いを迫ってきそうな感じがしますが。私は、170、000円に近い 分を引いてもらい、290,000円 + 違約金125000円の425000円あたりで、折り合いをつけたいと考えております。 それにしても、、、高い。これじゃ、敷金3ヶ月物件と変わらないし……それ以上。 皆様、どう思われますか。詳しい方おられましたら、アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 退去時の敷金が返ってきません

    先日退去したアパートの敷金を一部しか返してもらえないので、困っています。 大家さんの主張は以下の通りです。 「トイレの壁紙に一部はがれがあった。また、全般に壁紙が汚れており、そのままでは次に貸せないので、張り替えた。その費用は借主が負担すべき」 トイレの壁紙のはがれは入居当初からあったものです。また、5年間住んでいたのですが、私はタバコも吸いませんし、特に壁を汚したり、傷つけたりしたということはありません。 今後、大家さんとどのように交渉を進めて行けば良いか、アドバイスをお願いします。 大家さんは国土交通省や東京都のガイドラインのことはご存知ないようです。近年の裁判では、壁紙などの張替えの負担は貸主が行うとした判例が多いという実態も知らないようです。できれば訴訟まではしたくないので、大家さんに「残りの敷金(全額とは言わないまでも)返した方が、得だ」と思ってもらうにはどうしたら良いかを考えています。よろしくお願いします。 以下が金額についての概要です。 家賃:9万円 敷金:18万円 敷金のうち、返還されたもの:7万円 敷金のうち、返還されなかったもの:11万円 →大家さんの主張する内訳:  クロス張替え代:7万円(千円/平米)  ハウスクリーニング代:3万円  共用部(階段通路)清掃:1万円  以上です。

  • 敷金返還について

    友人の事なのですが・・ 先月6年間住んでいたアパートを引き払いました。 そしてこの前、不動産会社からハウスクリーニングなどの 請求の内訳が郵送されてきたそうです。 内訳は 畳替え2万4千円、(特約で畳張替えは借主負担となっていた) ハウスクリーニング代2万6250円、 クロス総張替え、クッションフロア張替え16万6900円、 (クロス、CF替えのうち半分は貸主持ちで8万3450円) 合計13万3700円で そこから敷金6万2千円を差し引いた 7万1700を支払うようにときたそうです。 友人はタバコを吸っているのでタバコを吸っていると 支払い義務があると聞きますが タバコを吸っていたのは1部屋だけで あとの部屋では吸っていなかったそうです。 そうした場合他の部屋のクロス張替えは5割負担は 納得がいかないんですがやはり支払わなくてはいけないのでしょうか? 支払い義務があったとしても6年住んでいればクロスも償却が もう無いのでしょうか? どうなんでしょう?

  • 退去時のクロスの張り替え料金と負担額について教えて下さい

    今回8年間住んだ8畳間のワンルームアパートを退去するにあたり、不安な事がございます。 私は部屋で普通にたばこを吸っておりましたのでクロスがヤニで汚れてしまいました。一通り業務用洗剤などで清掃はしました。 私が入居する前の人も吸っていて、部屋は原状渡しでした。 部屋のクロスの張り替え料を請求されるのでしょうか。 請求される場合の金額はどうなるでしょうか。約1割負担で済みますでしょうか。 退去時に契約書の特記事項でハウスクリーニング代(10500円)は請求されます。

  • 賃貸退去時の敷金トラブル

    賃貸退去時の敷金トラブルにあってます。 知恵を貸して下さい。 先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しました。 敷金:1ヶ月分 礼金:1ヶ月分 家賃:65,000 立会い時は大家さんと2人で立会い、 口頭ですが、「敷金から足は出ない」と聞いていました。 先日見積書が届き、12万円の見積書が届きました。 12万円から敷金1ヶ月分を引いた金額を振り込むようにと催促まで来ました。 見積書の内訳 クリーニング代 20,000 クロス張替(6畳 2部屋) 60,000 フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000 消費税+αで合計12万円 タバコは吸います。 フローリングですが、出窓付近の日当たりが良く、 めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。 大家さんには立会い時に、日当たりの説明をし、 ズボンの裾で剥がれたことを説明しています。 剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。 黙って支払うべきでしょうか?宜しくお願いします。