賃貸アパート退去時の費用について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパート退去時の費用については、引越しすることになり3年住んだ1Kのアパートを退去することになった場合、退去費用の見積りが130000円となりました。
  • タバコを部屋で吸っていたため壁紙の全交換が必要となり、その費用も含まれています。
  • 見積りの詳細はクリーニング、エアコン洗浄、クロス交換などがあり、合計で130000円となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパート退去時の費用について

引越しすることになり3年住んだ1Kのアパートを退去することになり、立ち会いした結果、退去費用の見積りが130000円という金額でした。 タバコを部屋で吸っていたので(日に10本ほど)、壁紙の全交換は自業自得だと覚悟していましたが、少々高いように思えます。 これは適正な金額かどうか教えて下さい。 以下は見積りの詳細です クリーニング1K 22000 エアコン洗浄 10000 クロス部屋壁30m2 45000 クロス部屋天井12m2 18300 クロスキッチン壁18m2 26850 クロスキッチン天井6m2 8700 消費税 6190 値引き ‐7040 合計130000円也 ※敷金は31000円だったので、支払いは99000円になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179671
noname#179671
回答No.6

3年間居住 1ヶ月家賃×36ヶ月 合計幾ら家主に払ったのですか? 退去時に原状回復工事代金「全額負担ですか?」(素人相手にふんだくる不動産屋です) 壁紙や清掃代 空室3年だったら室内は「恐ろしい状況になっているのですよ」 貴方が住んでくれていたから「普通に近い経年変化」で済んだのです。 未だにこんな「敷金清算を平気でする不動産屋が居るのですね」呆れます。 貴方が契約時に「喫煙者は入居できません」と言われましたか? 入居者の嗜好品制限物件・・だったのでしょうか? 物には「経年変化(自然に劣化していく)があります」 これを「減価償却」と称し、壁紙で有れば6年経過すると退去者の貼り替え負担比率は10%、家主は90%負担するのが基本です。喫煙していても若干の負担比率が貴方にプラスされるのが普通です。 クロスの剥がし・パテ・貼手間・材料・処分で 1500円ですか? 職人発注金額は 材工処分で800円から850円でしょう。 良い商売をこの不動産屋はしてますね。蔵が建ちますよ。 壁紙貼替代、全額負担は「あり得ません」家主の負担金額を聞いて下さい。 ルークリ代は22000で、職人発注金額は12000前後でしょう。 少々高い・・どころか ボッタくりに遭って、帰りに電車の中で財布落とした・・状況です。 サインしてしまったのであれば仕方ありませんが・・「不条理」な敷金清算だと感じます。

jazzdrum39
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 消費者センターや、大家をしている知人に相談したところ、同じような回答をいただきました。 そこで情報を整理して不動産屋さんにその旨を伝えると、敷金+壁紙の費用の半分で、実質4万円程度の支払いで済むことになりました。 やはり、向こうも商売ですので、最初は高く費用を要求して、そのまま支払ってくれたらラッキー、というような考えのようですね。 今回の件で泣き寝入りというか、諦めることはないと知りました。 とりあえず、部屋でタバコはもう吸わないようにします(笑)

その他の回答 (5)

回答No.5

宅建主任者です 工事の単価や、数量においては他の方が回答されるよう相場程度と判断できますが あくまで不動産賃貸借契約の原状回復という部分であれば3年6ヶ月住んでいるとの事で 上記130,000円から貸主負担と借主負担を按分する減価償却で対抗出来ると思います 概算値ですが、減価償却で対抗すれば5万円程度の減額要素がありますね 但し、契約書で喫煙によるクロス張替を100%借主負担にするなどあれば厳しくなるかもしれませんが

回答No.4

不動産会社の者です。 ご参考下さい。 クロス単価が少し高いですね。 当然入居の時に新品だったのですよね? クロス1200円@平米、位が一般的ですかね。 異常に高いと言うほどでもありません。

回答No.3

クリーニングとエアコン洗浄は一般的な料金です。 平常時、クロスの相場は平米1千円くらいですが、 今は繁忙期なので少し高めに思います。 交渉したいのであれば、合い見積を取るしかないですが、 ピーク的に忙しいこの時期的だと、見積にすら来ないかも。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  私が出入りの業者さんにお願いするより若干高いですが、『許容範囲』でしょう。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.1

業者です。 単価計算してみましたが、少々高めではありますが概ね妥当な金額だと思います。 ぼったくりではありません。

関連するQ&A

  • 大東建託の退去費用

    1Kの部屋に約3年暮らして本日退去立会で壁クロス全貼り替え 壁クロスが68m2 単価1100円 金額74800円 天井クロス20m2 1100円 22000円 エアコンクリーニング 5000円 ルームクリーニング28000円 処分費1313円 鍵シリンダー1500円 合計143222円の請求されました。 この金額は妥当な値段なのでしょうか。

  • 賃貸退去時の敷金トラブル

    賃貸退去時の敷金トラブルにあってます。 知恵を貸して下さい。 先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しました。 敷金:1ヶ月分 礼金:1ヶ月分 家賃:65,000 立会い時は大家さんと2人で立会い、 口頭ですが、「敷金から足は出ない」と聞いていました。 先日見積書が届き、12万円の見積書が届きました。 12万円から敷金1ヶ月分を引いた金額を振り込むようにと催促まで来ました。 見積書の内訳 クリーニング代 20,000 クロス張替(6畳 2部屋) 60,000 フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000 消費税+αで合計12万円 タバコは吸います。 フローリングですが、出窓付近の日当たりが良く、 めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。 大家さんには立会い時に、日当たりの説明をし、 ズボンの裾で剥がれたことを説明しています。 剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。 黙って支払うべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 賃貸退去時の敷金返却

    いつもお世話になっております。 先日賃貸契約を解除し 立ち会いナシということで 新居に敷金返還明細書が 届きました。 内装会社の見積書が入っており 敷金12万円から クロス張り替え工事7万 美装工事2万 合わせて9万円を差し引いて 支給するとのことでした。 8畳の1kですが タバコも吸わず かなり綺麗に使っていたので 退去時もとても綺麗でした。 クロスを全部張り替えなくても クリーニングだけでいいのではないか と思うのですが 申し出ることはできるのでしょうか(*_*) また退去時の現状回復については 貸し主と折半で行うことが できると聞いたのですが 本当ですか(T-T)?? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退去費用について質問です

    初めて相談します、読みにくい文章で申し訳ありません。 五年十ヶ月住んだアパートを二週間前に退去しました。 ペット可物件で築26年、1k26平米家賃四万千円、敷金八万円です。 猫を一匹飼っていて壁紙、押し入れの戸、部屋とキッチンを仕切る戸を引っ掻いていて下の方がぼろぼろです。戸は木製です。キッチンの方の壁は引っ掻いていません。 フローリングも一部しみができています。 窓枠も結露によるしみができています。 退去時掃除が大まかにしか出来ませんでした。 立ち会いのさい仲介業者さんに、掃除が出来てないからクリーニング費用は多くかかる、戸は交換、壁紙は張り替えで、修繕にかかる見積り費用は後日郵送で送ると言われました。 昨日電話連絡があり見積り金額は30万円、敷金引いても22万円、見積り書を郵送するので確認して振り込みをして欲しいと言われました。 壁紙の張り替えや戸の取り替え?、クリーニング等含めこんなにかかるものなのでしょうか? 同じような状況で退去した方もこの位の金額を払っているのでしょうか?それなら仕方ないのですが… 相場がわからず、凄く高額に感じます、この金額が普通なのでしょうか? 無知で申し訳ないです、回答宜しくお願い致します。

  • 賃貸退去費用について

    長文失礼します。 どなたか詳しい方おられましたら、教えてくだ さい。 今、築18年、1K、6帖に3年住んでます。 もうすぐ退去予定で費用が心配です。 フローリングに、ソファーを置いた時のキズで1センチ四方以内くらいの剥げた箇所が1箇所 だけあります。 タバコを吸います。ヤニは、壁紙クロスは本当 にうっすらなので一見分からない程度な為自分 で落とせますが、天井クロスの角が少し黄 ばんでます。落とせるところまでは自分で落と します。 ミニキッチンがあり、夏にゴキブリ が出るの で、経路塞ぎにガムテープをはっていて、剥が した時に、キッチンの下の扉の表面が少し剥げ ま した。 ただ、キッチンに張っている品番などを書い たシールの黄ばみ具合からみて結構古いキッチ ンと思われます。 3年住んでるので、減価償却も少しはきくとは 思いますが、退去費用どのくらいでしょうか? また、ある程度予算把握したかった事もあり、 もし目安が解るのであればと思い、一旦管理会 社に聞いてみました。 回答はもちろん、家具搬出後に室内を見ないと 分からい、ということでした。 ただ、管理会社の人に質問した時、「私タバコを吸うので...」と言ってしまいました。 この場合、退去前に壁紙をいくら綺麗にできた としても、タバコを1本でも吸った事実があるなら、と全面張り替えになってしまいますか? ちなみに、立会に来るのは管理会社でもオー ナーさんでもなく、業者さんだそうで、管理会社からあらかじめ業者さんに、タバコを吸う人の部屋なので壁紙は綺麗でも張り替えで見積りするように、などの連絡がいくのでしょうか? 退去費用どれくらいになりそうか、回答宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートの退去費用について教えてください!

    築3年の賃貸アパートに2年半住んでいて2月に退去するんですが、そのアパートの退去したあとの清掃費用が 2~3年住んでの退去の場合、かかった費用の70%を支払わなければならないんです。 入居時に敷金は払っていません。 最近は管理会社も過剰請求はできなくなって来ていると聞いたんですがいくらかかるか不安です。あとどのような費用が借主負担なのか、どの費用は払わなくていいのか、 どのぐらいの費用が掛かるものなのか教えて頂きたいです。 部屋はリビング,キッチンで12帖、寝室6帖の1LDKでペット可です。犬を飼ってたんですが管理会社には飼っていないと言って入居してます…。(ペットがいる場合敷金1ヶ月払わなければならなかったんですが初期費用を安く抑えたかったので) タバコは吸いますがキッチンの換気扇の下とトイレでのみです。換気扇は凄く汚いです。キッチンの床にタバコを落として焦げ跡が2箇所ついてます。あと床が凄く傷つき易くて爪で少し強めに床を引っ掻いたら跡が残ります。そうゆうものなんでしょうか? キッチンにはイスを置いていたのでその跡もあります。 ベランダ一切使わず洗濯物は部屋に突っ張り棒を付けて干してました。その突っ張り棒が何度か壁から落ちて部屋の両側の壁紙が剥げてます。 リビング約8帖の床全面には入居してすぐに分厚いマットを敷いてます。 ベッドの脚の部分にはダンボールを付けて傷が付かないようにしてました。 キッチンやお風呂の水回りの清掃やクロス張替え、エアコンの清掃、床の焦げ跡、傷等の修理どのぐらいのお金がかかるんでしょうか。 福岡です。教えてください!お願いします!

  • 賃貸アパートの退去費用について

    丸4年住んでいたアパートを退去しました まず内訳が ハウスクリーニング   25000 ↑上記は賃貸借重要事項に記載あり エアコンクリーニング  10000 電球交換(部屋 浴室 洗面所)10000 壁紙張り替え 16m2 1300円 208000 業者手数料     6000 敷金43000から差し引いても32340 の実費負担です。 電球交換は賃貸借契約では何も記載なかったです。 壁紙の剥がれは家具などが当たり剥がれてしまいました。 どれも10センチ未満の小さい剥がれだったのですが一面を張り替えなければいけないと記載されていました。 内装の最低単位が7.5m2で2枚使用とのことでした。 ただ私自身は4年住んでいましたが壁紙を張り替えて6年以上たつと経年劣化もあるので賃主負担になるのかなと。これは聞いてみないと分からないと思いますが。退去時に立ち合いの時以前借りていた人が退去する時張り替えたとは言ってなかったです。本当小さいものだったので塗りつぶしたとの事でした。 また電球などは消耗品であることから私が負担するのもおかしいと思うのですが。 敷金を差し引いてもそんなに高くないとは思うんですけど壁紙一面張り替える必要はあるのか疑問です。 教えてください。

  • アパートの退去時の敷金精算について相談です

    新築から2年住んでいた1LDK(家賃5万6千円で12畳、6畳)のアパートを退去しました。入居時に1カ月分の敷金礼金を払っています。 敷金精算見積書が届いたのですが、値段に納得がいかず不動産屋と話し合いをしていますがこれ以上下がらないと言われました。(下げてもらったわけではないです。) 基本清掃 28,000円 クロス張替(LDK全面)68m2×1,155  78,200円 クロス張替(トイレ全面)11.6m2×1,155  13,340円 床張替(LDK部分)1坪  40,000円 床補修(~半日作業計算)  29、000円 消費税  9,425円 お預かり敷金  -56,000円 値引き  -15,000円 差額調整  ―1,925円 合計12万5千円の見積もりが来ています。 ↑タバコを吸っていたので全面張替はしかたがないと思っています。 ただ、元のクロス代が1m21,250円で大家が95円を負担すると言っていますが、年数による割引は期間が短いので出来ませんと言われました。 また床の張替は座イスのかどの部分で気が付いたら傷つけてしまった所を立ち会いの時に指摘されました。(40センチ×20センチくらいの場所に細かい傷がいくつか)金額は部分で張替られる床なので全部で20,000円くらいとその時にいわれたのですが、1坪分と工賃を請求されています。 値引きに関しては不動産屋の手違いで、ガスコンロと掃除機を勝手に捨てられてしまったので、この二つの品の買い取り金額として出されました。この金額も納得できませんがこれ以上値引き出来ないと言われました。 消費者センターに電話もしましたが、直接不動産屋と交渉して下さいと言われました。 この金額は妥当で、払うしかありませんか?また他に相談できる窓口などがありましたら教えて下さい。

  • 賃貸アパートの退去費用について

    2年6ヶ月住んだ2K(築43年)のアパートを引っ越ししました。管理会社立ち合いで確認し、退去費用の見積りが1ヶ月後に送られてきました。 その額、何と、170100円という金額でビックリしました。 タバコを部屋で日に20本ほど吸っていたので(一応、空気清浄器あり)、一部屋はタバコのヤニで部屋全体が黄ばんでいる感じでしたので、ある程度覚悟はしていたのですが これは適正な金額かどうか教えて下さい。 宜しく、お願いいたします。 〈見積書内容〉 (1)CF張替(台所)    2400円×10m2    24000円 (2)襖張替え(6畳間)   3500円×5枚     17500円 (3)天袋張替え(6畳間) 2800円×2枚      5600円 (4)畳交換(6畳間)    8500円×6枚     51000円(処分費用含む) (5)畳表替え(別6畳間) 4000円×6枚     24000円 (6)障子張替え      2700円×2枚      5400円 (7)ハウスクリーニング 30000円×一式    30000円 (8)消費税                      12600円    計                       170100円 という内容でした。 <補足説明> (1)CF張替(台所)ですが、床板(化粧板)の表面が一部(せいぜい1m2以内)   剥がれてしまったので、全面フローリングマットを張るとのことです。 (2)畳は全部で12畳あり、内3枚はタバコの焼け後があります。その他9枚に関しまして   若干の日焼け、すれなどがありますが通常の使用範囲と思ってます。 (3)ハウスクリーニング代は壁のクリーニング代かと思われます。   エアコン、換気扇、その他一応、掃除をしたので指摘は受けませんでした。

  • 賃貸 退去トラブル 力を貸してください!!!

    質問なんですが1Kを旦那が1人で住んでいて約6年使用した部屋の話です。 もともと家賃と敷金が39,000円だったのですが 4月20日退去時に立会いリフォーム業者とゆうところに立会のもと 見積書を出していただいてルームクリーニング25,900円 クロス張替え 洋室部分9,600円合計35,500円と見積もりして承認書にサインまでしたのに5月26日に急に不足分として賃貸会社が7900円請求してきました。 1ヶ月以上音沙汰もないかったのに、 クロス張替えの部分の修繕費が足りないと大家さんに言われたと某賃貸会社に言われ、納得がいかなかったので「敷金払ってるになんでですか?はらいたくありません!」と言い大家さんに伝えてくださいと賃貸屋に言ったら聞いてみますと言われ 10月26日、今頃になって「大家さんがまだ入金されていないと連絡ありました」と・・・。聞いてみますとか言われたのに電話すらない。 この場合どう対処したらよいのでしょうか? 金額ではなく払わなくてもよいのなら払いたくありません。 かなり悩んでいますので回答もらえたらうれしいです。 お願い致します。 追加 タバコは吸いません。     クロス張替は多少、醤油をこぼしてしまい醤油シミがあります。     9,600円お支払いしてるのに不足分としてお支払いしないといけないのですか?