• ベストアンサー

テニスの最小単位は何という名前ですか

テニスでは1つの試合を作るのはセットで、1つのセットを作るのはゲームですよね。 では、ゲームを作るのは何と言うのでしょうか。つまり、サーブで始まって打球が相手コート内以外に落ちることで終わる一連のやりとりは何と言うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

ポイントですね。 4ポイント先取で、1ゲーム。 3-3の場合はジュースで2ポイント連取するまで続く。 6ゲーム先取で、1セット。 6-6の場合は、タイブレークか2ゲーム連取か。 (これは大会によって異なります) タイブレークは7ポイント先取で、6-6になった場合は2ポイント連取するまで続く。 で、グランドスラムと呼ばれる、全豪、全仏、ウィンブルドン、全米の各大会と国別対抗戦のデビスカップは5セットマッチなので、3セット先取。 他の大会は3セットマッチなので、2セット先取です。 なお、女子の大会はすべて3セットマッチです。

miho1994
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

「ポイント」と言います。 数え方は硬式テニス独特です。 0=ラブ(love) 1 = フィフティーン(15) 2 = サーティ(30) 3 = フォーティ(40) 4 = ゲーム(game) 数学的に言えば「四進法」みたいな^^

miho1994
質問者

お礼

• smi2270
回答No.1

ちょっと 難解な質問ですが。。。汗 むっ 難しい。。 >打球が相手コート内以外に落ちることで終わる一連のやりとりは。。。 点数が入りますから テニスの場合は 15-0か0-15が 最小単位でしょうね~。 何故か 15・30・40と微妙な得点方式ですね。。。

miho1994
質問者

お礼