障がいのあるもの同士の恋愛とは?

このQ&Aのポイント
  • 障がいのある人同士の恋愛について、差別や偏見を持たずに回答を受け付けます。解離性同一性障害をもつ私と友達の女性についての相談です。
  • ネットで見かける解離者の恋愛は、人格同士や異性基本人格同士が多いですが、私の友達への感情は異なるようです。私は友達のことが可愛くて性格もいいし、一言一言にドキドキしてしまいます。
  • 私と友達は異性人格同士には恋愛感情はなく、「友達、あるいは仲間」として仲良くしています。しかし、私たちの境遇や愛情不足の似ている点から、私は自分がレズになってしまったのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

障がいのあるもの同士の恋愛

差別、偏見無しの方のみ回答を受け付けます。 私は解離性同一性障害(多重人格)をもっています。 私の友達も解離性同一性障害の女性です。 ネットで、見かける解離者の恋愛は、人格同士であったり、異性の基本人格同士である事が多いです。 私自身、友達(女)のことが可愛いし性格もいいし他の子と遊んだ話とか聞くと嫉妬しちゃうぐらい大好きなんです。 レズではなく、きちんと男の人と今まで付き合ってきたし 恋愛もそれなりにしてきました。 でも、友達(女)に対してすごくときめくし、一言一言に ドキドキするんです。 私だけでなく、友達も「ドキドキする」といったり照れたり、普通の男女でいう、ロマンチックな空気になったこともあります。 ちなみに、別に友達の人格と私の人格に異性人格がいますが、異性人格同士に恋愛感情は無いようで、「友達、あるいは仲間」と言って仲良くしています。 家庭の境遇も似ていて、愛情不足で、只々愛情や子どもの頃出来なかったスキンシップをもとめているだけなのか、それとも私はレズになってしまったんでしょうか…。 2人で「将来一緒に暮らそうねー」なんて今時の中学生 でも言わないような恥ずかしいセリフをいったり、 「可愛い」ってお互いに言ってドキドキしたり… 「大好き」ってお互いに真剣に言ったりします。 普通だったら気持ち悪がるか、友達として軽く「そんなことないよー」等軽く流しますが、その子に言われると、凄い嬉しいし、心拍数が上がるんです。 私はどうしちゃったんでしょうか… まだ別に一線を越えたわけじゃないので お互いに、気持ちに知らんぷりして私たち友達だよねーと言い、友達という関係を続けることは、自分の気持ちを無視すればできます。 その方がいいですよね…? 気持ち悪がられたり、偏見を持たれるのを承知で質問しています。 なので、偏見の目ではなく、真剣な回答をお待ちしています。 私にとっては凄く重大で、 またその子と遊ぶ日が近づいています。 神奈川と関西で遠いので久々で まるで服選びもデートかの様に服を選んで ワクワクしてる自分もいます。 ちなみに友達も私も20代の女性です。 お互いに男性経験はあります。 皆様の意見をきき、そういう考え方もあるのか等、気持ちを整理したいです。 よろしくお願いいたします。 レズの方を批判してる訳ではないです。 ただ、初めての感情で、戸惑っています。 そういう相談できる機関があるといいのですが…あったら是非相談してみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.1

ご参考にはならないですが・・。 たまたま、「バイセクシャル性」が強い者同士が出逢っただけでは?。 別に、心身に障害を抱えているから「障害者」は恋愛出来ない。 そんな道理も、法律も存在しませんし。 仮に、「同性愛者」だったとしても、それが何の問題が有るのでしょうか?。 ただ、体外受精でしか「子供」を授かる事が出来ないだけで。 人間同士として、真剣に愛し合っていたならば。 異性愛者・両性愛者・同性愛者なんぞ、何も関係ないと想います。 お互いが惹かれ合い、恋愛感情が発生する・・。 これも、何かの「ご縁」で有るだけで。 たまたま、愛した相手が同性だっただけの事かと。 私は、女性なので男性心理は理解出来ませんが・・。 女性には、一時期、同性である女性に「疑似恋愛的感情」を持つ時期が有ります。 単に、そんな時期が、お互いに遅れてやって来たのか?。 それとも、バイセクシャルなのか?。 この判断は、非常にデリケートでプライベートな問題だと想っています。

rihoeri12ki
質問者

お礼

暖かいコメントありがとうございます。 すごく心が安らぎました。 明日その子に会いに行きますが、普通にまずはあまり気にせず、友達として楽しみ、友達としての付き合いが続けば、今後は今後で、その子と話していければと思います。 せっかく会えるので気軽に楽しんできます! ありがとうございました(o^^o)