障がいのあるもの同士の恋愛とは?

このQ&Aのポイント
  • 障がいのある人同士の恋愛について、差別や偏見を持たずに回答を受け付けます。解離性同一性障害をもつ私と友達の女性についての相談です。
  • ネットで見かける解離者の恋愛は、人格同士や異性基本人格同士が多いですが、私の友達への感情は異なるようです。私は友達のことが可愛くて性格もいいし、一言一言にドキドキしてしまいます。
  • 私と友達は異性人格同士には恋愛感情はなく、「友達、あるいは仲間」として仲良くしています。しかし、私たちの境遇や愛情不足の似ている点から、私は自分がレズになってしまったのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

障がいのあるもの同士の恋愛

差別、偏見無しの方のみ回答を受け付けます。 私は解離性同一性障害(多重人格)をもっています。 私の友達も解離性同一性障害の女性です。 ネットで、見かける解離者の恋愛は、人格同士であったり、異性の基本人格同士である事が多いです。 私自身、友達(女)のことが可愛いし性格もいいし他の子と遊んだ話とか聞くと嫉妬しちゃうぐらい大好きなんです。 レズではなく、きちんと男の人と今まで付き合ってきたし 恋愛もそれなりにしてきました。 でも、友達(女)に対してすごくときめくし、一言一言に ドキドキするんです。 私だけでなく、友達も「ドキドキする」といったり照れたり、普通の男女でいう、ロマンチックな空気になったこともあります。 ちなみに、別に友達の人格と私の人格に異性人格がいますが、異性人格同士に恋愛感情は無いようで、「友達、あるいは仲間」と言って仲良くしています。 家庭の境遇も似ていて、愛情不足で、只々愛情や子どもの頃出来なかったスキンシップをもとめているだけなのか、それとも私はレズになってしまったんでしょうか…。 2人で「将来一緒に暮らそうねー」なんて今時の中学生 でも言わないような恥ずかしいセリフをいったり、 「可愛い」ってお互いに言ってドキドキしたり… 「大好き」ってお互いに真剣に言ったりします。 普通だったら気持ち悪がるか、友達として軽く「そんなことないよー」等軽く流しますが、その子に言われると、凄い嬉しいし、心拍数が上がるんです。 私はどうしちゃったんでしょうか… まだ別に一線を越えたわけじゃないので お互いに、気持ちに知らんぷりして私たち友達だよねーと言い、友達という関係を続けることは、自分の気持ちを無視すればできます。 その方がいいですよね…? 気持ち悪がられたり、偏見を持たれるのを承知で質問しています。 なので、偏見の目ではなく、真剣な回答をお待ちしています。 私にとっては凄く重大で、 またその子と遊ぶ日が近づいています。 神奈川と関西で遠いので久々で まるで服選びもデートかの様に服を選んで ワクワクしてる自分もいます。 ちなみに友達も私も20代の女性です。 お互いに男性経験はあります。 皆様の意見をきき、そういう考え方もあるのか等、気持ちを整理したいです。 よろしくお願いいたします。 レズの方を批判してる訳ではないです。 ただ、初めての感情で、戸惑っています。 そういう相談できる機関があるといいのですが…あったら是非相談してみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

ご参考にはならないですが・・。 たまたま、「バイセクシャル性」が強い者同士が出逢っただけでは?。 別に、心身に障害を抱えているから「障害者」は恋愛出来ない。 そんな道理も、法律も存在しませんし。 仮に、「同性愛者」だったとしても、それが何の問題が有るのでしょうか?。 ただ、体外受精でしか「子供」を授かる事が出来ないだけで。 人間同士として、真剣に愛し合っていたならば。 異性愛者・両性愛者・同性愛者なんぞ、何も関係ないと想います。 お互いが惹かれ合い、恋愛感情が発生する・・。 これも、何かの「ご縁」で有るだけで。 たまたま、愛した相手が同性だっただけの事かと。 私は、女性なので男性心理は理解出来ませんが・・。 女性には、一時期、同性である女性に「疑似恋愛的感情」を持つ時期が有ります。 単に、そんな時期が、お互いに遅れてやって来たのか?。 それとも、バイセクシャルなのか?。 この判断は、非常にデリケートでプライベートな問題だと想っています。

rihoeri12ki
質問者

お礼

暖かいコメントありがとうございます。 すごく心が安らぎました。 明日その子に会いに行きますが、普通にまずはあまり気にせず、友達として楽しみ、友達としての付き合いが続けば、今後は今後で、その子と話していければと思います。 せっかく会えるので気軽に楽しんできます! ありがとうございました(o^^o)

関連するQ&A

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。

  • 恋愛感情って何?

    付き合って3週間の彼に「恋愛感情がないから」と言われ、別れることになりました。告白したのは私ですが、彼は好きではない子と付き合うような軽い人ではないので、初めから全く恋愛感情がないというわけではないと思います。 そこで、恋愛感情って何?と考えました。結婚が決まった友達に聞くと、結婚相手には「恋愛感情」はないけど「愛情はある」という返事が。しかし、その友達も、やはり「恋愛感情って何?」という疑問を持っていました。 ほかにも同じような質問をされている方がいますが、今一度ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情が芽生える時

     質問です!!    仲のいい異性の友達や、紹介や飲み会で知り合った異性・・・「いい人だなぁ~~。(人として好き)」と思う気持ちと『恋愛感情』の好きという気持ち。その差って何ですか???  例えば、「メールや電話がくると嬉しく思う=恋愛感情」など・・・☆ちなみに私は、「一緒に居る時、手をつなぎたいと思う=恋愛感情」だと思います。明らかに純粋な「友達」の時には手をつなぎたいとは思わないので。  みなさんはどうですか???

  • 人間として好きと恋愛感情での好きについて

    告白した相手(35)と、「良きお友達」で落ち着きました。 私(30)の気持ちがばれてしまい、「友達にしか見れない」ってお返事だったことからの「良きお友達」です。また、私の今の気持ちとしては、辛いことなども含めいろんな話ができる方なので、納得しています。 相手の方は、最初は恋愛感情が少しあったけど、違うと思ったのかその感情は今はなく、このような話になっています。 ・会ったり話したりしていなくても、お互いを尊重し合える関係 ・つらいことや悩みがあったら、手を差し伸べあえる関係 (恋愛相談も含めて) です。 これに行きついた経緯(本人談) ・私のことは人間として好き、嫌いにはなれない ・コンパで出会ったときに感じたもの(価値観など)がある ・これ以上悪い関係にはならない 私の今までのやりとりの中での想定としては、 ・何時間も電話ができる ・ネガティブな部分や病気のことをお互いに知っていて(過去のつらかったことなども)理解できる ・お互いに気遣いができる こんな部分も入っていると思います。似たようなことを相手が言っていたので。。 このような友情?というか異性の友達関係はありえるのでしょうか? 人間として好き⇒異性として好き になることは今後、男性の感情は芽生えるのでしょうか?

  • ノンセクの同性愛者?恋愛感情?行き過ぎた友愛?

    自分の感情が恋愛感情なのかわかりません。私の性別は女です。 1番好きな友達(女)がいるんですが、お互いが1番の関係でずっと一緒にいたいと思うようになりました。 その子は今まで生きてきた中で1番好きになれた人間です。 その子のことばかり考えてしまい、独占したいという気持ちもあります。 その子に恋人ができたり、いつかは結婚すると思うと悲しくなります。 私は男女どちらにも性的欲求を抱きません。 男性には興味がありませんが、かと言って女性を好きになったこともないです。 その子は別としても(恋愛としてなのかはわかりませんが)女性に愛されたいという願望があります。 原因を考えてみたら、少しひっかかることがあります。 私には物心つく前から母親がいません。 なので、もしかしたら母親の様な愛情を女性に求めていて、それを恋愛感情と勘違いしている、とも思えます。 でも、そもそも恋愛感情というものがよくわかりません。 その人が他の人よりも特別で、会いたい、独占したいと思うのならそれは恋愛感情ですか? 私がその子に向けている感情は恋愛感情なのでしょうか。 それとも、行き過ぎた友愛ですか。 もし恋愛感情だとしたら、私はノンセクの同性愛者ということになるんでしょうか? 長々とまとまりがなくてすみません。 客観的に見た意見が聞きたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 解離性同一性障害

    わたしにはTwitterで知り合った友達(仮にKとすします)がいて、とても仲が良いのですが、 Kはたまに、まるで人が変わったかのように言動が変わったりするので不思議に思っていました。 そしたら今日Kが、自分は解離性同一性障害であると教えてくれました。 Kも私も女性で、Kには1度、恋愛対象だと告白されたことがありますが今でも友達としての関係を続けています。 Kには、わたしが把握出来ているだけでも4人ほど人格がいます。 K以外の人格の方と関わるためにはどのようにすればいいでしょうか?? あまり解離性同一性障害について詳しくないので色々教えていただけると嬉しいです。 長文乱文失礼しました。

  • 異性にも同性にも恋愛感情を抱いてしまう

    30歳女性です。 学生時代から、女の子から告白やキスされたりという事は多かったのですが、当時は彼氏もいましたし異性にしか恋愛感情を抱いていませんでした。 しかし、最近、女の子から恋愛感情に似た気持ちを持って接してこられたり、ヤキモチを妬かれたりする事がまた増えてきました。 そんな中、ある女の子に対して私が恋愛感情?を持っているのではないかと混乱しています。 その女の子は、すごくイライラしたりしていて(おそらく仕事の事で)いつも表情が暗い、またはイライラしています。 最初は私も友達として、少しでも楽しい事・嬉しい事があると笑ってくれるんじゃないかと色々と試してみました。 それもうまくいったり、いかなかったりなんですが。 ある時、その女の子が他の女の子に私に見せないような笑顔を見せているのを見て、心の中にモヤモヤとした気持ちが出てきました。 ヤキモチなのかなと思います。 実は、その女の子とは一度関係を持った事があります。 その時はその女の子に襲われた感じでしたが、完全に拒めなかった私もいました。 その子は私が男の友達を話していると、抱きついてきて「私のもの!」みたいなオーラを出してきます。 結果、男の子が去っていく感じです。 しかし、問題なのはその女の子本人が私に対して友達以上の気持ちはないと言う事です。 二人きりになると、寝るまで抱きしめて欲しいやその他も色々とあります。 そこで、みなさんに質問なのは私はバイセクシャルなのか? 彼女は私を友達としてみているのか?です。 同性愛などには全く偏見はありません。 乱文失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛等についての質問です。

    はじめまして。 私は高2の女子です。長くなりますが読んでいただければ幸いです。 早速本題に入りますが、今まで数回、指で数える程ですが異性に告白された事があります。ですが、まだ学生なのにお互い愛や恋がわかるはず無い、思春期だからlikeとloveを勘違いしているのだろうと、一度も付き合うことはありませんでした。私自身、恋もしたことがありません。(幼稚園の時幼馴染の男の子が好きでしたが、今思えばそれも勘違いで恋とは呼べません) 先日、クラスメイトに告白されました。その時私は相手に対して、「気持ち悪い」と思ってしまいました。相手の事は特別に好きではありません。でも、気持ち悪いと思ってしまうほど嫌いなわけでもありません。私にとっては普通の男友達、という認識でした。とにかく付き合う、という事が気持ち悪く、その日は断って家に帰ったのですが、数日間嫌な気持ちは消えませんでした。 そこで私は、もしかしたら異性とは付き合えないのかも?同性愛者なのかも?と思うようになりました。同性愛についての偏見はなく、それなら仕方ないな、と思う程度でした。 同性愛者の友人を通して一人の同い年の女の子と出会いました。初めのうちはメールのやりとり、たまに会って遊ぶなど、趣味が合う事もあり仲良くなることが出来ました。ふざけて手をつないだり、ハグもしていました。ところが、いざそういう雰囲気になると、手をつなぐのすら気持ち悪く、異性でも同性でも同じと知り、結局その子と、同性愛者の友人とも昨日、縁を切ってしまいました。 私はやはり思春期の女子として、異性の目も気にします。身だしなみに気を使ったり、可愛いと言われると素直に嬉しいです。また、付き合うまではいかずとも、周りの子のように恋もしてみたいです。 大人になればちゃんとした恋愛が出来るのでしょうか。ずっとこのままだとしたら、一人で生きていかなければならないのでしょうか。今の時点では開き直る事が出来ず、それはとても淋しい事だと思います。 異性にも同性にも、恋愛感情がわかず、あまつさえ気持ち悪いとも思ってしまう私は、どこかおかしいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか、というのはおかしいかもしれませんが、色んな方からの意見、思った事、また、私と同じような方が居れば是非お話を聞きたいです。どうかご協力願えないでしょうか、よろしくお願いいたします。