• ベストアンサー

ADSLを利用するには

私はこの分野は初心者なんで、カナリ間違った部分や、意味が理解できないとこもあるかと思いますがお願いします。(一応、本などで調べたつもりですが) 初めに、LANポートのないパソコンでADSLを利用するためにはLANボード(またはLANカード)が必要なんですよね? また、市販で「ワイヤレスブロードバンドルーター」購入して、付属の無線アダプタ(PCカード型)をLANポートのないパソコン装着すれば、先程述べた、LANボード(またはLANカード)を装着しなくてもADSLを利用できるのですか? 《すなわち、無線アダプタ(PCカード型)自体にLANボード(またはLANカード)の機能がついているか?ということです。》

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xa240
回答No.2

有線のLANケーブルが無線で飛んでいく、と思っていただくのが一番いいでしょうか? あと、無線LANカード→有線のLANポート(カード)と思ってくれてOKです。 ADSLでは、 電話線→スプリッタ→ADSLモデム→無線LANルータ→(無線を飛ばして)無線LANカード というような流れになるかと思います。 自分も無線を使用しておりますが、 店員さん曰く、 「無線LANのルータはコレガ社製品には、 リピーターが多く、設定も初心者向きではないです。 「設定とかよくわかんない・・」って言う人は、 AirStation(バッファロー(旧メルコ)社製)の方が、 すんなり行くと思います」って言われました。 購入の際の参考にしてもらえれば、と思います。 バッファロー、AirStation:http://www.airstation.com/ コレガ、無線LANページ:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm

kai503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 kai503さんのPCのメーカーや型番,PCIスロットの有無,がわからないのですが例えばYahoo!BBの場合【USB接続タイプの無線LANカード】を購入して外付けができます。これならLANボードを装着させなくてもできます。下記をご覧ください。 「GW-US11S」 http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4941250142811.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kai503
質問者

お礼

• colocolo62
回答No.1

>無線アダプタ(PCカード型)自体にLANボード(またはLANカード)の機能がついているか? 無線LANは、有線のイーサネットのケーブルの部分を電波に置き換えたとみてよいと思います。 ただ、速度は、有線みたいに100Mbpsもないし、電波を使うので、セキュリティに注意が必要です。

kai503
質問者

お礼