• ベストアンサー

無線LAN~セキュリティは大丈夫?

下記(1)のワイヤレスLANシステムを使って家庭内で複数のPCでインターネットを利用していましたが、最近(2)の無線LANアダプタをもう一台のPCに接続しました。 実は、(2)のセッティングが簡単すぎて、不安なのです。 (2)のセッティングに、パスワードを設定するわけでもなく、暗号化を指定することもなく…これでは隣の家で同じような無線アダプタを使えば、こちらのシステムを利用できることになりますよね…!? 無線LANを安全に利用できる方法を教えてください。簡単にできればありがたいのですが…。 (1) NEC: Aterm WarpStar PA-WBR75H/C    無線親機はメインPC(WindowsXP)にLANケーブルで接続。    子機はノートPC(ME)のカードスロットに差したWarpStar付属のカードです。 (2) BUFFALO: WLI-USB-KB11(USBポート用無線LAN KEY型アダプタ) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

つなぐだけで接続できたということであれば、おそらくセキュリティの設定は何もしていないんですよね。それならおっしゃる通り隣の家からでも簡単に使えますよと。 WEPの設定、MACアドレスによるアクセス制限、APの隠蔽などが一般的なセキュリティの設定ですが。お持ちの無線ルーターは全て備わっているのでロックをかけるべきかと思います。 WEP:通信そのものを暗号化します。適当なキーを設定すればそのキーを知らないと通信そのもが読み取りdけいません。 MACアドレス:ルーターにアクセスできるハードを制限します。LAN機器には世界に一つしかない固有の番号が割り振られており、その番号がMACアドレスです。 APの隠蔽:通常は公開されているルーターの名称であるESS-IDなどを隠蔽することで簡単に接続できないようにします。 設定その他はマニュアルを読んで行いましょう。それを見ても理解できないようなら無線は使わない方が無難かと。まぁダダ漏れでも平気なら別にかまいませんが。

taro-chan
質問者

お礼

#1の回答者への「補足」が#4・popesyuさんのところに「間違って」張り付いちゃいました…スミマセン。 アドバイスを見ながら恐ろしくなってきました…できるだけ早く対応したいのですが…不慣れなもので…。でも、何とかやってみます。 アドバイスありがとうございました。

taro-chan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 お答えの資料は製品に添付されている取説ですね。子機を取り付ける際に一応気づいていたことなのですが… 「暗号化キー」のところで「暗号化」に○の場合の設定を示していますが、わたしの場合、○などの表示もなく、指定不能なダイアログになっていました(白抜きではありません)。 …ということは、どうやら親機(ベース)で設定する必要があると思うのですが…。

その他の回答 (4)

• colocolo62
回答No.5

No.1です。 WARPSTARの方は、取説の「7.4 ワイヤレスLAN ネットワーク内のセキュリティ機能」で設定法が説明されています。 がんばってください。 http://121ware.com/product/atermstation/manual/index.html#7585

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/manual/index.html#7585
taro-chan
質問者

お礼

再度、アドバイスいただき ありがとうございます。 無線LANの説明書にしたがって,セッティングしてみました。異なったメーカーのシステムを使うと、一意的に手続きできず厄介でしたが、なんとかうまくいきました(「セキュリティはOK」を確認しようがないので、少しまだ不安ですが…)。

• Gin_F
回答No.3

NECのHPにも、ちゃんと設定するように。 となっていますね。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/index.html
taro-chan
質問者

お礼

お教えいただいてありがとうございます。 セキュリティが重要だってことが良く分かりました。早速、試行して…なんとかうまくいきました(…と思うのですが…)。 ありがとうございました。

• Gin_F
回答No.2

無線LAN構築のABC http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/wireless_abc03.html WEP と Macアドレスでの制限はすべきだと思います。

taro-chan
質問者

お礼

「WEP」って何?…レベルでしたが、無線LANの説明書通りにセッティングしてみました。「これでイイのかな?」ってところですが、正常に動いています…。 「WEP と Macアドレスでの制限はすべき」の背景がまだ良く分かりませんが…勉強してみます。 本当にありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

ここにある「らくらく!セットアップシート」には、WEPの設定方法とか書いてありますが.... http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wliusbkb11.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wliusbkb11.html
taro-chan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 お答えの資料は製品に添付されている取説ですね。子機を取り付ける際に一応気づいていたことなのですが… 「暗号化キー」のところで「暗号化」に○の場合の設定を示していますが、わたしの場合、○などの表示もなく、指定不能なダイアログになっていました(白抜きではありません)。 …ということは、どうやら親機(ベース)で設定する必要があると思うのですが…。