• ベストアンサー

ADSLで2台繋ぎたい

今ADSLで接続しているパソコンが一台あってRANケーブルで直接モデムと繋いでいます。 これにもう一台、富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NE(9)26(OSはWindows98)のパソコンを繋いで同時にインターネット出来る様にしたいのですが、必要な物としてブロードバンドルーターとLANアダプタが必要みたいですが このFNVにはLANアダプターがなくて PCカードスロット:TYPE (1)/(2)x2またはTYPE (3)x1スロット(CardBus対応) というのが付いているのですが、このカードスロットを使って接続できるならここに何を繋げれば良いのでしょうか? カードタイプのRANボードがあるみたいですがどれでも大丈夫なのでしょうか。 無線でなく有線で繋ぎたいと思っています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carhakase
回答No.1

こんにちは、色々なメーカーから、カードタイプのLANカードが発売されていますが、富士通純正品が無難だと思いますが、私のBIBLOはメルコ製の物を使っていて非常に快適です。値段・サポートも充実していますよ。下記リンクを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
cyappi
質問者

お礼

参考URL見させて頂ます。 LANカードと呼ぶのですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• debaress
回答No.3

PCカードスロット(PCMCIA)に挿すLANカードは各社からいろいろ出ており10BASEーTで2000円位、100BASEーTXでも3000円迄で手に入ります。ADSLで8メガ以下なら10BASEーTでもいいでしょうが12メガ以上のプランなら100BASEーTXでないとLANカードがボトルネックとなり通信速度が生かせなくなります。それで無くとも今後のために100BASETXのLANカードをお勧めします。

cyappi
質問者

お礼

なるほど、そういうのもあるのですね。 12メガですので100BASEーTX対応のを購入すれは よいのですね、 ありがとうございました

• jay
回答No.2

お使いのADSLモデムが(1)ルータータイプの場合と(2)ブリッジタイプの場合で、必要な機器が異なりますのでご確認下さい。 (1)の場合はHUB(ハブ)を購入します。100-BASE/Tに対応したスイッチングハブというタイプを選べば安心です。3000円程度です。 (2)の場合はブロードバンドルーターが必要です。ハブよりは少し高いです。 PCカードタイプのLANカードならどれでも大丈夫です。念のためWin98対応で100-BASE/T対応と書いてあるものを選んで下さい。

cyappi
質問者

お礼

私の場合はルーターが必要でした。 LANカードはどれでも大丈夫なのですね ありがとうございました。