• ベストアンサー

ADSLモデムに装着するLANカードについて

ODNのADSLからソネットかASAHIネットのADSLに乗り換えを検討中です。 ちょうどいい機会なのでパソコン2台を無線で繋ぎたいと思っています。 そこで教えてください。 モデムに装着するLANカードは月399円ほどでレンタルできるようなのですが、経済的な理由からできれば購入したいと思っていますが、互換性など大丈夫でしょうか? また無線で繋ぐパソコンにはUSBやLANカードを装着すればよいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.3

PC2台を無線で繋ぎたい時の、機器構成ですが、 ASAHIからレンタルされたモデムに、無線用のルータ(親機になります)をLANケーブルで繋ぎます。 2台有るPCは、ノート型かデスクトップ型なのか、によって付ける機器(子機になります)が変わります。 ノート型は、USBやLANカード(CardBus)でOKです。ただし、LANカードを挿す「カードスロット」口(穴)が付いていないPCはUSB子機になります。 デスクトップ型は、PCIスロット(本体の背面に取り付ける所)タイプと、USBのどちらかになります。(PCIスロットについては、付属の説明書に書かれています)。利用出来るスロット(穴)が1つ以上有れば取り付けできます) 親機・子機共、同じメーカー品を購入されるのが定番です。 無線を構築される場合、電波を飛ばすのでセキュリティ対策も必要になってきます。暗号化キーの設定も有ります。下記メーカーは、その様な設定を簡単に出来る機能が付加されています(一例として、このメーカーを紹介) また、モデムと繋ぐ親機から子機の距離間、同部屋か別部屋に有るのか、で電波が届かない障害も有ります。 その場合は、電波を強力に飛ばす「ハイパワータイプ」機器なども有ります。 無線には、通信規格が有りますのと、子機側ではOSに対応している機器なのか、を確認して下さい。 2台のPCの型番・OSが不明なので。 このページを参考に読んで、検討されてはどうでしょうか。 無線親機 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html 無線子機 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

その他の回答 (2)

• dkb
回答No.2

>>WK54AGの場合、モデムに使えるか タイプミスです(^^; WL54AGの場合、、 に訂正いたします。 なお、外箱だけでなく、よく見るとカード自体にも使える旨、ステッカーが張ってありました。 『本カードは、Atermシリーズの拡張カードスロットにも装着してお使いいただけます』と書かれていますね。

• dkb
回答No.1

恐らくADSLモデム兼ルーターに挿す、無線LANのPCMCIAカードの話を相談されていると解釈しますが、まずはそのカードの型番を正確に把握してください。 たいていの場合、互換性はなく、そのカードだけしか動作しません。 また、同じ型番でも中古のカードは要注意です。 たとえばウチの場合、指定されたカードはNECのWL54AGなのですが、これは出荷時期によってモデムに使えるかどうか違ってきます。 (古いカードはパソコン専用で、モデムには使えないのです) WK54AGの場合、モデムに使えるかどうかは外箱に書かれています。 パソコン側も無線LANを搭載していないなら、お書きの通り無線LAN子機を用意しましょう。 なお、無線LANは無知なまま構築すると、近所の悪意ある人物があなたのLANへ無断で侵入できてしまいます。 必ず事前に無線のセキュリティについて勉強してから立ち上げましょう。