• 締切済み

保育技術検定について

cham_pooの回答

• cham_poo
回答No.2

保育士でもなんでもなく、普通の母です。  「赤ちゃん」とはいくつぐらいの赤ちゃんの設定なのでしょうか。 全く何もできない赤ちゃんと、少しは自立心が芽生えてきている月齢とで、多少は変わってくると思いますけど。 あまり意識しているわけではありませんが、 今からすること、今してることを言葉にします。 盛んに声かけを繰り返すことで赤ちゃんは言葉を覚えていきます。 私が普段やっている声かけは、 「お着替えしましょうね」と声をかけてから着替えを始めます。 脱がせるときは「脱ぎ脱ぎするよ~」 頭から着せるときに「いないいない、ばあ!」としてみたり、 腕を通すときには「おててが通るよ~、ぽんっておててが出たね~、反対のおててもするよ~」とか。 お着替えが終わったら 「お着替えできたね。気持ちいいね」と言ってあげてます。 参考になるかどうか分りませんが、わが子に対して、自然と出てくる言葉です。