• 締切済み

生きる意味ってなんですか?

初めまして。見ていただいてありがとうございます。 こんなことを書いたら、不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。実際書くことは、私の心の弱さから生じる世の中への不満や愚痴ばかりだと思います。ですが、どうか、どうか最後まで目を通していただけると嬉しいです。そしてもしよければ、思ったことを何でも返して頂ければ幸いです。 私は今年22になる大学4年の女子です。一人暮らしをしていて、大学や近所に私を理解してくれる友人、知り合いはいません。家族でさえ、私のことを思ってはくれても、理解してくれてはいません。 学校は今の状況で卒業は難しく、半年延期(9月卒)予定です。 最近、本当に生きる意味が分からなくなってきました。ですが、死ぬとなると、苦しさが伴うので嫌です。安楽死ができれば本当にそれにすがりたい気持ちでいっぱいです。 一か月前まで家電量販店でアルバイトをしていました。それまで、世の中のことなんて見てなくて、何も知らなくてとても幸せだったと思います。人間は本当自分勝手で、ものすごく汚くて、他人をさげすんで、いろんな感情で人のことを見ているんだと学びました。本当、こんな汚い世界から消えてなくなりたいです。人間は醜くて汚いです。気持ち悪いです。 数年前から過食嘔吐を繰り返しています。そんな汚い感情や汚いモノが自分に入ると思うと吐いてしまいます。でも、お腹が空いて食べて、また吐いてしまって。本当、自分も汚い人間だと自覚すると吐き気がします。 逆に好きなのは、漫画や小説、その他プロが書いてる「物語」です。完璧できれいできっちりとした世界があって。だから、現実って本当生きる意味ないなーって、思ってしまいます。現実と物語はやっぱり違うから。汚い世界。汚い人間。 そう思ってしまって、私は友達もいないし、だれも愛せないから、愛されません。そんな社会不適合者がこの世界に生きる意味があるのか、と思うとほんと分からないし、つらいです。しかし、死ぬのは苦しいし、痛いし、できません。怖いです。 そのうえ、この気持ちを誰かに聞いて欲しくて、見てほしくて、ここに書き込んでる自分も本当、嫌です。 この気持ち、どうしたらいいのでしょうか。助けてください。 この文章を読んで不快に思った方、本当にごめんなさい。 しかし、できれば何か思ったことを返して頂けると嬉しいです。

  • nya-7
  • お礼率32% (13/40)

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >生きる意味ってなんですか? 誰しも1度は、自己に生きる意味を問いかけるものです。 残念ながら、人類創世から現在に至るまで問い続けてきた事が、今に至っても解明されていないのです。 >人間は本当自分勝手で、ものすごく汚くて、他人をさげすんで、いろんな感情で人のことを見ているんだと学びました。 確かに綺麗事だけで生きては行けませんよ。 だけど、汚れない心で生きる事は出来るでしょう。 あなたの心まで汚れる必要はないのです。 >本当、こんな汚い世界から消えてなくなりたいです。人間は醜くて汚いです。気持ち悪いです。 よく世間を見て御覧なさい。 もしそれしか見えないのであれば、世間知らずなのです。 >この気持ち、どうしたらいいのでしょうか。助けてください。 バイト先などで、世間を垣間見て全てを判断しないことです。 まだまだ人間観察を続け、温かい心、優しい心見つけてみると良いですよ。 人間、そう捨てたもんでもないです^^;

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.7

誰にもわからない。ただこうすればああなるということはわかる。そこで意味が出てくる。

回答No.6

そうですかねえ そんなにこの世界は汚いですかねえ たぶん質問者さまはまっすぐに歩かれている方なんでしょうね まっすぐに歩かれると、すぐに何かにぶつかります 目の前に障害物があったなら、クネクネと曲がらなければなりません 神経のずぶとい人なら、そんなものは壊して どんどん前に進まれるのでしょうが 神経の細やかな人なら 曲がらなければなりません 目的地までは、ずぶとい人より遠回りになりますし面倒です しかしこれは社会不適合者ならしょうがありません わたしは社会不適合者ではないと思いますが やはり現代の社会が(というより、現代社会の人が、ですね) 汚いというより怖いですよ 経済的利益優先の社会ですからね これが汚いと言えば、汚いのですが ですからわたしは 障害物があったら、避けます 遠回りします 自分が壊れるのがこわいからです 現在22歳とのことですが わたしは高校生のころに 障害物はさけて 遠回りしようと決めました もちろん仕事は別です 仕事は常に障害物ですが 仕事そのものは汚くないですからね 川端康成の小説などを読んでいますと この人は生きにくい世界でよくがんばって生きていたなあと 思います 最後は自死しましたが それでもこの年までよく生きていたなあと思いますよ この社会を綱渡りではなく 糸の上を歩いていたような気がします まっすぐ直線で生きようとしないで クネクネと障害物をさけて 遠回りをすることをおすすめします そういう生き方もおもしろいですよ

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

まずは読んで思ったこと。 自分自身を汚い等と思ってるし 人間全てが汚い等と思ってるんだよね? でも その汚い人達が 小説やマンガ  その他プロが書いてる物語を作ってる訳だ。 勝ってに出来上がったものではない。 汚い人間が書いた物は好きなの? 汚い世界にある物でも好きなの? 書き込んだのが嫌なのに 誰か何か書いてくれるか きっと頻繁にアクセス してる気がする。 結局汚い世界の汚い人間に助けを求めてる。 汚い世界の汚い人間に思った事を返して欲しい? 返してたとこで 何を思うのだろう・・・・ 不快に思った訳ではなく 単なる疑問なんだけどね。 ここからは 勝手な憶測での回答になります。 ようは心のバランスが崩れてるだけなんだと思う。 理解については 誰も理解なんかできる訳ないじゃん。 簡単に言えば 痛い という感覚だって 感じ方は人それぞれ。でも 同じ経験をしてきたから それ痛いんだよね~ って いう。 でも 同じ痛さかどうかは別。 想いについても同じってことだ。 同じような経験をしたから気持ちはわかる って程度。 親でさえわからない事が他人になんてわかる訳がない。 大学生なら 郷に入れば郷に従え という言葉は知ってるよね? 汚い世界・汚い人間 気持ち悪い人間の世界に生を受けたんだから この世界で生きてくしかないんだよ。 自分だけ綺麗になったって所詮汚い世界なんだから すぐ汚れるさ。だったら どっぷり浸かっちゃえば良いんだよ。 み~んな一緒さ。 色んな生き方・考え方がある。 どれが正しいか・どれが間違ってるかなんてわからない。 でも自分が良いと思って考えて行動していくもんだ。 愛さない・愛せない のなら それはそれで良いと思う。 別に変でもなんでもないさ。 そういう生き方だってアリなんだよ。 生きるって何って事だけど それを探すために生きてるんじゃないのかな。 失敗・成功・挫折・紆余曲折あって人は成長していくんだよ。 生きる意味・・・・ ・家族の為かもしれないし 恋人・・・かもしれないし ・仕事かもしれないし、趣味等かもしれないし・・・ ・趣味かもしれない。 人それぞれ生きる目的は違うのさ。 的を得ない回答かもしれないけど  考え方の参考になれば幸いです。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

こんにちは。 そんな堂々巡りな気持ち、聞いてくれる人がいるだけでも違いますよね。 生きる意味って、何でしょうねぇ。 誰かのために生きてるわけでもないし、最終的な目標があって生きるって ことでもないですよね。 ただ黙々と目の前の「日常」という課題をクリアーしていく・・・。 それに付随して「楽しいこと」だったり「やりたいこと」だったりを プラスしていく・・・。 そんな感じですかね。 私も仕事柄、人間って怖いな~汚いな~って思うこと、たくさんあります。 でもそれぞれ、抱えているものがあるんですよね。 汚く見える部分が全てじゃないんです。 社会に出たばかりで、驚くことも多かったのだろうと思います。 そういうことを経験しているから、プロの作家は「きれいな世界」の作品 を作れるのだと思います。 キレイな世界しか知らなければ、そこが「きれい」だとは感じません。 だってそれが当たり前ですから。 きれいなものを愛し、きっちりとしたものを求め・・・ それが質問者様の「生きる意味」で良いのではないかと思います。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.3

自分を卑下にしても、変わらない。世の中は醜い。だけども、もっと知ろうとすればいい。醜い世の中だけではない(多分)知ることを、考えることを怠ると、前進はできないよ。それに、プロが好きなんだろう?プロだって地道に這い上がるよ。つまり、貴方の言う元は汚ない人間だよ。生きるのが、なぜ悪い?

noname#201963
noname#201963
回答No.2

真面目すぎるのでしょうか考えすぎるのでしょうか、醜い人間卑しい人間もいます、自分と違うから余計に目に入るのでしょう 卑しい人間にまで自分を落とす必要はありません、が真面目なままでは疲れるかもしれません 卑しいと真面目の間には無数に段階があり自分が自分らしく、リラックスできる段階があると思います 人生ほどほどの「適当」でいいのかもしれません

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私も散々生きると言う事を考えました。結果「ただ単に生きているだけ。生きている事は神様なり仏様なり、また家族なり友人なり、他人なりが必要だと思って居るから生きている。もう良いよという時には死んでいるんだろうね」って。  動物や植物とかみても基本は「生きる」だけなんですね。生きることは子孫を残すことでもありますし、誰かの栄養にもなっている。  人間は誰かの栄養は無理でも知識や経験を残すという行為が出来ます。  分からない時は考えない事です。答えは後回しにしますから。  私は生きていく事に大切なのは好奇心を持つことだと思って居ます。好奇心があれば、知りたい、見たいなどの欲求がありますから。それをかなえるために色んな事をする。その色んな方法は何だろうってまた考えます。考える事がずっと続きますからね。  ただ生きているから苦しい物ですが、運命とかそんなこと真剣に考える事を止めて「生きていく」だけって考えたら楽に成りましたよ。私は。  自分の評価なんぞ、死んでから残った人が勝手に決めることだろうから。

関連するQ&A

  • 選挙・投票を行う意味

    大学生です。よく分からないことがあるのですが、皆さんのご意見お願いします。 選挙投票はなぜするのでしょうか? 制度として、代議士に社会問題などを解決してくれ!と委託して、その代議士などを通じて世の中を変えていくということに、投票を行う意味があるとわたしは思っていました。 しかし、現実はどうなのだろう?と最近思います。本当に変えてくれるのか。所詮、選挙人は選ばれるために綺麗な文句を並べているだけではないのか。政治への不信と、人間らしい利害関係で動いているのだなとも思います。友人は、そんなの仕方ない、当然だといった調子でした。皆さんもわが友人と同じでしょうか?それが大人の理解ということでしょうか? 投票を行う意味はあると思います。選挙に参加しつづけることで、政治へ何かを言う権利もあると思います。ただ、どうしようもない社会に生かされているのだなと思います。 まとまりのない文と散乱した質問で申し訳ありません。質問の回答と、この文章をお読みになり、思ったことなども含め、世の中の仕組みを教えてください。

  • こんな小説、ありませんか?

    中々これだ!という物語が見つかりません。そこで質問なのですが ・年齢が若めで冷静な男の主人公 ・世界観がビルまみれな都会 ・読んでいて不快にならない(汚い表現など) ・主人公にクローズアップした物語 これより下の項目に当てはまっていると凄く良いです。 ・近未来で感情の薄れた人間達 ・その世界でも主人公だけが感情を普通に持っている特殊な存在 ・「不自由のない世界だけど、信じられるのは自分と、そして君だけ」 という物語(”君”というのは登場人物でもいいのですが読者に対す るメッセージだと更に良いです) ・貧困などでは無いけれど、こんな世界じゃ精神的にとてもやっていけ ないよという物語(虐待、いじめなどは微妙です)現代人が感じてる  感情を描いてると良いです ・そんな世界に気づきながらも生きていく主人公 どんな小説が読みたいか、なんとなく伝わったでしょうか? 露骨にではなく現代批判をテーマにしている小説が良いです。 主人公があまり人に頼らない性格だと良いです。(悪い性格ではなく) 下の項目に一つでも当てはまった小説をご存知の方、是非紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

  • なぜ生きるのか

    大学2年の男です 世の中のことをまだあまりよくわかっていません ゆとりでぬるま湯に浸かりながら育ってきた人間です なぜ人は生きるのでしょうか なんのために人間が存在するのでしょうか 生まれてきた意味、生きている意味、死んでいく意味がわかりません 最近、ニュースでイスラム国に多くの若者が参加していると言われていますが、それに参加しする人達の感情が少しわかる気がします 現実世界にうまく適応することができず、人間関係に押しつぶされそうになり、必要とされている実感を感じることができるイスラム国に参加してしまうのでないでしょうか 自分の存在価値とはなんでしょうか 大学のサークル内では恋愛から人間関係までもがうまくいかず、バイト先でも社員に嫌われました 嫌われる自分にも原因はあると思います 人が盛り上がっているときなんかは冷めた目で見てしまいます 感情はあります 涙も出ます 最近は感情の起伏が激しく、少しのことで目に涙がたまります なぜ人は感情を持ってしまうのでしょうか なんで考えたくもないことを頭で考えてしまうのでしょうか このまま何もしないでだらだら働いてだらだら生きていく人生を考えると今すぐにでも死にたくなります ですが、自殺をしたら人に迷惑がかかることもわかっているのでしようと思いません なんらの犠牲者のかわりに犠牲になりたいです 昔は目標、夢を持っていました けど、今ではどうでもいいです 生きている意味、これからも生きていく意味がわかりません 頭に思い浮かんできたことをそのまま書きました 最後に読んでくださりありがとうございます 是非、回答をお願い致します

  • 世界の意味、生きる意味

    かなり脈絡のない文章になっています、ご容赦ください。 このような思いを抱くようになったのはごく最近なのですが、 なんだか世界がとてもちっぽけなものに思えます。 そして、そのような世界の中で生きる意味はあるのか、と。 一言で言えば、非常に厭世的になっています。 このような思いから、 日本の最高学府とされている大学に入学したばかりでありながら、学問に対する意欲も 急激に失われてきています。 学問をしてこの世界の構造を知ったとしても、だからなんなんだ、と思っていしまいます。 そうではなく、世界の意味、生きる意味を見つけることこそが学問の目的なのでしょうか? 人間は生きる意味を見出すために生きるのか。 いや、生態系の一部に過ぎない人間がその一生に意味を見出そうとすること自体が そもそも間違っているのか。 考えに考えた挙句、 愛する人間(家族、恋人、子供など)がいれば、自分の人生には意味が見出せなくとも、 その人がその人の人生を幸せに生きることを願うようになり、 その実現を目指し行動する(仕事をし、収入を得、養う)ことが結果的に自分の生きる意味になるから、 結局、愛がすべて、なのかなあ?なんていう答えに行き着きました。 本当にまとまらずつたない文章で申し訳ないのですが、 僕の疑問や考えに対する意見や、実際に皆さんは何のために生きているのかをお聞きしたいです。

  • なぜ、物語には苦しみや悲しみ、困難が必要なのですか?

    子供の頃から本や映画を観るのが好きだったのですが、理由は、現実逃避できるからでした。現実ではない世界に入っていられることが幸せでした。 でも、ときどき感じていたのですが、どうして、物語には苦しみや悲しみ、困難などが必要なのでしょうか? せっかく現実逃避して楽しい世界に浸っていたのに、必ず主人公は困難に出会って、それを解決しなければならなかったり、親しい人が死んで悲しまなければならなくなったりしますよね。 子供心に、それが少し嫌でした。 大人になると、物語とはそういうものだと理解するようにはなったのですが、今日、ふと、どうして物語には苦しみや悲しみ、困難が必要なのだろう? と思ってしまいました。 物語とは、人間にとって何なのでしょうか? 生きるための参考書ですか? 人はどうして物語を書くのでしょうか? どうしてそこに苦しみや悲しみや困難を描き入れるのでしょうか? 何か回答らしきものをお持ちの方がいたら、教えてください・・・

  • 生きる意味・勇気

    28歳男です。 恥ずかしながら、この歳になっても「生きる意味」を考えて、悲しくなります。 (うつ病では無いですが) 私は、平均的な大学を卒業して、平均的な会社で技術職をしています。 普通に趣味もあり、友達もいます。(無いのは彼女だけ?) 世の中から見れば、何処にでも居る平凡な人間です。 世の中を「必要である人間」と「必要でない人間」に分けるとすれば、私は後者に入ってしまいそうです。 自分自身、「必要でない人間」は「生きる意味が無い」と考えて、自分は「生きる意味が無い」と思うと、とても悲しいです。 でも、普通に死への恐怖だけは持っていて、生きようとうしています。 だがら、どうしても「生きる意味」とか「生きる勇気」を見つけたいです。 皆様は、どのようにして「生きる意味」とか「生きる勇気」を見つけたのですか? ご教授頂ければ幸いです。 追伸 ご回答を頂いても、全員の方に返信を出来ないかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 私が他人に触れると、良い事起きますか?

    私が他人に触れると、良い事起きますか? スーパーのOKストアー=触ってOK、ってことだと思います。 ただ、そうなると、他の店もありますが・・・。 BOOKOFFの意味わかりますか? 本割引。O=王FF?最後の物語王?w まぁ・・・・・世の中が、実は、非常に暗い?とか、有り得ますかね??? 私からすると、確かに、失業とか自殺問題あるけど、それなりに日本は明るい国に見えます。 つまるところ、自分だけの現実=パーソナルリアリティ=超能力の現実? ってことです。 もしかして、私が他人に触れると、「私だけの現実に移動できる」ってことでしょうか? 暗い世界→私が触れる→私の明るい世界に移動できる、とか? 妄想ですけど、そうなのかも?てきとーですが。

  • 人間 生きている意味はあるのか?

    学生時代はなんとなく学校に通って親や親戚から将来を期待され、特に何も考えず生きてきたなと思い、さすがに自分で考えて生きたほうが良いと感じとりあえず大量に本を買って (全く興味ないジャンルも含めて) 読んでいると「なんだか生きている意味ってあるんだろうか」と感じています。 心理学や精神医学の世界だと人間をパターン化してああだこうだ言う学問ですが (しかも大体の人に当てはまることなのでみんな納得してしまう) 物理学の世界から人間を見たら単なる原子です。 世の中、先天性疾患で生き辛い人も当然いるでしょうし、怪我や病気とは無縁な学生でも突然交通事故で死んでしまうことも当然あるともいます。 どんなに生き生きとした人でも死んだら終わりです。 なんか企業理念とかで胡散臭いことを謳う企業は多いですが、ぶっちゃけ人間って生きている意味無いですよね?

  • 自分が不快な気持ちだということを伝えること

    自分がたとえば、それされるといやだなと感じたときそれを相手に伝えるとします。 わたしは現実の世界では、辛抱してしまう性格なのですが、それを言えるようになれたらいいなっておもって。 ネットの世界(チャット)では、相手に上手く伝えようとがんばっています。 相手が理解してくれることがほとんどですが・・・ なんか、後味が悪いんです。 そのあと普通に会話もして楽しめました。 でも、ちょっと傷つけたかな?とか相手に悪かったなとか思います。 相手はいってくれて嬉しかったといってくれたのですが。 なんか、自分が不快に思う気持ちを伝える経験が少ないため なんだか、いったあとそわそわするんです。 ものすごく嫌なことがあって落ち込んだときみたいな感じになります。 なぜなんでしょうか?相手は受け入れてくれたのにもかかわず。 なんか、とても悪いこといってしまったかなと思ってしまう。 そうやって言われると嫌に思うわということとかを伝えたりしたときです。 言い方は、「ごめんね、そういうふうにいわれると悲しくて」などです。

  • virtual の意味は?

    この virtual という単語が理解できません。 辞書を調べると、”事実上の”と”仮の”とあります。 この2つの意味は反しているように思えるのです。 例えるならある単語に”大きい”と”小さい”の両方の意味を持つ感じです。 virtual reality 仮想現実 a virtual monopoly 事実上の独占 例えば上記の例で仮想と事実上の二つを取り替えてみると、 事実上の現実:言葉としてはおかしくないですが、仮想の世界は事実上の現実では ないと思います。 仮想的な独占:実際に独占しているのだからおかしいと思います。 ただ、どの辞書を見てもこのような意味があることから何かしら自分がおかしい 判断をしているのだと思われます。 このvirtualの矛盾に対して納得することのできる説明をお願いします。