• 締切済み

生きる意味ってなんですか?

初めまして。見ていただいてありがとうございます。 こんなことを書いたら、不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。実際書くことは、私の心の弱さから生じる世の中への不満や愚痴ばかりだと思います。ですが、どうか、どうか最後まで目を通していただけると嬉しいです。そしてもしよければ、思ったことを何でも返して頂ければ幸いです。 私は今年22になる大学4年の女子です。一人暮らしをしていて、大学や近所に私を理解してくれる友人、知り合いはいません。家族でさえ、私のことを思ってはくれても、理解してくれてはいません。 学校は今の状況で卒業は難しく、半年延期(9月卒)予定です。 最近、本当に生きる意味が分からなくなってきました。ですが、死ぬとなると、苦しさが伴うので嫌です。安楽死ができれば本当にそれにすがりたい気持ちでいっぱいです。 一か月前まで家電量販店でアルバイトをしていました。それまで、世の中のことなんて見てなくて、何も知らなくてとても幸せだったと思います。人間は本当自分勝手で、ものすごく汚くて、他人をさげすんで、いろんな感情で人のことを見ているんだと学びました。本当、こんな汚い世界から消えてなくなりたいです。人間は醜くて汚いです。気持ち悪いです。 数年前から過食嘔吐を繰り返しています。そんな汚い感情や汚いモノが自分に入ると思うと吐いてしまいます。でも、お腹が空いて食べて、また吐いてしまって。本当、自分も汚い人間だと自覚すると吐き気がします。 逆に好きなのは、漫画や小説、その他プロが書いてる「物語」です。完璧できれいできっちりとした世界があって。だから、現実って本当生きる意味ないなーって、思ってしまいます。現実と物語はやっぱり違うから。汚い世界。汚い人間。 そう思ってしまって、私は友達もいないし、だれも愛せないから、愛されません。そんな社会不適合者がこの世界に生きる意味があるのか、と思うとほんと分からないし、つらいです。しかし、死ぬのは苦しいし、痛いし、できません。怖いです。 そのうえ、この気持ちを誰かに聞いて欲しくて、見てほしくて、ここに書き込んでる自分も本当、嫌です。 この気持ち、どうしたらいいのでしょうか。助けてください。 この文章を読んで不快に思った方、本当にごめんなさい。 しかし、できれば何か思ったことを返して頂けると嬉しいです。

• nya-7
  • お礼率32% (13/40)

みんなの回答

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >生きる意味ってなんですか? 誰しも1度は、自己に生きる意味を問いかけるものです。 残念ながら、人類創世から現在に至るまで問い続けてきた事が、今に至っても解明されていないのです。 >人間は本当自分勝手で、ものすごく汚くて、他人をさげすんで、いろんな感情で人のことを見ているんだと学びました。 確かに綺麗事だけで生きては行けませんよ。 だけど、汚れない心で生きる事は出来るでしょう。 あなたの心まで汚れる必要はないのです。 >本当、こんな汚い世界から消えてなくなりたいです。人間は醜くて汚いです。気持ち悪いです。 よく世間を見て御覧なさい。 もしそれしか見えないのであれば、世間知らずなのです。 >この気持ち、どうしたらいいのでしょうか。助けてください。 バイト先などで、世間を垣間見て全てを判断しないことです。 まだまだ人間観察を続け、温かい心、優しい心見つけてみると良いですよ。 人間、そう捨てたもんでもないです^^;

• kaitara1
回答No.7

誰にもわからない。ただこうすればああなるということはわかる。そこで意味が出てくる。

回答No.6

そうですかねえ そんなにこの世界は汚いですかねえ たぶん質問者さまはまっすぐに歩かれている方なんでしょうね まっすぐに歩かれると、すぐに何かにぶつかります 目の前に障害物があったなら、クネクネと曲がらなければなりません 神経のずぶとい人なら、そんなものは壊して どんどん前に進まれるのでしょうが 神経の細やかな人なら 曲がらなければなりません 目的地までは、ずぶとい人より遠回りになりますし面倒です しかしこれは社会不適合者ならしょうがありません わたしは社会不適合者ではないと思いますが やはり現代の社会が(というより、現代社会の人が、ですね) 汚いというより怖いですよ 経済的利益優先の社会ですからね これが汚いと言えば、汚いのですが ですからわたしは 障害物があったら、避けます 遠回りします 自分が壊れるのがこわいからです 現在22歳とのことですが わたしは高校生のころに 障害物はさけて 遠回りしようと決めました もちろん仕事は別です 仕事は常に障害物ですが 仕事そのものは汚くないですからね 川端康成の小説などを読んでいますと この人は生きにくい世界でよくがんばって生きていたなあと 思います 最後は自死しましたが それでもこの年までよく生きていたなあと思いますよ この社会を綱渡りではなく 糸の上を歩いていたような気がします まっすぐ直線で生きようとしないで クネクネと障害物をさけて 遠回りをすることをおすすめします そういう生き方もおもしろいですよ

• ta_kuchan
回答No.5

まずは読んで思ったこと。 自分自身を汚い等と思ってるし 人間全てが汚い等と思ってるんだよね? でも その汚い人達が 小説やマンガ  その他プロが書いてる物語を作ってる訳だ。 勝ってに出来上がったものではない。 汚い人間が書いた物は好きなの? 汚い世界にある物でも好きなの? 書き込んだのが嫌なのに 誰か何か書いてくれるか きっと頻繁にアクセス してる気がする。 結局汚い世界の汚い人間に助けを求めてる。 汚い世界の汚い人間に思った事を返して欲しい? 返してたとこで 何を思うのだろう・・・・ 不快に思った訳ではなく 単なる疑問なんだけどね。 ここからは 勝手な憶測での回答になります。 ようは心のバランスが崩れてるだけなんだと思う。 理解については 誰も理解なんかできる訳ないじゃん。 簡単に言えば 痛い という感覚だって 感じ方は人それぞれ。でも 同じ経験をしてきたから それ痛いんだよね~ って いう。 でも 同じ痛さかどうかは別。 想いについても同じってことだ。 同じような経験をしたから気持ちはわかる って程度。 親でさえわからない事が他人になんてわかる訳がない。 大学生なら 郷に入れば郷に従え という言葉は知ってるよね? 汚い世界・汚い人間 気持ち悪い人間の世界に生を受けたんだから この世界で生きてくしかないんだよ。 自分だけ綺麗になったって所詮汚い世界なんだから すぐ汚れるさ。だったら どっぷり浸かっちゃえば良いんだよ。 み~んな一緒さ。 色んな生き方・考え方がある。 どれが正しいか・どれが間違ってるかなんてわからない。 でも自分が良いと思って考えて行動していくもんだ。 愛さない・愛せない のなら それはそれで良いと思う。 別に変でもなんでもないさ。 そういう生き方だってアリなんだよ。 生きるって何って事だけど それを探すために生きてるんじゃないのかな。 失敗・成功・挫折・紆余曲折あって人は成長していくんだよ。 生きる意味・・・・ ・家族の為かもしれないし 恋人・・・かもしれないし ・仕事かもしれないし、趣味等かもしれないし・・・ ・趣味かもしれない。 人それぞれ生きる目的は違うのさ。 的を得ない回答かもしれないけど  考え方の参考になれば幸いです。

• a-matuki
回答No.4

こんにちは。 そんな堂々巡りな気持ち、聞いてくれる人がいるだけでも違いますよね。 生きる意味って、何でしょうねぇ。 誰かのために生きてるわけでもないし、最終的な目標があって生きるって ことでもないですよね。 ただ黙々と目の前の「日常」という課題をクリアーしていく・・・。 それに付随して「楽しいこと」だったり「やりたいこと」だったりを プラスしていく・・・。 そんな感じですかね。 私も仕事柄、人間って怖いな~汚いな~って思うこと、たくさんあります。 でもそれぞれ、抱えているものがあるんですよね。 汚く見える部分が全てじゃないんです。 社会に出たばかりで、驚くことも多かったのだろうと思います。 そういうことを経験しているから、プロの作家は「きれいな世界」の作品 を作れるのだと思います。 キレイな世界しか知らなければ、そこが「きれい」だとは感じません。 だってそれが当たり前ですから。 きれいなものを愛し、きっちりとしたものを求め・・・ それが質問者様の「生きる意味」で良いのではないかと思います。

• hucha
回答No.3

自分を卑下にしても、変わらない。世の中は醜い。だけども、もっと知ろうとすればいい。醜い世の中だけではない(多分)知ることを、考えることを怠ると、前進はできないよ。それに、プロが好きなんだろう?プロだって地道に這い上がるよ。つまり、貴方の言う元は汚ない人間だよ。生きるのが、なぜ悪い?

noname#201963
noname#201963
回答No.2

真面目すぎるのでしょうか考えすぎるのでしょうか、醜い人間卑しい人間もいます、自分と違うから余計に目に入るのでしょう 卑しい人間にまで自分を落とす必要はありません、が真面目なままでは疲れるかもしれません 卑しいと真面目の間には無数に段階があり自分が自分らしく、リラックスできる段階があると思います 人生ほどほどの「適当」でいいのかもしれません

• kyo-mogu
回答No.1

私も散々生きると言う事を考えました。結果「ただ単に生きているだけ。生きている事は神様なり仏様なり、また家族なり友人なり、他人なりが必要だと思って居るから生きている。もう良いよという時には死んでいるんだろうね」って。  動物や植物とかみても基本は「生きる」だけなんですね。生きることは子孫を残すことでもありますし、誰かの栄養にもなっている。  人間は誰かの栄養は無理でも知識や経験を残すという行為が出来ます。  分からない時は考えない事です。答えは後回しにしますから。  私は生きていく事に大切なのは好奇心を持つことだと思って居ます。好奇心があれば、知りたい、見たいなどの欲求がありますから。それをかなえるために色んな事をする。その色んな方法は何だろうってまた考えます。考える事がずっと続きますからね。  ただ生きているから苦しい物ですが、運命とかそんなこと真剣に考える事を止めて「生きていく」だけって考えたら楽に成りましたよ。私は。  自分の評価なんぞ、死んでから残った人が勝手に決めることだろうから。