• ベストアンサー

人間 生きている意味はあるのか?

学生時代はなんとなく学校に通って親や親戚から将来を期待され、特に何も考えず生きてきたなと思い、さすがに自分で考えて生きたほうが良いと感じとりあえず大量に本を買って (全く興味ないジャンルも含めて) 読んでいると「なんだか生きている意味ってあるんだろうか」と感じています。 心理学や精神医学の世界だと人間をパターン化してああだこうだ言う学問ですが (しかも大体の人に当てはまることなのでみんな納得してしまう) 物理学の世界から人間を見たら単なる原子です。 世の中、先天性疾患で生き辛い人も当然いるでしょうし、怪我や病気とは無縁な学生でも突然交通事故で死んでしまうことも当然あるともいます。 どんなに生き生きとした人でも死んだら終わりです。 なんか企業理念とかで胡散臭いことを謳う企業は多いですが、ぶっちゃけ人間って生きている意味無いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずるい回答だけど、生きている意味という項目が無いのかもしれない。 数学で言うと分数で分母に0といのは無い。無い?じゃあ0?いや、無いのだ。という感じかな。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

意味は人が作っているとも言えないでしょうか。意味がないのは意味を作れないからでしょう。

回答No.3

「死んだら終わり」は宗教観でもありますが、今回も家の近くで線状降水帯が発生し、ドブ川の氾濫で家の近くまで浸水しかけて、あらためてニュースで見ているものが身近になりました。  どうしようかと思ったら、急に雨が止んで水が一度引いてから(意外に早く引いた)、また降り始めて朝までいろいろありました。  これは「何でここで?」なのか、「じゃあどうするか?」なのか?自分のリスク管理を問われているのかもしれません。  コロナが特別視されなくなって、まさかまた密が起きるとは思いませんでしたが、ただの平時ではなく、有事が隣にある平時が何かモヤモヤします。

• 50jukazu
回答No.2

あなたが、 人間は原子にすぎない 若くし生きられず所詮死んでしまう 儚い人生は虚しい 故に生きている意味はない そうおもうことは、自然な成長だとおもいます。 釈迦などの哲学者もそう感じスタートした。 でも、それらは本で読んだ知識であり、自分の 経験ではない。 実証されていないし確認されてない。 どんな食レポを見ても自分が食べたわけではない。これ程つまらない事はないです。 だから、自分で確認し実感するために 生きるのです。