友達からライブ3時間前に誘われたチケット代は払う?

このQ&Aのポイント
  • 友達がライブに誘ってきたが、開始3時間前に連絡があり、チケット代まで請求されるのはおかしいのでは?
  • 突然誘われたライブに興味がなくても、友達がチケット代をしっかり取ろうとすることが多く、馬鹿にされている気がする。
  • 友達からの急な誘いに対して、タダか少額でいいと思うが、いつもがっかりする。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からライブ3時間前に誘われたチケット代は払う?

当方25歳の女(Aとします)です。 ずっとひっかかって気になってることがあるので質問します。 以前、年に1,2回遊ぶくらいの友人から平日の夕方突然メールが来て 『実は今日○○(ある有名女性アーティスト)のライブがあるんだけど、 一緒にいくつもりの子が急に来れなくなっちゃって、よかったら一緒にいかない? Aだったらどんな音楽も好きそうだし、それで誘ってみたんだけど、、、。 ちなみにななんと!前から3列目なの! だから特別にチケット代は6000円におまけしちゃうよ!笑』 という内容でメールが来ました。(ほぼ内容そのままです。) ちなみにそのアーティストは私は全く興味がありません。 ライブが始まる時刻が18時、そのメールが来たのが当日の16時半でした。 私の家からライブ会場までは電車で30分くらいかかります。 その時私は会社から帰ってきたところだったし、疲れていたので、 『ごめんね。体調悪いから行けないや、また機会があれば誘ってね!』と 返信しましたが、 よくよく考えてみたらライブ3時間前に突然誘ってきてチケット代までしっかり取ろうと するのっておかしいですよね? ちなみにそのアーティストのライブの値段を調べたら6300円でした。。。 この件があってからもうこの友人とは会っていませんが、 馬鹿にされていたんじゃないかという気がしてしょうがないです。 この友人はこの一件まではケチとかそういった印象は全くなく、太っ腹な印象でした。 他にも今までの経験上、突然の誘いではないものの他の友達にも あまり興味のないライブに誘われた時、 しっかりとライブ代(手数料も)などを請求されることが多く、 一度も割引?してもらったことはありません。 私だったら誘ったんだから(急だったら)タダか少しの額でいいよって言うのに、、。 っていつもがっかりします。 みなさまどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの意見はわかります。 あとはその状況にもよるでしょう。 たとえば一緒に行く友人が来れなくなった場合、その友人にお金を請求するのか、という問題があります。 常識非常識は置いておいて、ライブに行けない人がお金を払うよりもライブを見た人がお金を払うほうが平和的ではありますよね。 だから、『一緒に行く人がいなくなった』ということよりも、『お金の問題』が他の人を誘う理由になる場合が多々あるのです。 もし来れなくなった友達がお金を払うのに、更に誘った友達にお金を請求しているのであればそれはありえませんけどね。 そのような誘いを受けた場合、まず「チケットはいくらか」を確認するといいと思います。 関係によっては「タダもしくは安いならいく」と言うと角が立つ場合があるので・・・。

pp2000ichigo
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 確かにお金の問題って重要ですよね。。。 誰もいかなかったら、お金をどぶに捨てていることになりますし。。。 今度からチケットはいくらかどうかを必ず聞いてから返事をするように します!優柔不断な自分に反省です、、泣 的確なアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

すべての返信をみてしまうと、どうしても相手のほうがまともにしか思えなくなった。相手を卑下しすぎ。

pp2000ichigo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お金はともかく、ライブ3時間前に興味があるかわからないライブに急に誘うこと自体が非常識だと思うし、今回の件でその友人のことをあまりよく思わなくなったから卑下してるような書き方になったかもしれないです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

普通・・・でっけど・・・ 単に「チケットを無駄にしたくない」と思ってのメール。 で、あんさんは >だから特別にチケット代は6000円におまけしちゃうよ! この言葉だけに反応しちゃった。 あんさん、心が狭いでっせ! このお方「冗談」言ってたはずでっせ! せやから >笑』 を敢えてメールに入れてる・・・ >この友人はこの一件まではケチとかそういった印象は全くなく、太っ腹な印象でした。 太っ腹なんでっしゃろ。 多分「銭は要らんで!」と会った時に言ったはずですわ! 単純に「前から3列目なの!」の自慢の付け合わせに「6000円」っちゅう事ですわ! もうちょいと「冗談の通じるあんさん」にならんと!

pp2000ichigo
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! あ~わたしは完全に6000円払わないといけないんだ!と思ってしまいました笑>< 確かに今考えれば冗談かもしれないですよね。。。! ということは、冗談も見抜けないくらい相手のことを知らないんだ!ということ に今気付きました>< わたしは友人とあまり意思疎通ができてないレベルのただの知り合いだったんだと。 アドバイス本当にありがとうございます!!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 値段はさておき、彼女の提案は具体的で、あなたに断る部分も含めている。問題はない。  問題はチケットを複数スマホで予約できて、片方のキャンセルがしにくいというより、できないシステムにある。  だからといって、なかなか取り立てられないからね。キャンセル者に。それが金回収が確約できていたらタダだろうし、そうでなければ、彼女も何故キャンセルしていない私がってのもある。  そのところをわかってあげる意識があれば、腹は立たないと思うよ。

pp2000ichigo
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! たしかにtoshipeeさんの言う そこまでのことは考えていませんでした。。。 いろいろなことに腹が立つのは、 これが親友だったらきっと腹が立たないと思いますし、 わたしがこの友人のことをあまり好きではない(普通くらい)ということなのかも。と思いました。 相手もその程度だったのかな?と思います。 いいことに気がつくことができました。 本当にありがとうございます!

noname#224282
noname#224282
回答No.2

チケ余ったから無駄にするくらいなら、良かったらどうぞ・・・とお誘いするのは友人。 誘われた方は帰り道お礼にお茶くらい奢ってありがとう、双方向で気持ちの良い一日にするのが友人。 余ったから買ってくれない?は手下とかカモかダフ屋とか。 昔、映画館で窓口に並んでたら、後ろから知らんおばちゃんが肩をとんとん。?、招待券余ってるからあげるわ、と頂きました。ありがとう。 昔、FIFA日韓ワールドカップの時に余ったチケ、ネットで差し上げました。全然知らない人に。3開催地6枚、全員からお礼状や地元の特産物を頂戴しました。 金を回収しようと思うなら自分で売りさばけよ、私に押し付けんなよ、と思うのは普通ではないでしょうか。 「よかったらどうぞ」は基本無料だと思います。

pp2000ichigo
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! >チケ余ったから無駄にするくらいなら、良かったらどうぞ・・・とお誘いするのは友人。 >誘われた方は帰り道お礼にお茶くらい奢ってありがとう、双方向で気持ちの良い一日にするのが友人。 まさにその通りだと思います>< やっぱり友人としてではなく、カモにされていたんですよね。。 わ~すごくうらやましい限りです><! 周りの友人がたまたまなのか、それとも私自身がいけないのか、、泣 ご理解いただけてうれしいです。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ライブチケットの価格

    先日、友人とお互いに好きなアーティストについて話していました。 ライブの話になり、私の好きなアーティストのライブチケット代を聞かれたので、6千円くらいだと答えました。友人の好きなアーティストのライブチケットは1万弱(特典付きとかではなく)だったらしく、『それだけ高くても買いたい人がいる=大人気・有名』みたいなことを言われました。 私は好きなアーティストが人気あってもなくても好きなものはですから別にいいのですが、チケット代って実際はどうやって決められるのでしょうか? 私の好きなアーティストは紅白やCATVのプレミアライブなどにも出てるので、人気に比例するわけでは無いんじゃないの?と思ったので質問させていただきます。

  • 皆さんならどうしますか?ライブのチケットが余る…

    いつもお世話になってます。 今回は、ライブのチケットについて質問させてください。 人気のアーティストのライブチケットが当選しました。いつも一緒に行く友達と今回も一緒に行く予定だったのですが、急に行けなくなってしまい…。 仕方ないことなので、ひとりでも参加するぞ!…と思ってたのですが、友達の分のチケットが1枚余ることになります。 誰か他の人を誘おうかとも思ったのですが、まわりにそのアーティストを好きな人がその人しかいません。 なかなか当たらないチケットなので、このまま無駄にしたくないですし(チケット代も2枚分支払済みです)…どうしようか悩んでいます。 オークションにチケット代と手数料のみで出品も考えましたが、指定席なため落札者さんと隣…と考えたら何となく気まずいな、とも思ったりします。 皆さんならどうされますか? ご意見お待ちしています。

  • ライブチケットについて

    僕は高校生です。 近頃なぜか音楽に目覚めいろんなアーティストのライブなどにいきたいと思うようになりました。 しかし、いざアーティストのチケットを入手しようしたのですがどこで入手すればいいのか全くわからず結局「もういいや」という感じになっています。 ライブチケットとかどこで予約したりすればいいのでしょうか? ファンクラブなどのはいればいいという方もいますが好きなアーティストがたくさんあってすべてのファンクラブにはいろうとするとお金がたくさんかかってしまうのでそれはなしにしてください。 ちなみに私は宮崎にすんでいます。 

  • ライブのチケット

    趣味でいろいろなアーティストのライブに出掛けています ファンクラブにも入っています 少し不思議に思うことがあり質問させて頂きます アーティストによっては全くチケットの取れない興業もあります そんなとき チケットキャンプやオークションなどを利用しますが 最近思ったのですが、例えばチケットキャンプでも同じアーティストの チケットを4枚×2セットとか持っておられる方が非常に多く思います しかもその方達はチケット販売評価が200以上ついていたりします 私もどうしても行きたい場合は友人の携帯、住所を借りたりして 球数を稼いでいますが、それでも良い席が当たらない、当選すらしない 様な事ばかりです。 業者だったりダフ屋だったりするとは思ったりするのですが それでも何故彼らはそんなにチケットをゲットすることが出来るのでしょうか 業界が繋がっているとかですか??

  • ライブチケット 最初に誘った人と行くべき?

    はじめまして。質問させていただきます。あるアーティストのライブチケット2枚が当たり、最初にAさんを誘いました。(Aさんとはこのアーティストのライブに何度か行っているのですがあまり仲良くはありません。とても気を使う相手ですがこのアーティストのファンが周りにいないということで、お互い誘いあっていた感じです)そんな時に私の親友がそのアーティストにハマり、今回のライブにめっちゃ行きたい!と言ってきました。私としては親友と行ったほうが断然気楽で楽しめるし、一回もライブに行ったことのない親友を連れていってあげたいのです。ここで相談です。皆さんだったらどうしますか?やはり最初に誘ったAさんを優先するべきでしょうか?どんな意見でも構いません。ご回答よろしくお願いします。

  • ライブのチケットについて・・・

    こんにちわ。実はいま、 あるアーティストのライブのチケットに関して悩んでいます。 あるネットの掲示板で、そのライブのチケットの譲渡の書き込みを 見て早速交渉をはじめたところ、ファンクラブの優先予約で チケットを4枚とったが、用事があってライブにはいけないので、 チケットの定価で売るとのことでした。 そのチケットはAブロック(そのライブはブロック指定です) のチケットなのですが、それはまだ手元には無く、後日発送される とのことです。しかし、ここで問題が起きました。 果たして、優先予約のチケット販売で、ブロックまでも指定して チケットをとることができるのか?ということです。 また、その人は数日中に結論を出してほしいという事であり、 チケットの一般発売がすぐ近くに迫っていることもあって、 大変な悩んでいます。 是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ライブチケット

    あるアーティストのライブに行くんですが、日にちも迫ってるのに相方にキャンセルされて困ってます。。。 そこで、ライブのチケットを譲渡する大型掲示板みたいなのはありますか?? 一応自分で探したんですが、どこもイマイチな感じで…(;^_^A そこで譲るor相方を探したいんですが…。 ミクシィでも募集はしてますが、なかなか見つかりません。。。

  • ライブハウスのチケット

    今度好きなアーティストさんのライブハウスでのライブがあるのですが、チケットを見てふと疑問に思ったことがあります。 東京などにある大きいライブハウスだと、チケットに「A」「B」と書かれていることがありますよね? 以前知人から、「『A』はファンクラブ先行で、『B』は一般」と教えてもらいましたが、 では、プロモーター(関東だとディスクガレージ)の先行やチケット会社のプレオーダーやプレリザーブなどで取れたチケットは、 「A」「B」どちらになるのでしょうか?

  • B’zのライブチケット!!!

    はじめまして。まだライブというものを体験したことがない者です。 もう1人ライブ未経験者の友人と一緒に行こうと思っているのですが、学生でしかも来年は受験生になるので、できるだけ影響のなさそうな日に行われるアーティストを色々探したところ、2人ともB’zの大ファンということもあって、B’zの9/10、9/11にナゴヤドームで行われるライブに決定しました!! しかしまだチケットをとっていません・・・笑) なのでお聞きしたいのですが、B’zなんて本当に有名なのでチケットなんてとれるのだろうか・・・と思っています。 チケット販売のプレリザーブなど色々なところがありますが、たとえばぴあとe+の両方に応募する・・・なんてことはできるのでしょうか? もし両方当たってしまったらどうすればよいのでしょうか? また、当日電話でするとして、偶然にも2人とも繋がって、買ってしまったらどうするのでしょうか? あり得ない話かもしれませんが、よろしくお願いします!!

  • ライブチケットの取引について

    先日、あるアーティストのチケットの一般発売があったのですが、 当選確率は低いと思い、一緒に行く友人と2人で応募したところ どちらも当たってしまい、余分なチケットができてしまいたした。 チケットぴあで買ったので、初めにお金を振り込んで応募するタイプで どちらかを辞退するということはできませんでした。 そのため、そのアーティストのチケット取引掲示板で 「定価で譲ります」と日時・座席等を書き込んだら、譲ってほしいとのメールが来ました。 その方に「譲ります」と最初にメールしたときはすぐに「ぜひお願いします」と返信がきたのですが、 支払方法やチケットの詳細等を書いたメールを送ってから数日間連絡が取れません。 今日で6日目になります。 相手のメールアドレス的にはおそらく携帯のauのものだと思うので、なおさら そんなにメールを見ないことがあるのかと疑問に思ってしまいます。 ライブ自体は6月中旬にあるので、余裕をもって取引したいと考えていたのですが これでは取引をすすめられず、結局間に合わなくなったらどうしようと不安になります。 こういった場合、いつまで相手を信用して待つべきでしょうか? 他の人と取引してしまってから、最初の人から連絡が来ても困りますが チケット代は学生の身ではとても大きいので無駄にしたくはありません; アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう