• ベストアンサー

MEマシンから、XPマシンを、のぞきたい

WINDOWS98SE ME XPが1台ずつあります。  XPからそれら2台はLANでのぞくことはできるのですが、98SEやMEからのぞくこ とができません。  のぞこうとすると、パスワード入力を求められるのですが、このパスワードは どこで設定すればよいのでしょうか。  おそらく、XPのパソコン内で設定するものだと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

95/98/MeとNT/2000/XPでは、共有の接続の仕方が異なっています。 95/98/Meではユーザーアカウントの確認は行なわず、必要に応じてフォルダにパスワードを設定するようになっていますが、XPではユーザーアカウントごとに共有フォルダへのアクセスを許可するようになっていて、アカウントに該当がない場合はゲストアカウントで接続するようになっています。 したがって、XPの共有フォルダに外からアクセスさせるためには、Me/98SEと同じユーザー名をXPの方で登録するか、ゲストアカウントを有効にして下さい。

gao0306
質問者

お礼

やってみます

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の回答にあるソフトは、Windows98でNTFSパーティションを読みとり専用でアクセスするためのドライバではないでしょうか。 質問はLAN上での話ですから、全然違うような気がしますが・・・。

gao0306
質問者

お礼

そうですか?

• TT250SP
回答No.2

「NTFS for Win98」 http://www.sysinternals.com/ntw2k/freeware/ntfswin98.shtml DOS系のOSから、セキュリティを無視して、NTFSのパーテションの読み取りができるソフト。 英語で判りにくいですが… 有料だったかもしれない

gao0306
質問者

お礼

英語ですか!! でも、助かります。ありがとうございました