• 締切済み

家庭内LANでMEのマイドキュが見れません

VISTA、XP、MEのパソコン3台をルーターを核にスター型で家庭内有線LANを設定しました。 ME設定時にマイドキュを共有設定しパスワードも入力しました。XPからMEのマイドキュを見ようとするとパスワードを 聴いてきますのでこのパスワードを入力するのですが全く進みません。何度やってもパスワード入力のフレームが出るだけです。 VISTAからはMEのマイドキュは問題なく見れます。 何がいけないのか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

もう一つ、PCの型番が分からないので、なんともですが MEの時代、もしかしたらネットワークカードがオプション ということが考えられます。 後からご自分でつけられたカードの場合、 ドライバの更新がないか調べてみてください。 新しいドライバがなくても、入れ直してみる価値もあります。 実際、ネットワークカードとの相性問題もかなりありましたので LANカードを他メーカーに変えるだけで解決と言うこともありました。 この頃のメルコ(現BUFFALO)やコレガなど安い物はまだ品質もよくなく、 (今は良いです。) ネットワークカードと言えば、インテル、3Com(スリーコム)、 アライドテレシスというような物を使うことを薦めていた頃です。 参考に。

zookun
質問者

お礼

フォローして頂いたのですが返信遅くなりすいません。 PCは富士通BIBLOのNE5/60Dです(2000年末購入)。 カードはバッファローのLPC-CB-CLXでアップデートしましたが特に関係なかったようです。変わりませんでした。 恐らく設定の問題と思いますが、設定画面でどれを選ぶかいちいち書き出してお聴きする元気もなく今回はあきらめます。 PCのスペックも低くたとえできたとしてもスピードの面で実用的ではないと思いますのでこれで一旦終わりにします。 新しい機種が買えるようになったら実現させようと思います(収入も減るので当面我慢ですが)。 教えて頂き本当にありがとうございました。 アドバイスを生かせず申し訳ないです。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

まずお決まりの事ですが、MEをネットに、 しかも今回のようにLANで他のPCがある環境に繋ぐのは危険です。 スター型ということばをご存じですので、 サポート終了のことはご存じかと思います。 で、問題の件ですが、 一言で言えば、そうやってうまくつながらないことが多いのが MEというOSです。 原因不明な事も非常に多い。 一応、確認してみるとよいことを書いておきます。 ME側のネットワークの設定で、 Windowsクライアントと、 ファイルの共有にチェックが入っているかどうか。 プロトコルで、TCP/IP以外のものがあれば、 (特にNETBEUIがあるとエラーしやすい。)は基本外す。 TCP/IPには通常使用するプロトコル? (MEの機械がないのでうろ覚え)にチェックを入れる。 PINGとかは飛びますか? MEのセキュリティソフトのFWの設定も確認してみてください。

zookun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ポイントを簡潔に述べられており、かといって冷たいということもなく頂いた文面に感心しております。 さて、言葉足らずだったと思いますが、VISTAとXP、及びVISTAとME間は問題ありません。 また、応答は遅いですがMEからXPも見れます。 唯一、XPからMEがだめです。 従って、それぞれ繋がっているとは思います。  ということで教えて頂いた中ではやはりMEの設定だと思うのですが、コントロールパネルからネットワークをいじってみましたがどうもうまくいきません。 MEでトラブルが出やすいということで確認要領を解説したWEBもみましたが、スキルも乏しく解決できません。 もともとはXPに繋いでいるプリンターをMEでも使えるようにしたいと思い今回設定しましたが、仰る通り危険性を考えるとやめておいたほうがいいのかなと思い始めました。 週末にもう一度トライしようと思います。 だめならあきらめますが、ご容赦の程お願いします。

関連するQ&A

  • 家庭内ネットワークについて

    有線のブロードバンドルータを使って、家庭内LANを構築しようと考えています。目的は、HDD共有とプリンタ共有です。 PCは3台あり、2000PRO,XP HOME,VISTAです。 それが、いくら説明書通りにやても、共有できないのです。 VISTAからXPのPCは認識するのですが、その中に入れません。「パスが見つかりません」というエラーメッセージ。 ワークグループを全て統一し、パスワードを設定。 インターネットは3台とも繋がるのでその他の設定はいじらずに、ファイル(フォルダ)の共有化も設定しました。 プリンタも、共有設定にしています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 家庭内LANで7とVistaをLANでつなぎたい

    現在、PCが2台ルーターを通じてインターネットに接続することができています。 メインPCとして、Windows7でプリンタを接続しています。 また、ルーターを通じて、もう一台のVistaもプリンタを共有することができています。 しかし、Vistaから「ネットワーク」→「Windows7側のPC名」という風にクリックしていくと、パスワードが要求されます。 目的は、Windows7側のDドライブの中をVista側からも見られるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。要求されたパスワードは何でしょうか?Windows7のそれぞれのアカウントにはパスワードを設定してありますが、PC自体にパスワードを設定した覚えはないのですが、忘れてしまっただけなのでしょうか? どうかこの辺りについて、ご解説お願いいたします。 なお、LANは有線を前提としています。

  • 家庭内LAN

     XPとmeで家庭内LANを組んだのですが、XPからはmeのコンピュータ名が見えるのですがmeからは見えません。XPからmeのコンピュータにアクセスしようとすると「ネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない・・・パラメターが間違っています」となります。  xp─有線─ルータ(buffalo as G54)─無線─meです!! ちなみにXPからmeへのpingは通りましたが逆はダメでした。 どなたかご教授下さい・・・・

  • XPとwin meのLANがつながらない

    win98とwin meとwin xpをLANでつなげて共有させたいのですが、xpだけがネットワークに参入しない。xpにはISDNが設定されえているので将来的にはインターネットも共有したのですが、取りあえずフォルダの共有がしたいです。ルーターを使っていますが、同じネットワーク名にしてあり、パソコン名のもダブりはないです。ログインはし直したのですが、98とme間はお互いに認識できたのですが、xpだけダメです いったい何がいけないんでしょう?ルーターを使ったことがいけないでしょうか?

  • 家庭内LANのセキュリティについて

    パソコン2台(Windows XPと7)とブロードバンドルータがあったので、 家庭内LANを構築してみました。 XPと7のワークグループ名を同一のものにして、両方のPCのアカウント名とパスワードを同じものにしたら、双方、共有設定されているフォルダとプリンタが表示されました。無事成功です。 ですが、セキュリティに関して無知です。 ・家庭内LANにある、第三のパソコンがワークグループに侵入することは可能なのでしょうか? ・そもそも同じアカウント名かつパスワードだから、双方のフォルダやプリンタを共有できる、ということなのですか? ・まったく外部から、家庭内LAN(ホームネットワーク)へ侵入されることはあるのですか? また共有フォルダの設定などにより、外部からワークグループ内のパソコンへの侵入の可能性が上がることはあるのでしょうか? まだ学んだばかりで、わからないことばかりで、答えを見つけだすことができません・・・ またこのようなセキュリティ上の欠陥を解決するための手段を教えていただけるとありがたいです!

  • 有線LANでつないでいるXPパソコンに接続できなくなりました

    VISTAのパソコンが故障したので修理に出したら、有線LANで接続しているXPパソコンにデータを送れなくなりました。 つなぎ方は、VISTA--ルータ--XP です。 VISTAのネットワークと共有を見るとXPが見えるのですが、XPの共有フォルダを見ようとすると、IDとパスワードを求めてきます。以前はこの作業がなく見れたのですが。一応XPのユーザー名とパスワードを入れてみましたがダメでした。また、ルータのパスワードを入れてもダメです。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにVISTAの修理は、HDDとCPUの交換になりました。 どなたかお教えください。お願いします。

  • LANでMEから2000への参照ができません。

    LANを組んだのですが、windowsMEから2000の中身を見ることができません。ちなみに、2000からMEは見れます。 MEのCドライブにはパスワードを設定しています。 さらにCドライブは不可視にしていますが、2000のファイル名を指定して実行から、パスワード入力することでアクセスできるようになっています。 2000のCドライブを右クリックで共有しようとするのですが、すでに「このフォルダを共有する」にチェックが入っています。 しかし、アクセス許可をクリックすると、 「この資源は管理のために共有されています。アクセス許可は設定できません」 となります。 以上のような状況ですが、 どうすればMEから2000の参照が可能になるかアドバイス願います。 NetBEUIは双方にインストール済みです。 御願い致します。

  • windows7で家庭内LAN

    パソコン初心で困っています、何方か教えて下さい。 XPとVistaで家庭内LANを組んでいましたが、Vistaをwindows7アップグレード致しました所、windows7での共有ファイルが見つからなく成りました、XPの場合はスタートから検索でコンピュータと人と言う様にファイルが検索出来ましたが、windows7では色々と変わっていて、検索方法も違うみたいで見つかりません、Vistaで設定いていた共有ファイル自体はそのままの名前で有りますが、又XPからwindows7の共有ファイル探すとVistaで作って共有ファイルが出てこないので困っています、

  • LAN内でファイルの共有

    VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 家庭内LANについて

    ヤフーADSL12Mでメルコのルータ(AirStationG54)を通してデスクトップPC(Win98SE)を有線で、ノートPC(WinXP HE)を無線(LANカード)でつないでいます。この2台のPCでファイルを共有することはできるんでしょうか?過去ログを参照しているんですがなかなか自分と同じ環境のものがなくてよくわかりません。両方有線か、両方無線でないとできないとか、ルータの設定に問題があるとか・・・家庭内LANの設定方法が詳しく載ってるサイトのやり方を参照にやってみたんですが、どうも両方有線でつながっていることが前提らしいのです。ネットワークでお互いにみつけられません。どなたか、助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう