• 締切済み

家庭内LANでMEのマイドキュが見れません

VISTA、XP、MEのパソコン3台をルーターを核にスター型で家庭内有線LANを設定しました。 ME設定時にマイドキュを共有設定しパスワードも入力しました。XPからMEのマイドキュを見ようとするとパスワードを 聴いてきますのでこのパスワードを入力するのですが全く進みません。何度やってもパスワード入力のフレームが出るだけです。 VISTAからはMEのマイドキュは問題なく見れます。 何がいけないのか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.2

もう一つ、PCの型番が分からないので、なんともですが MEの時代、もしかしたらネットワークカードがオプション ということが考えられます。 後からご自分でつけられたカードの場合、 ドライバの更新がないか調べてみてください。 新しいドライバがなくても、入れ直してみる価値もあります。 実際、ネットワークカードとの相性問題もかなりありましたので LANカードを他メーカーに変えるだけで解決と言うこともありました。 この頃のメルコ(現BUFFALO)やコレガなど安い物はまだ品質もよくなく、 (今は良いです。) ネットワークカードと言えば、インテル、3Com(スリーコム)、 アライドテレシスというような物を使うことを薦めていた頃です。 参考に。

zookun
質問者

お礼

フォローして頂いたのですが返信遅くなりすいません。 PCは富士通BIBLOのNE5/60Dです(2000年末購入)。 カードはバッファローのLPC-CB-CLXでアップデートしましたが特に関係なかったようです。変わりませんでした。 恐らく設定の問題と思いますが、設定画面でどれを選ぶかいちいち書き出してお聴きする元気もなく今回はあきらめます。 PCのスペックも低くたとえできたとしてもスピードの面で実用的ではないと思いますのでこれで一旦終わりにします。 新しい機種が買えるようになったら実現させようと思います(収入も減るので当面我慢ですが)。 教えて頂き本当にありがとうございました。 アドバイスを生かせず申し訳ないです。

• hallo_haro
回答No.1

まずお決まりの事ですが、MEをネットに、 しかも今回のようにLANで他のPCがある環境に繋ぐのは危険です。 スター型ということばをご存じですので、 サポート終了のことはご存じかと思います。 で、問題の件ですが、 一言で言えば、そうやってうまくつながらないことが多いのが MEというOSです。 原因不明な事も非常に多い。 一応、確認してみるとよいことを書いておきます。 ME側のネットワークの設定で、 Windowsクライアントと、 ファイルの共有にチェックが入っているかどうか。 プロトコルで、TCP/IP以外のものがあれば、 (特にNETBEUIがあるとエラーしやすい。)は基本外す。 TCP/IPには通常使用するプロトコル? (MEの機械がないのでうろ覚え)にチェックを入れる。 PINGとかは飛びますか? MEのセキュリティソフトのFWの設定も確認してみてください。

zookun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ポイントを簡潔に述べられており、かといって冷たいということもなく頂いた文面に感心しております。 さて、言葉足らずだったと思いますが、VISTAとXP、及びVISTAとME間は問題ありません。 また、応答は遅いですがMEからXPも見れます。 唯一、XPからMEがだめです。 従って、それぞれ繋がっているとは思います。  ということで教えて頂いた中ではやはりMEの設定だと思うのですが、コントロールパネルからネットワークをいじってみましたがどうもうまくいきません。 MEでトラブルが出やすいということで確認要領を解説したWEBもみましたが、スキルも乏しく解決できません。 もともとはXPに繋いでいるプリンターをMEでも使えるようにしたいと思い今回設定しましたが、仰る通り危険性を考えるとやめておいたほうがいいのかなと思い始めました。 週末にもう一度トライしようと思います。 だめならあきらめますが、ご容赦の程お願いします。