有線LAN接続でXPパソコンにデータを送れなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • VISTAパソコンの故障修理後に、有線LANで接続しているXPパソコンにデータを送れなくなった問題が発生しました。
  • VISTAのネットワークと共有ではXPが見えるが、XPの共有フォルダを開こうとするとIDとパスワードが要求されます。
  • 修理後にXPパソコンへのアクセスが制限されており、IDとパスワードを正しく入力するか、ルータの設定を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線LANでつないでいるXPパソコンに接続できなくなりました

VISTAのパソコンが故障したので修理に出したら、有線LANで接続しているXPパソコンにデータを送れなくなりました。 つなぎ方は、VISTA--ルータ--XP です。 VISTAのネットワークと共有を見るとXPが見えるのですが、XPの共有フォルダを見ようとすると、IDとパスワードを求めてきます。以前はこの作業がなく見れたのですが。一応XPのユーザー名とパスワードを入れてみましたがダメでした。また、ルータのパスワードを入れてもダメです。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにVISTAの修理は、HDDとCPUの交換になりました。 どなたかお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

vistaのログイン名をXPと同じにしてもだめですか? windowsの共有は専門家でも訳がわからない厄介なシロモノなんですけどね。 ここに詳しくありますけど、これ読んでわかりますかね? http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己解決しました。XPのSP3へのアップデート時に設定が変更されていたようです。

関連するQ&A

  • LAN内でファイルの共有

    VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • XPとwin meのLANがつながらない

    win98とwin meとwin xpをLANでつなげて共有させたいのですが、xpだけがネットワークに参入しない。xpにはISDNが設定されえているので将来的にはインターネットも共有したのですが、取りあえずフォルダの共有がしたいです。ルーターを使っていますが、同じネットワーク名にしてあり、パソコン名のもダブりはないです。ログインはし直したのですが、98とme間はお互いに認識できたのですが、xpだけダメです いったい何がいけないんでしょう?ルーターを使ったことがいけないでしょうか?

  • 有線LANがVistaからXPにつながらない。

    有線でVistaとXPをバッファローのエアーステーションでつなげています。インターネットは正常にどちらもつながります。XPからVistaは見ることができますが、VistaからXPを見ることができません。両方とも共有フォルダになっていますしワークグループ名も揃えています、何度試みてもうまくいかず、Vistaの方からXPへ「アクセスできません」とエラーがでます。どうしたらよいでしょうか?

  • Vista Ultimateで 特定のPCにLAN接続できない

     既存のLAN環境にVista Ultimate(SP1)をインストールしたマシンを接続しましたが、 このVistaマシンから特定のWindowsXP Professional(SP3)マシンの共有フォルダにアクセスしようとしてXPマシンのアイコンをクリックすると、ユーザー名とパスワードを要求され、ここでXPマシンのユーザー名とパスワードを入力しても受け付けられず、ログインできません。  このXPマシンはVistaマシンと同じWindowsネットワークグループにあり、ほかのXPマシンやMacからはアクセスできますし、Vistaの共有フォルダにも、このマシンからアクセスできます。XPマシンにはウィルスバスター2009がインストールされておりますが、ファイヤーウォールを無効にしても変わりません。(Windowsファイヤーウォールは無効になっています。  Vista側の設定は、ネットワーク探索、ファイル共有、パブリックフォルダ共有が有効になっており、パスワード保護共有は無効になっています。XP側では「簡易ファイル共有を使用する」の設定になっています。  会社のネットワークでも同じような症状が出ていて(こちらはXPマシン内の共有フォルダは表示されるが共有フォルダの中を参照しようとすると同様の症状になる)困っています。  どうかご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 2000とXPでLANを組みましたが・・・

    こんばんは。 2000とXPのPCを無線ルーターを利用してましてプリンター他ファイルを共有してるんですけどXPのPCの方なんですけどマイネットワークをクリックしてからユーザー名とパスワードの入力画面が出てきてユーザー名だけを入れると2000の共有してるフォルダをみれます。2000の方は、ユーザー名やパスワードは、求められないのです。起動時にパス入力するような設定は、2台ともしてませんが、なぜでしょうか?よろしくお願いします。解決策があればよろしくお願いいたします。

  • ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

     2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

  • XP1台と7を2台で有線ルータ使用家庭内LANを組んでいます。

    XP1台と7を2台で有線ルータ使用家庭内LANを組んでいます。 7同士は認識してくれるのですが、XPのPCだけが認識されません。 7側の設定では ・ネットワークのパスワード保護を無効 ・社内ネットワーク にしております。 どれもノートンのネットワークマップではお互いのPCを認識しており、お互い「完全な信頼」になっています。 どれからも「\\IPアドレス」を打ち込むとお互いの共有フォルダにはアクセスできます。 しかしWindowsのネットワークフォルダでは表示してくれません。 IP直打ちではアクセスできるのですが、どうにも不便です。 なにか考えられることがありましたらよろしくお願いします。

  • LAN上、VistaからXPが見えません

    光ルーターの先にバファローのBBR-4HGのルーターをブリッジ接続にしてLANを組み、2台のパソコン(Win XP)で使用していました。又両方から共有設定してあるフォルダーをお互いに見る事が出来ました。 ところが、今回パソコンの1台(自作パソコン)だけをWin Vistaに変えたところ、そのVista側からはXP側(メーカー製ノートパソコン)のフォルダーが見られますが、反対にXP側からはVista側のパソコン名が認識されず、勿論中に入って共有フォルダーも見られません。Vistaのセキュリティーが厳しくなったのでしょうかその設定が全く解からず困っています。(Vista側のフォルダーは勿論共有設定してあります)初心者ですが、ご指導下さい。 (インターネット接続は両方とも全く問題ありません)

  • 有線LANで接続できない

    WR6600Hのルータを使って有線LANでXPのパソコン1と98SEのパソコン2を接続しているんですがパソコン1はネットに接続できるんですがパソコン2はネットに繋がりません。単純にパソコン2は故障しているのでしょうか。LANボードも変えて見たのですが繋がりませんでした。

  • パソコン初心者です。会社のLAN接続されたパソコン(10台程度)で共有

    パソコン初心者です。会社のLAN接続されたパソコン(10台程度)で共有ファイ...ebisumaru915さん パソコン初心者です。会社のLAN接続されたパソコン(10台程度)で共有ファイルを作成したのですが、パソコンから別のパソコンにアクセスしようとするとIDとパスワードを聞いてきます。 そのIDとパスワードが不明でアクセス出来ません。(IDとパスワードは会社の誰も知らない様です。)又、パソコン立ち上げ時はどのパソコンもIDとパスワードは聞いてこなく、そのまま立ち上がります。 ルーターなのかセキュリティソフトでアクセス出来ないような設定になっている様な気がします。 PCはXPとVistaです。それとプリンターは共有ファイルでどのパソコンからでも1つのプリンターで印刷できます。 上記内用にて他のパソコンの共有ファイルに接続出来る方法を教えて下さい。