有線LAN接続でXPパソコンにデータを送れなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • VISTAパソコンの故障修理後に、有線LANで接続しているXPパソコンにデータを送れなくなった問題が発生しました。
  • VISTAのネットワークと共有ではXPが見えるが、XPの共有フォルダを開こうとするとIDとパスワードが要求されます。
  • 修理後にXPパソコンへのアクセスが制限されており、IDとパスワードを正しく入力するか、ルータの設定を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線LANでつないでいるXPパソコンに接続できなくなりました

VISTAのパソコンが故障したので修理に出したら、有線LANで接続しているXPパソコンにデータを送れなくなりました。 つなぎ方は、VISTA--ルータ--XP です。 VISTAのネットワークと共有を見るとXPが見えるのですが、XPの共有フォルダを見ようとすると、IDとパスワードを求めてきます。以前はこの作業がなく見れたのですが。一応XPのユーザー名とパスワードを入れてみましたがダメでした。また、ルータのパスワードを入れてもダメです。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにVISTAの修理は、HDDとCPUの交換になりました。 どなたかお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

vistaのログイン名をXPと同じにしてもだめですか? windowsの共有は専門家でも訳がわからない厄介なシロモノなんですけどね。 ここに詳しくありますけど、これ読んでわかりますかね? http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己解決しました。XPのSP3へのアップデート時に設定が変更されていたようです。