• 締切済み

有線LANがVistaからXPにつながらない。

有線でVistaとXPをバッファローのエアーステーションでつなげています。インターネットは正常にどちらもつながります。XPからVistaは見ることができますが、VistaからXPを見ることができません。両方とも共有フォルダになっていますしワークグループ名も揃えています、何度試みてもうまくいかず、Vistaの方からXPへ「アクセスできません」とエラーがでます。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• takaei
回答No.7

SP2のインストール時のエラーについては経験していないのでわかりませんが Googleで「XP SP2 アクセスが拒否」で検索すると、いろいろとヒットします。 レジストリにも関係しているようですが、後は自己責任でお願いします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/873148/ja
  • takaei
回答No.6

XPにLLTDのインストールを進めたものです。 その時のリンク先にもありますが、 XPにSP2(サービスパック2)がインストールされている必要がある。 LLTDインストール後再起動 ということが表記されていますがSP2はインストールされていますか? ネットワークのプロパティのLinku-Layer Topology Discovery Responderにチェックが入っていますか? 今、気がついたのはこのくらいかな、、、

hideboy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 SP2インストール途中でエラーが出ます。 アクセス拒否されました、と。 今度は何が悪いんでしょうか?

• violet430
回答No.5

>VISTAのネットワークマップにXPのPCが出てこないのはXP側で拒否しているのでしょうか?それともVISTA側が認識出来ない何かがあるのでしょうか? エラーメッセージが出ないのでは、判断のしようがないです。 パソコンを再セットアップしてみるなど、切り分け作業をして下さい。

hideboy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 いろいろ試してみましたが全然だめです。

• violet430
回答No.4

No.3補足 あと、ファイアウォールでブロックしていたという落ちではないでしょうね?

hideboy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 エラーメッセージは出てきません。 共有フォルダのアクセス権は確認しました。 ファイアウォールでブロックしていません。 VISTAのネットワークマップにXPのPCが出てこないのはXP側で拒否しているのでしょうか?それともVISTA側が認識出来ない何かがあるのでしょうか?

• violet430
回答No.3

エラーメッセージは何でしょうか? 共有フォルダのアクセス権は確認しましたか? http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

• takaei
回答No.2

XPにLLTDをインストールすることでVISTAからXPを認識できるようになりました。リンク先を参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/922120/ja
hideboy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 インストールしましたがVISTAのネットワークマップには出てきませんでした。あと何が考えられますか?

• kona4Q
回答No.1

このページは、参考になりますか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx
hideboy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 このサイトは何度も参考にしていたのですができませんでした。 それは、 「Windows Vista では、ファイル共有を簡略化するために、Windows XP の共有ドキュメント フォルダではなくパブリック フォルダが使用されます。パブリック フォルダの共有が有効である場合、パブリック フォルダおよびパブリック フォルダ内のすべてのフォルダはパブリック (Public) という名前で自動的に共有されます。別のフォルダでファイル共有を構成する必要はありません。必要な操作は、ネットワークで共有するファイルまたはフォルダをパブリック フォルダに移動またはコピーするだけです。」 のXPのパブリックフォルダを使用するのがどうしていいのかわかりません。 その他の設定はできているのは確認できましたが・・・。