友人夫婦の義父が遠い親戚の突然養子縁組に!

このQ&Aのポイント
  • 友人夫婦の義父が遠い親戚の突然養子縁組に入るという問題が発生しています。
  • 友人夫婦の義父のワンマンな性格により、友人夫婦はこの事実に唖然としています。
  • 友人夫婦の相続状況と、養子縁組による財産相続に関して不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人夫婦の義父が遠い親戚の突然養子縁組に!

友人夫婦(妻)からの相談です。友人の義父(70才近く、ワンマンな性格)が縁遠い親戚Aの養子縁組に入ると電話があったようです。友人の夫(息子)も突然の事で唖然としてましたが、毎度、勝手に何でも決める父親を知っているので、諦めています。 また、友人の夫は長男で、次男は他の養子縁組になっています。 そこで、友人の義父はA氏の財産を相続するのでしょうが、友人の夫は今の父の財産がどうなってしまうのか(父が亡くなった時に合算になるのか)、不安なようです。A氏にも相続の際には、色々な方が表れそうな気配がするらしいのです。A氏は新興宗教に入っている事もあり、友人は不安でたまらないようです。これから、起こりえる事と友人夫婦の相続がどうなるのか、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • name9999
回答No.1

その義父さんがすでに持っている財産は義父さんのもの。A氏が亡くなって相続した分も義父さんのもの。義父さんが亡くなれば、それらはみんな友人夫さん(と兄弟など相続人)のものです。 万一、負の財産しか残っていなかった場合は相続放棄できます。 よって、得なことはあっても損なことはないと思われますが・・・

yuki0218
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 友人に連絡を取った所、義父の『墓を建てるのをケチって、人の財産を当てに持って、自分のものにして継ぎ、それが親の愛情だ』的な感覚がどうも解せないようです。増えはしても、減らない可能性(負の財産なしの場合)もあるようなので、説得してみようと思います。

yuki0218
質問者

補足

友人の義父さんは、どうやら、次男らしく、お墓を作る費用を浮かせるために、手当り次第に養子縁組という手を使ったのかもしれないですね。友人夫の弟も義父さんの判断で養子縁組にして墓を作らなくていいようにしたようですから。 世間の次男さんは、お墓を作る(費用や手間)を相殺するために、そういう風に考えるのでしょうか?そういうのは普通の感覚なのでしょうか? よろしくお願い致します。