• 締切済み

windows7で家庭内LAN

パソコン初心で困っています、何方か教えて下さい。 XPとVistaで家庭内LANを組んでいましたが、Vistaをwindows7アップグレード致しました所、windows7での共有ファイルが見つからなく成りました、XPの場合はスタートから検索でコンピュータと人と言う様にファイルが検索出来ましたが、windows7では色々と変わっていて、検索方法も違うみたいで見つかりません、Vistaで設定いていた共有ファイル自体はそのままの名前で有りますが、又XPからwindows7の共有ファイル探すとVistaで作って共有ファイルが出てこないので困っています、

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。XPからExplorerで \\(コンピュータ名)\(共有名) \\(IPアドレス)\(共有名) という形式でアクセスしてみて下さい。また、下記のQ&Aを参考に試行してみては。 http://okwave.jp/qa5412772.html http://okwave.jp/qa5410099.html

miyakooh11
質問者

お礼

ありがとう御座いましたQ&A参照してやっと繋がりました。

関連するQ&A

  • 家庭内LANで困ってます

    こんにちは。 VISTA(内蔵LAN)とXP(無線LAN子機)を使用しています。 どちらもインターネット接続は可能です。 この2台でワークグループを作ろうと それぞれのコンピュータに名前を付け 同じワークグループに設定しました。 ですが、「ワークグループのコンピュータを表示する」で表示してもお互いのPCが表示されません。 「ネットワークと共有センター」で表示するようにしていますし ファイアーウォール等も外しています。 IPアドレスで検索をかければあがってくるのに…なんででしょう??

  • Windowsでの家庭内LANの構築

    検索すれば山と出てくるので混乱しています。 現在、windows7proのPCを自作してOSインストール、その他が終わった時点です。 以前使っていたXP-SP3のPCは残しておきたいのです。 Yahoo!BBのBBユニットにはルーター機能があるので、有線LANを組みたいのですが 現在完成された環境のXPのPCで事前にやっておく必須の設定は何でしょうか? (サービスの開始やその他の設定。) イメージとしては、モニターは1台、windows7機をメインで使用、パソコンデスクの横に 以前のXP機を置いてルーターを介してLANケーブルで接続、7機からXP機内のファイルに アクセス、またはその逆。 7機で必須の設定で >コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → 共有の詳細設定 >ファイルとプリンターの共有 : ファイルとプリンターの共有を有効にする >パスワード保護共有 : パスワード保護の共有を無効にする というのがありましたが・・・。

  • 家庭内LAN内のパソコン同士でのフォルダ共有?

     Windows 7 のPC と Windows8.1 等の複数のパソコンが家庭用ルーターで有線・無線LANで繋がっています。 ファイルを移動するために共有ファイルを設けて、移動やコピーをしたいのですが、その方法を教えてください。 出来れば、絵図で解説している参考書を紹介して頂ければ幸いです。 XP同士では簡単にできたのですが、Vistaで時々トラブり、XPを外したら完全に分からなく成っていました。(文言等の表記が間違っていたらごめんなさい。)

  • 家庭内LAN

    家庭内LANを構築したいのですが、うまくいきません。構成はXPのPCとVISTAのPCをつなごうとするものです。これまで、XPにウィルスセキュリティZEROを入れてましたが、そのときはXPからVISTAはアクセスできてましたが、今度VISTAにもセキュリティZEROを入れたら、XPからVISTAにアクセスできなくなりました。セキュリティZEROと家庭内LANを両立させる方法について教えてください。

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

  • 家庭内LAN接続が出来ない

    XPとVistaのPCが2台です。有線LANでインターネットは接続済です。 ネットワークを組んでファイルの共有をしたいのですが、ネットワークが見えてきません。 ネットワークはどちらもHOMEにしてあります。 Vistaはゲストアカウントを作成してみましたが、うまくいきません。 XP同士は難なく出来たのですが。教えて下さい。

  • 家庭内LAN

    家庭内2台のコンピュターがつながらなくて困っています。 windows-xp-pro-sp2、windows-vista-homepremium-sp1(64bit)の2台 無線LANでつないでいます。 インターネット(NTT西日本フレッツ光)は問題なく2台ともつながります。 しかし、この2台ともネットワーク上で認識していません。2台それぞれを再起動した2,3分程度はつながりファイル共有などできるのですが、その後どうも駄目です。 どうかよろしくお願いします。

  • 家庭LANでXPパソコンのほうが印刷できない。

    現在、XPのノートパソコンとVistaのデスクトップで家庭内LANを構築しています。しかし、お互いファイルの共用はできているのに、XPからの印刷ができません。プリンタは、Vistaに接続してあります。Vistaからは、問題なく印刷できます。以前、サポートでファイヤーウォールが二重に働いていてつながらないことがありました。しかし、今はファイル共有などお互いを認識してつながっています。どうすればいいのか、教えてください。

  • 家庭内LAN

    家庭内LANに於いて、プリンターの共有は何とか出来るようになりましたが一台の PCに接続したスキャナーは共有出来るのでしょうか? ネットワーク初心者につき宜しくお願い致します。

  • 家庭内LANについて

      よろしくお願いします。 NTTの光ルータに、デスクトップ(XP)とノート(VISTA)を繋いでLANを組んでいます。 XPにUSBハードディスク5台とプリンターを接続しています。全て共有設定をしています。 VISTAのコンピュターを開くとXPのハードディスクが表示されアクセス出来ていました。 それが、3日前からハードディスクに×マークが付きアクセス出来なくなり何度かシャットダウンを繰り返すうちに、ハードディスクの表示も無くなりました。 コマンドからPingは互いに通ります。XPで「ファイル名を指定して実行」から「\\129.168.1..3]を打つとVISTAに繋がりますが、VISTAで「\\129.168.1.2]を打つと「ネットワークが存在しないか、起動していません」とエラーになります。プリンターには問題なく繋がります。 3日前にソフトのインスト、アンインストを幾つか行ったりwindowsのサービスをいじったのが悪かったと思うのですが、心当たりのものは元に戻したつもりです。セキュリティ関係はいじっていません。 VISTAの再インストをすれば治ると思うのですが、再インストなしで何か対処法は無いものでしょうか。    ご教示のほど、どうかよろしくお願いします。