• 締切済み

他者を引き合いに出して褒められた場合

あまりよく知らない人物を引き合いに出されつつ、 私の「考え方」について 私が褒められたり賞賛される言葉が私宛てに届きました。 私は褒められたり賞賛される内容ではないと思っています。 そもそも「考え方」であり正解も上下も優劣も無い事で、 誰かを引き合いに出す事はおかしいと思えています。 しかしわざわざ相手に否定的に捉えられかねない返答をしても 建設的な交流にはならないと思えます。 今まで私はその様な場合、ただ沈黙したり 別の話をして流すなどしてやり過ごして来ました。 しかしもっと上手く返答する知恵があるのではないか? と思えてなりませんが、私には思いつきません。 他者を引き合いに出す褒められ方をされた場合、 あなたならどう角を立てず返答しますか? お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

みんなの回答

• p-ink
回答No.1

肯定もせず否定もせず、ただ「ありがとうございます」でいいのではないでしょうか。 肯定すれば自分が嫌になってしまいますし、否定をすれば説教じみたことを言うことになりますし。 褒めて頂いた気持ちにだけ、ありがとうと。

noname#202167
質問者

お礼

お知恵をお貸し頂きありがとうございます。 >褒めて頂いた気持ちにだけ、ありがとうと。 そうですね。  感謝を伝えつつ、私の考えをやんわり伝えるというのが 案外私にとっては一番無難な返答になるのかもしれません。 ただ、目の前に引き合いに出された方が居た場合、 感謝を伝えるとその引き合いを肯定したとみなされかねませんし、 引き合いをした本人に私がその考え方を肯定したと認識されれば、 私の意図しない結果を誘引する危険もある様に思えます。 感謝を伝えつつ、その意図を誤解されぬ様に言葉を付け足す。 というのがある程度は無難なのかもしれません。 それでもあまりに曲解が酷い人である場合、 更なる思わぬ誤解や解釈が生まれる危険もあるのですよね。 ・・・考えてもきりはないのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございます。 状況に応じて使わせて頂こうと思います。