• ベストアンサー

引き合いについて

中2のシェーク ドライブ主戦型の者です。僕は、引き合い(ドライブ対ドライブ)が苦手です。 練習でも時々やるのですが、あまりラリーが続きません。 空振りしたり、オーバーミスをしてしまいます。 引き合いをするときのポイントや、そのポイントのコツをつかむための練習方法を教えてください

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フルスウィングせずに五割程度の力で打つとミスも減ると思います。空振りするのはおそらく、スウィングする前から力が入りすぎていてうまくボールに合わせられないのではないかと思います。また、オーバーミスはボールに回転をかけきれていないためです。回転をかけて、山なりの軌道を意識すれば安定してくるはずです。 引き合いといえど、普通のフォア打ちをするようなリラックスした状態で打つのが大事かと思います。 練習するときは最初はゆっくりと山なりのボールでラリーをしてみたらどうでしょうか。 参考になれば幸いです。

kenta1192
質問者

お礼

5割程度の力で打つように心がけようと思います。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#233404
noname#233404
回答No.2

まずはスピードやスピンを意識しすぎないこと。 特に強いにスピンをかけようとした場合のラケット角度は空振りしやすいです。 オーバーミスを減らすコツは、相手のコートにボールを打ち込むのではなく、ネットの手前にボールの起動の頂点がくるように打つことです。ボールのスピードが速いほど、また自分が台から離れているほど頂点の位置はネットより後方に離れている必要があります。

kenta1192
質問者

お礼

弾道を意識したことがなかったので、意識しようと思います。 ご回答ありがとうございました。