- ベストアンサー
ショパン・エチュード 作品10の2の攻略法
- ショパン・エチュード 作品10の2の攻略法
- この曲を練習中、あるいはかつて弾かれた方のアドバイスをいただければ幸いです。
- もともと右手を酷使する曲としてすでに有名な10-2ですが、毎回中間部分を弾き終える頃に右腕の外側部分が痛くなり、345指がうまく動かせなくなります。テンポ110くらいなら問題ありませんが120を超えるテンポで弾くと最後まで弾けなくなります。以下諸点からアドバイスをいただければ幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- Tastenkasten
- ベストアンサー率83% (156/187)
関連するQ&A
- ショパンエチュードの楽譜と曲順についてですが…
ショパンのエチュードを練習しているのですが、op10のno3(「別れの曲」),4の二曲がもうそろそろ終わります。その後、一度は挫折した「革命」に挑もうかと考えているのですが、その後に続けて練習すべき(、というか、大体の流れで)曲順を教えてもらえませんか。とりあえず、op25-6やop10-2,7等の超難関といわれる曲は放っておいて、手を付けやすくて面白い曲で、テクニック的にバランスよく練習できたらなと考えてます。それと、その際使用する楽譜は、パデレフスキ版かエキエル版のどちらが良いでしょうか。(ただ、全音のop10,25とコルトー版のop10は所有してますので、音や調がバラバラだと、ちょっと困るなと思ってます。) アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 音楽
- ショパンエチュードop10no4
ショパンのエチュードop10no4を練習しているのですが、とりあえず「四分音符=100」はほぼ完璧に弾ける状態にはなりましたが、ここから速度を「二部音符=88」(全音出版の楽譜の規定速度)の状態にまで上げるには、弾き込む以外にどの様な練習法があるでしょうか。 僕の知っている練習法は、例えばリズム練習や形を変える(分解練習かな?)等は、苦手部分の克服に利用していますが、でも規定の速度(四部音符に直すと)「四分音符=176」は、さすがに無理そうな気がしています。 単なる気後れでしょうか。 全音出版のop10の本には、それぞれのエチュードの練習法や弾き方についてのアドバイスがあるのですが、それも参考にすべきでしょうか。(とりあえず、指番号の使い方は参考にさせてもらってます。) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 音楽
- ショパンの「蝶々」練習中ですが、右手が痛くなります…。
ショパンのエチュード「蝶々」を趣味で練習しています。まだ右手しかやっていませんが、この曲を練習し続けるかどうか悩んでいます(^^:) 私は手が小さいほう(ギリギリ先端で9度が限界)なのですが、右手だけゆっくり弾くぶんにはどーにか弾けるようになりました。ですが、弾いていると、かなり右手が痛くなるんです。力がどうしても抜けません。手をいっぱい広げて無理をしてる感があります。こんな場合は、とっとと諦めて別の曲をはじめたほうが賢明でしょうか?(諦めることに未練はありません)それとも、何か解決方法があれば教えていただけると嬉しいです☆ ちなみに、全般的に出てくる右手の「タイ」の部分全てを楽譜どおりに押さえ続けるのも難しいので、できる限り長く響かせるようには努めています。
- ベストアンサー
- 音楽
- ショパン『ワルツ64-2』の弾き方
前回もこの曲の弾き方でお世話になりましたm(__)m またわからない箇所が出てきたので、アドバイスいただけないでしょうか? 31小節目になるのかな?曲調が変わる直前の小節なんですが・・・ここの弾き方がわかりません。 右手のソと左手のミとドのの音は弾く時には手が重なる事になるのでしょうか?かなり弾き難いのですが、これで合ってるのでしょうか?^^; それと右手の方でソとミが一緒に書いてる部分がありますが、これは一緒に弾くという解釈で合ってるでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m
- ベストアンサー
- 音楽
- ピアノの演奏法について教えてください
仲道郁代さんのリサイタルを聴きに行きました。 最前列で手の動きを見ていて気づいたのですが・・・ 右手でゆっくりとメロディーを歌う部分(ショパン・幻想即興曲の中間部分など)で、右手親指を鍵盤の手前下の黒い部分に置いて固定したまま2、3、4、5の指で弾いている場面が何度もありました。 この弾き方は何か特別な効果を得るための弾き方のなのでしょうか? それとも、そんなはずはないと思うのですが、単なるくせなのでしょうか? 直接仲道さんにお尋ねできればよいのでしょうがそれも難しいので・・・おわかりの方、ご教授下さい。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- ピアノ 「革命のエチュード」 練習中に思いました・・・教えて下さい。
ピアノでショパンの「革命のエチュード」を練習中に思った事があります。 現在は先生についてもらってるわけではありませんので、教えて下さい。 ちなみに譜面は上級上の譜面ですので、原曲譜面です。 ペダル無しで練習していたのですが、どうしてもペダルがないと音が途切れてしまうようなところがあるんです。 ペダルで補助すればいいと思う部分はあるんですが、実際のところは音が途切れていてもペダルで補助するような形で演奏するという事でよいのでしょうか? 速い曲ですし、指の指定も多いので、どうしても途切れてしまう部分があるんです。 どこの部分が途切れてしまうのか、文章上なので説明しにくいですが・・・。 ペダルを踏まない指定で弾く部分は、途切れずに弾くことが可能です。 ご存知の方、演奏経験のある方、教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ピアノが弾ける方へ 脱力について
私はピアノを習ってから13年になるのですが、3年前新しく就いた先生に脱力して演奏するようにと注意されました。私は左利きなので左手の脱力は1年くらいでできるようになったのですが、右手は全く力が抜けず、3分くらいの短い曲を弾いた時点で右上半身が痛くなります(肩から背中、時々腕も)。幻想即興曲のように速いテンポの音階が出てくる曲は特に問題ないのですが指を広げるようにして弾く曲はまともに弾けません。脱力のコツを教えてください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ピアノの音の出し方
以前脱力のことで散々質問したものです おかげさまで無駄な力をかけずにピアノを弾くことができるように なってきました 今回の質問は、音の大きさでピアノやピアニシモがありますが、 そのときの弾き方に関してです ゆっくりしたテンポではピアノやピアニシモの大きさで弾けるの ですが、16分や32分などの早い部分でのピアノやピアニシモが うまくできないのです(例 月光第3楽章の最初の部分など 意識しすぎると音がでないうえ、音符を抜かして弾いてしまったり 色々困ってます レッスン先の先生にも相談もしてみたのですが、 「きちんと鍵盤がこれ以上下がらないところまで押し込めていない。 話はそれから」といわれてしまいます・・・ 速い曲では深く押し込むとどうしてもピアニシモやピアノで 弾けないのでまだ押し込める段階で指を止めてしまっています やはり深く押し込まないとダメなのでしょうか・・・? アドバイス等をお願いします
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ショパン・エチュード作品25第5番について
半打音を極める物語曲と思いますが、 憂いがあって大人のムードがあって メロディーのいろんなバリエーションが何度と 繰り返し中間部直前挑発的なバリエーションが とても素敵です。 中間部のパッセージはとても綺麗で透明感があり と左手の重厚さが印象的です。 ショパンはどのような 想いを馳せて 作られた曲なのでしょうか? また弾き方のコツを おしえてください。
- ベストアンサー
- 音楽
お礼
再びご丁寧なご指導を頂き感激しております。察するにご専門で教えていらっしゃるのかと。 私はほぼ独学で8年程やってきたのですが、一つ一つのアドバイスを忘れずにコツコツ練習していきたいと思います。 本当にありがとうございました。因みにご紹介頂いた動画のPaul氏とはYouTube上で懇意にして頂いておいり、私も10-1に続いて10-2でもこの動画にはお世話になりました。