• 締切済み

統合失調症と思われる(特に妄想の)男性から好意を抱

好意というよりも、その男性から言わせると「○○さん(私)が僕のことを好きみたいだから、結婚前提のお付き合いをさせてくれ」と私の周囲の人達(職場の先輩達)に言うのです。もう一年近く経ちます。自分の主張を受け入れてもらえないと、また別の人に、別の人にと…ある先輩は「この頃は毎日のようにその件で電話がある」と言っていました。 今、私自身、婚約者もいるので、そのことをその統合失調症と思われる男性に説明しても、彼の妄想の中では、「○○さん(私)は、本当は僕のことが好きなのに他の人と結婚させられそうになっている」と思っているようです。 ちなみに、今のところ、この男性が私に直接言って来るということはありません。 できることなら、直接言ってやりたいですし、先輩達からももっと厳しく言ってほしい!と思うのが本音ですが、先輩に毎日電話があるなんて思うと、本当に迷惑をかけているし申し訳なく思います。 私としては、この男性に対して、こんな勝手な妄想を言い続けられて、嫌悪感と恐怖しかありません。このまま私が結婚したら、ストーカーみたいになったり、襲われるんじゃないかとか、婚約者のことを襲うこともあるんじゃないかとか… 早くどうにかしたいです。こうゆう病気の人にはどうしたら、納得してもらえるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ううーん… 思い込みが強い人からガツガツこられて困惑している、というので、「勝手に震えてろ」という綿矢りさの小説を思い出しました。 きっと文学な方なんですね、その人。 なお、本物さんって恋愛妄想どころじゃない色んなおかしな行動が見られますから、あなたも変に怯えないほうがいいですよ。 むしろ、みんな聞いてください、この人わトーシツなんです!と下手に喚き散らしたほうが「お姫様?自分の価値を見誤っているなんだか面倒な人」と思われて密かに引かれたりします…(^_^;) ただ、恋愛慣れしていない人から絡まれるのは困惑するでしょうから、その方に一番影響のありそうな方に注意してもらうなどがいいのかも。 婚約者とかはテンプレですから、相当な阿呆でない限り、先方に見透かされますよ。発言は、自分の意思だけにしましょ。

回答No.1

非常に危険です。 職場に顧問弁護士さんはいませんか。その方に相談した方がいいです。 最悪「周りの人が結婚を邪魔している」と、その周りの「毎日電話がある」先輩を殺しかねないです。 迷惑なんて思っていないで、先輩から顧問弁護士さんなり、警察なりに相談してもらいましょう。 説得・納得では聞かないのがこの病気の特徴です。 薬を強制的に服用させる(注射など)しかありません。 私も、同性の人で妄想型統合失調症の人がいて 「職場の人が私のことを笑っていて、物真似をしたりする、私の家族にも危害がおよぶので、やりかえしたい」 という相談を受けて、即座に専門家(警察と医者)に相談し、入院させたことがあります。 親御さんと周囲の方から大変感謝されました。(本人は覚えていない様子) とにかく早く専門家に相談しましょう。