• 締切済み

統合失調症の薬の効き目 集団ストーカー妄想

しっかり病院に通い、毎日服薬しているのに集団ストーカーをされるという被害妄想がなくなりません。 これは統合失調症の陽性症状なのでしょうか? 服薬は数年続けています。インプロメンの1mgを毎晩飲んでいます。体調も万全に感じますが、被害妄想のみがなくなりません。 よく掲示板などで集団ストーカーに関する被害を訴えている人らを見かけますが、その人らも統合失調症なんだろうと思います。彼らは病識を持てず薬を飲まないのでしょうが・・・ 私はしっかり治療し社会復帰して、いずれ社会に貢献するつもりです。 よりよい人生を歩む為に、早く病から解放されたいのですが・・・ せっかく毎日薬を飲んでいるので、良い効果を期待しています。しかしなかなか効果が訪れないのです。 精神病の薬は目に見える効果が表れないのでしょうか?今飲んでいる薬が合わないのでしょうか?それとも薬の量が少ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

被害妄想が、5~6年間、 つづいているのは極めて お気の毒ではありますが、個人差等もありますし、 基本的に、 双極性障害(=躁うつ病)と同じように、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)は、 再発が繰り返されてしまう、ある意味で、一生ものとも 言えるような病気ですので……この際、 社会貢献のプランニング等をデザインしながら、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生をつづけていてください。 主治医が信用できないのであれば、 別の病院に移りませんか。 希死念慮がないのは、大いなる 救いではないでしょうか。 All the Best.

• 2012tth
回答No.2

50代♂ http://stalker.johoguard.com/?p=149 集団ストーカー妄想ではなく、集団ストーカー錯角です。 妄想≠幻覚 錯覚=現実

回答No.1

私も統合失調症という病気なのですが、幻覚幻聴がないタイプみたいです。 なのに、統合失調症と診断されています。最初の頃は薬が合わないことで、調子も悪いままで、薬も主治医も自分の病気も信じることができなくなっていました。とてもつらかったです。 薬をちゃんと飲んでいるのに良くならないのはつらいですよね… それで、セカンドオピニオンしようと思いました。そこで出会った今の主治医が、やはり統合失調症ですと言ったので、私は受け入れるしかないんだな~、と信じることにしました。 薬も今までと違うものを処方してもらい、 毎週、体調をみてその都度細かく調節してくださっています。最近は、今飲んでいる薬で安定しています。 私が言いたいことは、 主治医との相性 薬との相性 です。 あまり辛い思いをしているのであれば、症状があるのであれば、病院で合う薬を処方してもらえばいいことなのです。それが難しそうであれば、セカンドオピニオンというのも、ひとつの手です。 お大事に☆彡