• ベストアンサー

現行犯人と準現行犯人

現行犯人の 現に罪を行い終わつた者と 準現行犯人の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

現行犯でなくても犯罪を行い終わってから間が ないと明らかに認められる場合は,これを現行犯人とみなして準現行犯としている。

ljoeljoe
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

(現行犯人・準現行犯人) 刑訴法 第212条 1.現に罪を行い、又は現に罪を行い終った者を現行犯人とする。 2.左の各号の一にあたる者が、罪を行い終ってから間がないと明らかに  認められるときは、これを現行犯人とみなす。  1.犯人として追呼されているとき。  2.贓物ぞうぶつ又は明らかに犯罪の用に供したと思われる   兇器その他の物を所持しているとき。  3.身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。  4.誰何すいかされて逃走しようとするとき。 この条文を読んでもらえば解ると思うのですが、どうでしょう? 現行犯とは212条一項に規定しているものです。 つまり、現に罪を行い、又は現に罪を行い終った者 を現行犯といいます。 準現行犯とは二項以降に規定しているものです。 つまり、現に罪を行い、又は現に罪を行い終った者 ではないが、 罪を行い終ってから間がないと明らかに認められる 場合で、「かつ」以下のどれかに該当する場合です。  1.犯人として追呼されているとき。  2.贓物ぞうぶつ又は明らかに犯罪の用に供したと思われる   兇器その他の物を所持しているとき。  3.身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。  4.誰何すいかされて逃走しようとするとき。

ljoeljoe
質問者

お礼

指名手配犯は準現行犯人になりますか?