• ベストアンサー

ソースの賞味期限

とんかつソースやウスターソースは開封後どのぐらいが目安ですか? 見た目ではなかなか変化が分かりにくいです

noname#203873
noname#203873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.2

http://www.bulldog.co.jp/contact/#Q2 上記の情報ソースによりますと 開封後は賞味期限に関係なくお早めにお召し上がりになることをおすすめしております。 商品のご使用状況により異なりますが、一般的な使用の目安として、衛生状態を保ち冷蔵庫に保存した場合、ウスターソースが約60日、中濃ソース・とんかつソースが約30日と言われております。 だそうです。

noname#203873
質問者

お礼

そーすか(笑) 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

因みに、賞味期限は、過ぎてしまっても、風味が落ちたりして美味しくない状態になるだけなので、変質や腐敗が無ければ、使用しても問題はありません(使用は自己責任で) 一方、消費期限は、過ぎてしまうと細菌増殖などで健康被害が出る恐れがある期限なので、変質や腐敗が無いように見えても、使用してはいけません。

noname#203873
質問者

お礼

賞味期限と消費期限は違いますね ありがとうございました

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 保存状況や使用状況にもよりますけれど、美味しく使いたいのであれば冷蔵庫で2~3ヵ月、常温で1ヵ月程度じゃないですかね。  なお、ソースやしょうゆって塩分も高いので容易には腐敗しません。あるとしたらカビが生えるくらいですね。  そういう意味では体にどうこうということはめったにないですし、カビが生えるのは空気に触れる口元や表面が主ですので、意外に品質劣化が目に見えやすい食品ではあります。

noname#203873
質問者

お礼

カビが生えるまでは大丈夫ですね! ありがとうございました

関連するQ&A

  • ソースについて

    スーパーなどではキッコーマンやブルドックなどのメーカーのソースが売ってますが、たいていはウスター・中濃・とんかつの3種類のソースが並べて売ってますよね。ふと疑問に思ったのですが、とんかつソースはしっかり用途がわかるのですが、ウスターソースと中濃ソースはどのように使い分けたらいいのでしょうか。

  • ウスターソースの賞味期限

    賞味期限内ですが開栓してから半年ないしは1年は経過しているウスターソースをカレーの隠し味として大1ほど入れてしまいました・・・・、お腹をこわしたりしないか急に心配になりました ウスターソースなどのソース類は開栓したらどれぐらいで食べれなくなるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 万能ソース

    私は 東京住まいです ソースをかける料理を食べるときに いちいち ソースを替えますか? とんかつを食べる時は とんかつソース 炒め物を食べる時は 中濃ソース みたいな 私は万能ソースがあります ウスターソースです 私にとってこれは本当に 万能で 私は とんかつ 炒め物 ハンバーグ その他諸々 全てウスターソースを使用します  皆様は 何ソースをどれに使用してますか? 私の様に万能ソース ありますか? あと聞いた話によると 関西地方にはウスターソース余り売ってないと聞いたのですが 本当ですか? 宜しくお願いします

  • 皆さんの家にあるソースは、何ソースですか?

    何ソースというのは、とろみの薄い順に「ウスター」「中農」「とんかつ」ですが、私は「ウスター」のみです。 それに、ウスターが一番スパイスの香りが立っている感じがして好きです。 トロミが欲しかったら、ケチャップとかマヨネーズと混ぜれば使えます。 皆さんは、何ソースをお使いですか?

  • ソースといえば?

    ソースには、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース等ありますが、皆さんの自宅に常備してあり、料理にソースをかける、と言った場合思い浮かべるのはどれですか? 我が家は、中濃ソースです。 ふと考えてみたら、ウスターソースが家にあったことが無かったので、なんとなく気になりました。よろしければ教えてください。

  • ウスターソースを使った料理

    ウスターソースはたまに卵焼きしかかけないので日にちが過ぎ、賞味期限に大量に残ってしまいます。トンカツソースなら色々とカツや天ぷらにかけたり、ピザにかけたりするのですが。何かよい料理はありますでしょうか。例えばウスターソースを使った野菜炒めとか。ウスターソースだけで野菜炒めしましたが、とてもまずかったです。

  • ソースは何にかけますか?

    冷蔵庫には ウスターソース、中濃ソース、トンカツソースの一番小さいサイズが並んでいますが、いつも賞味期限切れになってしまいます。 ソースはどんな料理で使っていますか?

  • ウスターソース

    ウスターソースはとんかつ以外の料理に使う機会はありますか?

  • 家にウスターソースありますか?

    関東では中濃ソースをよく使うらしいので、関西の方にお聞きしたいのですが、 (1)ウスターソースって家にありますか? (2)ある方は、買ってきた容器のまま使用していますか?それとも、別の容器に入れて使用していますか? 私の家では、ソースはトンカツソースのみです。結婚前はウスターソースを普通に使用していたのですが、今は家内の結婚前の生活に合わせる格好で、ウスターソースはなく、トンカツソースのみです。 (その他に、お好み焼きソースなどはありますが) 家庭にウスターソースがあるかないかが話題になっています。 教えてください。

  • ウスターソース 代用

    ボロネーゼのパスタを作りたいのですが ウスターソースがありませんでした。 とんかつソース、焼きそばソースでなんとかなりませんか?

専門家に質問してみよう