• ベストアンサー

ソースの賞味期限

とんかつソースやウスターソースは開封後どのぐらいが目安ですか? 見た目ではなかなか変化が分かりにくいです

noname#203873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

http://www.bulldog.co.jp/contact/#Q2 上記の情報ソースによりますと 開封後は賞味期限に関係なくお早めにお召し上がりになることをおすすめしております。 商品のご使用状況により異なりますが、一般的な使用の目安として、衛生状態を保ち冷蔵庫に保存した場合、ウスターソースが約60日、中濃ソース・とんかつソースが約30日と言われております。 だそうです。

質問者

お礼

そーすか(笑) 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

因みに、賞味期限は、過ぎてしまっても、風味が落ちたりして美味しくない状態になるだけなので、変質や腐敗が無ければ、使用しても問題はありません(使用は自己責任で) 一方、消費期限は、過ぎてしまうと細菌増殖などで健康被害が出る恐れがある期限なので、変質や腐敗が無いように見えても、使用してはいけません。

質問者

お礼

賞味期限と消費期限は違いますね ありがとうございました

• makocyan
回答No.1

保存状況や使用状況にもよりますけれど、美味しく使いたいのであれば冷蔵庫で2~3ヵ月、常温で1ヵ月程度じゃないですかね。  なお、ソースやしょうゆって塩分も高いので容易には腐敗しません。あるとしたらカビが生えるくらいですね。  そういう意味では体にどうこうということはめったにないですし、カビが生えるのは空気に触れる口元や表面が主ですので、意外に品質劣化が目に見えやすい食品ではあります。

質問者

お礼

カビが生えるまでは大丈夫ですね! ありがとうございました