• 締切済み

社会保険カード

今年8月に正社員として働いており給料明細でも8月より社会保険料が引かれていますが未だにカードをもらっていません。 最近怪我をして同僚に迷惑をかけないように働いておりますが明日にも早く病院に行きたいと思っています。 働く前に使っていた国民保険を使うと二重になりダメだと友人に言われたのと他の友人には社会保険番号さえ分かれば病院に行っても大丈夫だと言われました。 社会保険カードをまだもらえてなく病院に行きたい場合はどうしたらよいのでしょうか? どなたかお答えお願いしますm(__)m

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

まず、勤め先に加入手続きをしているのか確認、 手続きしているなら遅くとも教会健保から勤め先に届くのが10日くらい、 通常はすぐに被保険者である従業員へ渡します。 ただ、すぐに渡さないというところもあるみたいです。 なので、加入手続きが済んでいて保険証が勤め先に来ているのならすぐに受け取って病院へ。 それと、役所で国保の資格喪失の手続きをする(会社ではやってくれない)。 本来は資格喪失から14日以内に手続きが必要。 勤め先が加入手続きをまだしていないなら、国保で病院に行ってもかまいません。

• dondoko4
回答No.2

>国民保険を使うと二重になりダメだと友人に言われたのと ダメではありません。貴方が損することになります。保険料は高い。これを2重払いすることになる。 >社会保険カードをまだもらえてなく病院に行きたい場合はどうしたらよいのでしょうか 保険証がなくても、受診はできます。全額負担になります。ただし、後から保険証を持っていけば還付されます。保険証番号だけでは受診できないかもしれません。病院でいわれたことがあった。けがの程度はどのくらいなの?市販の薬で間に合わせられないの?

coloer
質問者

お礼

還付されるんですか! 風邪とかならまだよかったんですが筋肉が痛いのか骨が痛いのか分からない痛みがあるので接骨院でレントゲンを撮りたいんです。その場合だとちょっと金額が不安なのでできれば全額は避けたいんです… 早い回答ありがとうございました!

• dmtb8264
回答No.1

勤務先の社会保険の係りの方に事情訴えきょうかい健保に緊急発行の手続きを取ってもらう。きょうかい健保から病院に連絡してもらい社会保険適用扱い該当者であることを証明してもらう 等の措置が考えられます。

coloer
質問者

お礼

病院に連絡してもらうやり方もあるんですね! 本日、伝えてみます。 早い回答ありがとうございましたm(__)m