• ベストアンサー

背骨が曲がっている祖母が痛くて眠れないと・・・

90代の祖母のことで相談です。 背骨(腰の部分)がかなり曲がっていて、夜など長時間仰向けに寝ていると 骨の出っ張った箇所が布団にあたって痛くて眠れないとのこと。 柔らかい布団に寝かせたり、薄いクッションをその部分に敷いたりしてみたのですが やはり痛みを訴えます。 それなら横を向いて寝れば良いといわれるかもしれませんが、 昔からずっと仰向け寝なので、横向きでは眠れないようなのです。 こういった年寄向けの介護用品?というか痛みを緩和させられる何か特殊なクッション等 ご存じでしたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • trm13
  • お礼率57% (11/19)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

介護用品売り場に行ったことはありますか? 体位交換の枕と言えばカタログを見せてくれたりアドバイスをもらえると思います。 今は円背用(背骨が丸くなっている人用)の枕もあります。 また、マットレスも低反発の良いものがあります。 1つの枕だけでなく、枕を数個使い、体を支えて楽な姿勢を探してみてはどうかと思います。 円背の方はがっつり横向きだと楽な印象です。ただ余計に丸くなって胸郭が狭くなってしまうそうです。それは呼吸が弱くなる、というか取り込む呼吸が少なくなるという感じです。円背用枕を使えば仰向けでも寝ることができると聞いたことがあります。 体位変換の方法や枕の使い方などはネットまたは看護の分野で本屋さんで探すとあると思います。 おばあちゃん幸せですね。介護、大変とは思いますが頑張ってください。応援してます。

trm13
質問者

お礼

曲がった背骨のことを円背というのですね、 初めて知りました。 教えて頂いたとおり、円背で検索したら 沢山クッションが出てきました。 また、介護ショップなどにも出向いて相談してみようと思います。 ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

トゥルースリーパー二枚重ねはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 背骨の痛み??

    ココでは良いアドバイスがいただけるので、また質問させていただきます(^^;)ゞ ここ1~2年くらい、みぞおちの真裏(何番目の骨か数えられないので^^;)くらいに位置する背骨に痛みがあります。  ぶつけたりした記憶は無いのですが、ここ2~3日、椅子の背もたれが当たっただけでも「ヒっ!」と声が出そうなくらい痛みがあります。 仰向けに寝ていると鈍痛があり、横向きに眠ることになりがちです。(そのほうが、背骨に悪い気もするのですが・・・;;) 良い対処法のアドバイスをお待ちしております。m(__)m

  • 背骨が曲がっています。

    小さな頃から気になっていたのですが、ウエスト部分の背骨が人よりも出っ張っています。 普通の人は、立ったり背筋を伸ばせば背骨の部分はへこみますよね? 前かがみになると本当に骨の曲線が出て、背筋を伸ばしても 骨がまっすぐになるだけでくぼみができません。 そのせいか、椅子に座っていたりするとすぐに腰(背骨)が痛くなります。 寝ているとき、目が覚めるとたまに手足がしびれていることが最近多いので、 これも何か関係しているのでしょうか。 (今も左手小指が軽くしびれています) やっぱり、一度病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか? 行くとすれば、何科になるのでしょうか。 背骨は神経が集まっていると聞くので、なんだか怖くて 病院へ行きにくいです。(^^;

  • 寝方、横向き仰向け?

    長年、腰痛には横向き寝がいいと思い込んで横向きで寝ていました。 しかし、最近、Tvで仰向けのほうが、腰への負担が少ないと 聞きました。どちらが正しいのでしょう。 普段は起きたときに、腰の痛みはないのですが、足と手が痛いときがあります。 40歳男性、床に布団で寝ています。

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 背骨が痛いのです…。

    ここ最近、背骨で痛い部分があります。 縦位置は腰の辺り、横位置は背中の中心の、まさに「骨」が押すと痛いのですが、これはどのような原因が考えられるでしょうか。部分的にはかなりピンポイントです。 押さなければ基本的に痛くないのですが、自分として気になるのは、ジーパンを履いたままちょっと寝てしまったり、ジーパンを履いて外で歩いて帰ってきたりすると、押さなくても痛みを感じる気がします。 「骨」が痛くなるなんて検索してもあまり見つからないのですが、便秘に効くツボがその辺りにありますか?そのような記述も見つけたもので…。確かに快便ではないです。

  • 高校生です。祖母の背骨の曲がりを直すには?

    75歳の祖母が、背中が猫背なので毎日直そうと頑張っているのですが、 今、試しているのは、 座布団・枕を2・3枚重ねる→そこのてっぺんに座って仰向けにする →タオルを腰の下から通す→両側から上に上げる といったものですが、(図参照) 何か他によい方法はありませんでしょうか? なにぶん折ったら終わりなので大変慎重にやっています。 またこの方法だとおなかがのびて気持ちいいとおばあちゃんは言っていますが もしかしたら更に悪化させているかもしれません。 おばあちゃんの猫背を直す、よい方法を教えてください、お願いします。 (おばあちゃんは、医者には絶対行かないタイプです。) 背中の曲がり方も添付しておきます。

  • 腰痛に悩まされています。

    26歳女性です。 ここ数ヶ月、ずっと腰痛に悩まされています。 イスに座っているときに「痛いなぁ」と軽く思うことはありますが 仕事をしていればわすれる程度なので、ひどいわけではありません。 ただ、夜寝るときに、あきらかに腰に負担がかかっていたんだなと 実感します。ベッドに仰向けに寝ようとすると腰(ウエストに近い当たり。 背骨を横からみるとS字になっていると聞きますが、そのS字の 前に突き出た部分・・・といいますか?腰のあたりに手をあてた場合に 引っ込んでいると感じる部分)が痛いのです。無理やり伸ばしている ような感覚がします。かといって、横向きになって体を丸めて寝ようと すれば、それはそれで無理やり丸めようとしている感覚がするのです。 寝る前は仰向けになったり、横向きになったりをくり返してからではないと 腰の痛みがとれず、なかなか寝つけません。 ネットでも調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 事故で病院。違う病院で見て貰えますか?

    事故から2週間以上経って腰の痛みがひいて来たら、背中?背骨?が痛く感じました。 みぞおちの少し下、お腹の上らへんの背骨の一部が仰向けに寝て当たったしたら痛かったのですが、3週間経った今では横向きに寝ても痛く感じます。 事故後通院している整形外科に行ったのですが、2週間経ってるのもありレントゲンを撮ってもらえませんてした! それから1週間…3週間目、背中が突っ張ったようになり、筋肉痛になり、また背骨の一部が痛くなり戻ってしまいました。 立ち仕事中はまだ腰の方に痛みを感じていますが、ずっと座っていると背中が痛み出します。 痛みはありますが…ものすごい痛みではないですし、生活や仕事も湿布を貼っていればできています。 しかし、このまま年を超えるのは不安に感じます。 レントゲンを撮り、先生に見てもらって、ヒビや骨折はありません!と言ってもらえるだけで、安心できる気がします! 長くなりましたが、現在事故相手の保険で整形外科に通院しています。 しかしその整形外科では、事故から時間が経っている理由でレントゲンを撮ってもらえません!(首と腰が痛いと言ったのに、首と腰のレントゲンだけ撮って、その間にある背骨のレントゲンを撮らなかったのは、病院側の落度ではないのか?疑問も湧いています!) 1、そこで違う整形外科に行き私の保険証を使って、背骨が痛いからレントゲンを撮って見てほしいと言って見てもらうのはいけない事でしょうか? そんな事をしたらもう事故相手の保険でリハビリや湿布を貰ったり出来なくなりますか? 仰向けには寝れないし、横向きも痛いです。湿布を貼っていますが、痛いです。 腰のレントゲンを見せられて、骨が少しとがっているから当たって痛い事もある的な事を言われましたが、今まで無かったのに…急に? 2、寝姿勢についてもアドバイスを頂けたら、嬉しいのですが…ロキソニンと胃を守る?薬を貰っていますが、飲むと胃に不快感が出るのであまり飲みたくはないのです。

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 寝方による違い

    寝方は人それぞれで主に分けると、仰向け寝・横向き寝・うつ伏せ寝ですよね。その中でもさらに色々わかれていますが、寝方によって姿勢や骨の成長って変わってくるのでしょうか? 例えば、成長期の子でも仰向け寝とうつぶせ寝とかでは骨の伸び具合が変わってきたりすのでしょうか? 回答おねがいします。。

専門家に質問してみよう