• 締切済み

寝方による違い

寝方は人それぞれで主に分けると、仰向け寝・横向き寝・うつ伏せ寝ですよね。その中でもさらに色々わかれていますが、寝方によって姿勢や骨の成長って変わってくるのでしょうか? 例えば、成長期の子でも仰向け寝とうつぶせ寝とかでは骨の伸び具合が変わってきたりすのでしょうか? 回答おねがいします。。

みんなの回答

• satesate9
回答No.1

今でこそ赤ん坊のうつ伏せ寝は突然死の原因になると言われ禁止されていますが、私の子育て時分はお勧めの方法でした。うちの子供達は運良く死にませんでしたし、筋力もついたなと思いましたが(なんてったって生まれたときから腕立て伏せをしてる)、あごの成長にはよく無かったですね。特に2番目の子は歯が生まれつき大きい事もあって、うつ伏せ寝等の影響であごが細く、歯並びが悪いため小学4年生の現在歯の矯正を始めたところです。矯正を始める前にはうつぶせ寝をしているところを見かけるとひたすらひっくり返していました。 95歳の現役医師日野原重明さんは確か大人にはうつぶせ寝を勧めていたと思います。骨ではなく呼吸系とか内臓に良いと言う事だったかな?

noname#19543
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪