家主からの要求と困難な条件について

このQ&Aのポイント
  • 家主からの要求に困っています。不動産を通じてコミュニケーションを試みましたが、返答がなく、警察に連絡することにしました。しかし、家主は私に出て行けと言いました。次に引っ越す物件を探すことになりましたが、紹介された物件は気に入らず、断りました。それから家主からの嫌がらせの電話があり、困っています。
  • 同時に家賃の値上げをされたため、支払いが困難です。いい物件が見つからない場合、引っ越しを強いられるのでしょうか?また、値上げの支払いは義務化されるのでしょうか?この状況でどう対処すれば良いでしょうか?
  • このような問題に直面している場合、まずは家主とのコミュニケーションを取ることが重要です。物件の問題や家賃の値上げについて、相談することで解決策を見つけることができるかもしれません。また、不動産会社にも相談をすることで、適切なアドバイスを受けることができます。最終的には法的な手続きを検討する場合もありますので、専門家の意見を聞くことも大切です。困った状況でも冷静に対処し、解決策を見つけることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家主から出て行ってほしいと言われました。

私の隣の住人が夜中うるさいので、家主に注意してもらうつもりでしたが、不動産から家主に連絡をとってもらっていましたが、4日経っても何の返答もないので、警察に電話をして注意してもらうことにしました。 それが家主にとっては嫌だったみたいで、私に出て行けといいました。 勿論、初めは断っていましたが、不動産のトップの人が、物すごい言い方で怒鳴ってきたので、引っ越し費用を20万くらいだしてもらえて、いい物件が見つかればそうすると言いました。 ですが、1か月ほど経ってから、私の気に入った物件ではない物件を2件見せてもらいましたが、私は気に入らなかったので、断りました。 そしたら不動産のトップでない人が、カギを変えたりする家主もいるんだと言われ、その後、「おい、こら」と言われたので、警察を呼んで、不動産に電話で注意してもらいました。 それでもう私には連絡しないと約束したのに、その日の夜に不動産のトップの携帯から電話があり、その後、続けて違う番号から電話してきました。 その時はでませんでしたが。 良い物件があれば、出て行くとはいいましたが、なければ無理ですと先に約束してたのに、今すぐ追い出そうとしています。 私はいい物件がなければ、引っ越しをするつもりはありませんとまず伝えてokをもらってから、あれば出て行くといいましたが、いい物件が見つからなくても出て行かないといけないのでしょうか? また、今月から家賃の値上げを1万円以上してきました。 とても払える金額ではないので、それも無理だといいましたが払わないといけないのでしょうか? そういう場合どうしたらよろしいのでしょうか? 本当に困っています。どうかお教えいただければ、幸いです。

noname#207969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.3

仮に契約書に「急激な物価変動の際に賃料の改定を行うことが出来る」などと書かれてあったとしても、根拠や説明が必要です。確かに円安で輸入品(肉・穀物・石油関係など)は値上がりしていますが、賃料には関係ありません。1万円の値上げは明らかな嫌がらせですね。 受け取りを拒否されたら、法務局に供託という方法があります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07.html 上記、法務省サイトの第4の1~3あたりに詳しく書かれてありますので、参考にして下さい。 今までの賃料を法務局に供託すれば良いのです。 「支払っていないなら出ていけ」などと言われることもありません。また仮に賃料を少し滞納しても、出ていく必要はありません。 「おい、こら」や「カギを変える家主もいるんだ」などの発言は脅しです。録音することをお勧めします。 録音しておくと、トラブルが更に深刻化した時に役立ちます。 また家賃を払わない入居者が入室できないようにカギを変えたり、カギの部分にロックをかけてカギがさせないようにする、ということはかなり昔は実際にありました。 しかし裁判になった際に大家側が不利になる判決が出ているので、大家側や不動産会社がカギを変えることは現在では行う大家は「まずいない」と思います。 そもそもあなたが出ていく必要はないのですが、騒音やこんな大家側の対応に嫌気がさしているでしょうし、お金をもらって出ていくのは現実的な話でしょう。 しかしそれは「住んでも良い」と思える物件が見つかれば、という話です。 不動産会社のトップからの電話に出るのも嫌な気分でしょうが、「2度と電話しないと言ったのでは?電話してくるな。また20万円の費用負担と良い物件があれば出ていくが、まだ良い物件は見つかっていないので、それまで待て!」としっかりと伝えても良いかもしれませんね。 もしくは不動産会社のトップのメールアドレスが分かれば、いわゆる捨てアドレス(セーフティーアドレス。消去・抹消しやすいメールアドレス)を用いてあなたから発信して意思表示をした方が良いかもしれませんね。 賃料は従来通りの額を支払えば良いですし、良い物件が見つかっていないので出る必要はありません。 毅然とした対応をすれば良いでしょう。頑張って下さい。 大手不動産会社(売買部門なので賃貸部門は専門ではない)で管理職をしています。 良かったら参考にして下さい。

質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございました。 大変わかりやすく、精神的に落ち着きました。 URLの添付もあり、すごく助かりました。 うまく言葉ではあらわせませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  まず、質問者様の『警察に電話をして注意してもらうことにしました。』と言う行動だけでは大家が質問者様との契約を解除できる(=退去させる)『正当事由』になんかとてもなりません。裁判しても大家が負けます。  また、『今月から家賃の値上げを1万円以上してきました。』も『契約書』に記載された家賃を借主さんの同意もなく大家が勝手にあげることなど出来ません。  もし旧来(契約通り)の家賃を入れて受け取らないようでしたら法務局に『供託』してください。これを「受け取らないから払わない。」とやると『滞納』となり、大家側に『正当事由』をくれてやるようなものですからご注意ください。  質問者様がお書きの内容しかわかりませんが、それだけ拝読すると大家側には『退去要求』の根拠も、『家賃値上げ』の根拠もありません。  裁判覚悟なら『内容証明』で、『退去要求』と『家賃値上げ』の法的根拠を具体的に提示するよう求めれば、質問者様のお書きになった経緯では、大家側が書けることは何もないでしょう。

質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございました。 多分次は、家賃を受け取らないとかの手段をとってくるだろうと思ってましたので、本当に助かりました。 また裁判になるかも知れませんので、本当に詳しくご回答いただけましたので、そのようになった場合はそのようにさせていただきたいと思っております. 涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

弁護士に相談してください。警察はよほどのことが無いと動きません。

質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございました。 そのようにさせていただきます。