家主の不法侵入??

このQ&Aのポイント
  • 3月14日に引越しをしました。そして、今日3月28日に不動産屋・家主を含めて退去の契約(立ち会い)をする予定になっていました。
  • 家主から連絡があり、勝手に15日以降に家に入ったことがわかりました。不動産屋に報告すると明らかに不法侵入だと言われ、鍵を返して引き渡しを終了しました。
  • 家主から謝罪がない場合、制裁する方法はあるのかを相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家主の不法侵入??

3月14日に引越しをしました。そして、今日3月28日に不動産屋・家主を含めて退去の契約(立ち会い)をする予定になっていました。 そして、予定の時間をずらして欲しいと家主から連絡があったのですが、内容を聞いていると勝手に15日以降に家に入ったことがわかりました。 家主曰く、故意の損傷などがないかの確認をしたと言っていたのですが、不法侵入ではないかと伝えました。 その後、謝ることもなくうやむやなまま一方的に電話を切られました。 不動産屋にそのことを報告すると、まだ鍵も返してない状況では明らかに不法侵入だと言われました。 その後、家主から不動産屋に連絡があったそうで、立ち会いはもうせずに、不動産屋が私の所へ鍵を取りに来て引き渡しは終了するということになったそうなのですが、そういったところも含め話が二転三転するところや、すぐに謝らないことにもどうしても納得がいかず、私の方から不動産屋に行き、鍵を渡してきました。 その際に、引越しした後なので、特に荷物もなく被害があった訳ではないのですが、きちんとした形で家主から詫びてもらいたいと伝えて頂くことになりました。 もし今後、家主から謝罪が無いようであれば、制裁とまでいかなくとも何とか出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

これは、確かに「住居侵入罪」になります。 大家といえ、賃貸中には「借受人」の承諾が必要になります。 方法は2つ 1)刑事告訴 2)内容証明での謝罪要求 相談者さんの希望を見れば「謝罪」ですから、行政書士・弁護士の内容証明が効果が期待できます。

その他の回答 (1)

  • sonnpy-
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

お詫びなどの誠意を見せて貰う位で良いのなら、行政書士に不法侵入に対してお詫びを求める内容証明を送って頂くのも良いかと思います。 ご自身で内容証明を送っても良いですが、送り主が○○法律事務所になっている方が、相手は真摯に受止める事が多いです。

関連するQ&A

  • 家主から出て行ってほしいと言われました。

    私の隣の住人が夜中うるさいので、家主に注意してもらうつもりでしたが、不動産から家主に連絡をとってもらっていましたが、4日経っても何の返答もないので、警察に電話をして注意してもらうことにしました。 それが家主にとっては嫌だったみたいで、私に出て行けといいました。 勿論、初めは断っていましたが、不動産のトップの人が、物すごい言い方で怒鳴ってきたので、引っ越し費用を20万くらいだしてもらえて、いい物件が見つかればそうすると言いました。 ですが、1か月ほど経ってから、私の気に入った物件ではない物件を2件見せてもらいましたが、私は気に入らなかったので、断りました。 そしたら不動産のトップでない人が、カギを変えたりする家主もいるんだと言われ、その後、「おい、こら」と言われたので、警察を呼んで、不動産に電話で注意してもらいました。 それでもう私には連絡しないと約束したのに、その日の夜に不動産のトップの携帯から電話があり、その後、続けて違う番号から電話してきました。 その時はでませんでしたが。 良い物件があれば、出て行くとはいいましたが、なければ無理ですと先に約束してたのに、今すぐ追い出そうとしています。 私はいい物件がなければ、引っ越しをするつもりはありませんとまず伝えてokをもらってから、あれば出て行くといいましたが、いい物件が見つからなくても出て行かないといけないのでしょうか? また、今月から家賃の値上げを1万円以上してきました。 とても払える金額ではないので、それも無理だといいましたが払わないといけないのでしょうか? そういう場合どうしたらよろしいのでしょうか? 本当に困っています。どうかお教えいただければ、幸いです。

  • 申込み後家主の都合でキャンセル

    賃貸物件を探していて、いいところが見つかったので申込みをしようとしました。 申込みの段階で、家主がお風呂を新しく取り替えたいと言うので私が希望する入居日(1月末)には間に合わず、2月の中旬になるという事を不動産屋にいわれました。 しかし、家賃はお風呂取り替え前の金額と変わらないと言われたので、入居日は譲歩し、申込みをしました。 ところが、数日後に不動産屋から連絡があり、家主から「家賃を1000円上げたい、そして風呂の工事は3月までかかりそうだ」、と言ってきてると言われました。 私は、申込み時に家賃は据え置き、入居は2月中旬で大丈夫と聞かされていたので、その話には応じれないと伝えると、もう一度家主と相談してみるとのことでした。 その後、1,2度同じようなやり取りがあり、結局最後は「工事が4月までかかりそうなのでこの話はなかった事にしてくれ」と言われ入居を断られました。 まだ申込み段階でしたし、しょうがないと言えばしょうがないのかもしれませんが、申込み後に家主の話が二転三転している事と、不動産屋には、別の物件を手配すると言われましたが、申込みから2週間あまりが立っていて、この時期は繁忙期でもういい物件が出て来るとも思えないのでどうしても納得ができません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どなたかご教授願います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 家主が入院中で礼金が返って来ません

    引っ越しの際、家主に転居の連絡をしようと何度も電話したのですが全然つながらず、結局仲介の不動産業者に連絡し、先月無事引っ越しました。 (家主は入院しているとの事でした) 引っ越し当日に不動産業者に部屋の様子を見てもらい、礼金は全額返って来るはずだったのですが、今月の中頃に不動産業者から、家主がまだ入院中なので礼金の振り込みは今月末になると連絡がありました。 そのため、ずっと待っていたのですが、今日になっても振り込まれる様子はありません。 明日、催促の電話をする予定なのですが、その前に皆さんに教えていただきたいんです。 引っ越しで金銭的に余裕がないので、なるべく早く返金して欲しいのですが、この場合、家主が退院するまでウチが待たないといけないんでしょうか。 仲介の不動産業者が立て替えてでも振り込んでほしいのですが、それは無理なのでしょうか。 (ちなみにその不動産業者はTVCMもしている結構大きな所です) あと、もし家主が亡くなるような事になると、礼金はどうなるんでしょうか。 教えて下さい。 お願いします。

  • 助けてください//事前連絡なしの家主の侵入

    2世帯住宅の1Fが家主で、2F部分をお借りしております。不動産業者を通さず知り合いを通じて入っておりますので 今までもやりとりは直接家主とやってきました。ふとん取り入れ、室内に立会いのもと業者が入ったりも今までありました(事後連絡) それとなく 連絡を事前に欲しいと伝えてありましたが、今回のように部屋が散らかっていなかったため そんなに怒りはありませんでした。 夜帰宅すると部屋の中に置手紙があり、エアコン点検で入りましたとのことでした。 翌朝に連絡があり、立会いのもと(大家女性と業者男性)が入ったとのこと。 当然見られたくないものも置いてあり、部屋もちらかっていて大変不快です。 謝罪されても怒りがおさまりません。 連絡なしに入られるのは困ると伝えたところ、謝罪はありましたが私が強めに言ったため投げやりに謝られました。 もちろん、今後は連絡なしには部屋に入らない約束はしました。 契約書には緊急を要する場合は入っていいが後日連絡を入れると記載されております。 エアコン点検後新しいものに取り替えることになったようですが、明らかに緊急を要するものではありません。 不動産屋を通していないので、これからの対応方法がわかりません。 実害が発生していないので、慰謝料が取れたとしても金額にしたらわずかだと思います。 ただどうしても家主にひどいことをしたということを認識してもらいたいのです。 今後、これを機に退去は考えておりません。

  • 不法侵入

    6月中旬にアパートの賃貸契約をしました。 引渡し日から1~2週間経っても「他の業者や不動産屋が見に来ても入れるように」とドアに付けられていたキーボックスが付けっぱなしになっていました。 少々不審に思い、ほぼ毎日 日中の何時間かはアパートには出入りしていたものの、引越しを引き伸ばしていたら、その内明らかに私がいない間に連絡無しに、中に入った形跡がありました。 この場合、不法侵入ですよね? その他にも、こちらのお願い(連絡は携帯にとか)は全く聞き入られず、大変不信感がいっぱいで、解約したいのですが、返金はしてもらえるでしょうか? 契約自体無かった事にしたいくらいです。 いつも勝手に入っていたのか、これからもいつ入られるかと思うと、怖くて住めません。 結局、未だにそのアパートには引越しをしていません。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 家主が借主抜きで勝手に立会いをするのは納得がいかないのですが。。。

    先月の31日の3時半に住んでいた部屋の(31日に鍵を渡す約束になっていたので)立会いをします、と不動産屋から電話を受けました。友人が2時45分頃に着いた時に家主と立ち会いのおばさん(知らない人)が車で来ていたそうです。私が3時半に着いた時には、立会いの人は帰ってしまっていて、私と友人と家主の3人だけになりました。80歳近いお婆さんの家主なので、言っている事もめちゃくちゃで、話にならなかったのですが、「返せ」と言うので、入居時に不動産屋からもらった鍵2本は家主に渡してきました。この鍵についても「貴女が私の鍵を盗んだから、私は中にも入れない」等と信じられない事を言っていました。今月の10日になって携帯に家主から電話があり、31日に帰ってしまったおばさんと自分で、あれから査定した所、家は猫も飼ってないのに、「猫が掻いた傷がある」とか「トイレの三方にカビみたいなものがある」「押入れのからかみがちょこっと破けている」とか私に31日の時点で指摘しなかった事をあれこれ言ってきて、6万の請求がきました。内訳も言わず、私が退去した後にプロでもない方と二人で勝手に決めて、こんな金額を引いて、残金を振り込むなんて、あまりに勝手すぎませんか?「立会い」って貸す側と借りた側が一緒にその場にいなければ話し合いにもならないと思うのですが。。。トイレの中も私が入居した際は、張り替えた様子はありませんでした。釘や画鋲の後があちこちに残っていましたから。猫の件だけは、「それでは、家具を搬出した運送屋さんが傷をつけた可能性もあるので、見せますので、写真を撮ってください」といったら、「これは結構です」と引き下がりました。おそらく、私の退去後、御自分でわざとつけた傷なので、運送屋に調べられるのが恐かったかと考えられます。問題のトイレのクロスのカビとやらなのですが、「カビ」って北向きの部屋には、いくら掃除しても出てきませんか?納得のいかない箇所を敷金から、それも本人のいない所で決めて、決定されるなんて、今までで初めての経験です。この場合、どこに相談したら良いでしょうか?

  • 家主さんについてなのですが

    最近、マンションに引越しをしたのですが、お風呂場の水道が最初から水漏れをして困っていました。その事を家主さんに相談すると、家主さんの負担で水道の補修を行ってくれると言う事なのでお願いをする事にしました。 そして、水曜日の僕が部屋に帰っている時に、家主さんと業者さんが補修に来てくれたのですが、どうやら補修では直らないらしく蛇口の根元から丸ごと取り替える事になりました。ただ、部品を発注するとなると、部品が届くのが来週になるそうで、工事は来週の月曜日になると言う事でした。それなら仕方ないので、僕も月曜日という事で了承しました。 その後なのですが、金曜日に僕が部屋に帰ると、家主さんから電話があり、「部品が届いたので、部屋に訪ねたのですが留守だったので、水道のほうを直しましたよ。」と言う事でした。 僕としましては、自分が家にいる時に、最低でも「予定が変わったので、留守ですけど入って直してもいいですか?」と最初に連絡がほしかったのですが、これは普通なのでしょうか? 確かに家主さんなので合鍵を使えば簡単に入れるでしょうが、事前の連絡無しに、部屋に無断で入られた気がしてちょっと疑問に思いました。 家主さんにも悪気は無いと思いますが、僕の考え過ぎなんですかね・・・。

  • 家主が亡くなったら?

    家主が亡くなったら? 結婚前に彼氏と同棲することになりました。 ちょうど1ヶ月前、 アパート探しをしていて、気に入った物件がみつかりました。 前に住んでいた人が14年すんでいたため、かなりボロボロの状態でしたが、 貸し出し前にはリフォームしてくれるということだったので、 家賃、立地、間取りを見た上で その日のうちに契約したい旨を不動産屋の担当者に伝えました。 個人情報などの資料を作成している最中に 担当者が家主とは別の管理者に連絡したんです そうしたら 管理者は「家主としっかり相談したところ、貸し出すのをもっと先にしたい」といって、 契約をストップさせました。 これは貸し出さないという意味だと思い、他の不動産屋を回って、 別の物件を探し、1件目の条件には劣りますが、 なんとか、物件を決めて、 これまた契約書に記入している最中に、 不動産屋から電話。 「●●さん(私)に貸し出せることに決まりました。リフォーム後、もう一度部屋を見てもらって正式に契約となります」 2件目の不動産屋には謝って、第一希望の物件に決めました。 リフォームの期間も不動産屋と連絡を取り合って、 契約の日をまっていたところ、本日、 「リフォームが終わり、明日、中が見られます」 との連絡があったので、 楽しみにしていたのですが、 夜になって再び電話。 「家主がさきほど亡くなられたそうで、遺産相続の問題で貸し出しがストップになった」 というのです。 現状、そのアパートには多くの住人が住んでいますし、 入居前とはいえ、私だけ貸し出しストップになるのは納得がいきません。 管理者の電話番号、大家さん側の電話番号を教えてほしいといいましたが、 教えることができないといわれました。 今月29日には今のアパートの退去が決まっており、 引越し業者の段取りも決まってしまっています。 月曜日からは長期出張で引越しまで時間がなく、 新たに部屋探しするのも骨が折れる状態です。 正式に契約を結んでいない状態ではありますが、 大変な迷惑をこうむっています。 契約前になって2度のドタキャン。 こうなると、大家さんが亡くなったというのも信じられず、 たんに私たちに今提示している値段で貸したくないとしか考えられません。 こういった場合、なにかうまく、対処できないでしょうか。 法的にどうなんでしょうか。 うまく説明できたか不安ですが、 不動産業界、法律に詳しい方、 ご教授願います。

  • 家主さんの立ち入り

    7月10日より契約しました。引越しは30日です。その間に電気の配線とか、先に運びたい荷物を少しずつ運んでいます。そのつど家主さんが鍵を開けて入って何を運んできたかとか全部チェックしています。契約日に配線工事とか業者さんと一緒に説明して、了解していただいているはずなのに、色々チェックしてきます。引越しまでは毎日部屋の中に入るそうです。もしかしたら、引越し後も部屋の中に家主さんが入ってくるのでしょうか?家庭のこととかも関わろうとしてきます。市の再開発のための間借で二年後は自分の土地にもどります。私は一人っ子で土地の相続者です。しかも私がシングルマザーなので、私の娘の教育も自分がやるとか言っています。細かく立ち入られたくないのですが。

  • これは不法侵入になりますか?

    建売住宅を購入しました。所有権は私のものになったあとで、引越す前に売主が無断で他人と家の内部に入り、見せているところに偶然鉢合せました。 住宅の鍵は工事用と本物(?)があり、本物を使用すると工事用は使用できなくなるそうです。引渡しの際に、両方の鍵をいただきましたが、「まだ、水道業者などが工事に入りますので、工事用の鍵を使ってください」と言われ、売主も工事用の鍵を持つ旨を聞かされました。 その後連絡は無く、たまたま他人と一緒に家にいる売主と鉢合せ、その場で工事用の鍵を返却されました。 「工事の最終確認に立寄った際に、見たいというお客さんがいたので見せただけです、終ったら電話しようと思ってました」と反省の色がない売主へ何らかのペナルティを負わせたいと考えています。 これは不法侵入に当らないのでしょうか?売主とはいえ所有権の移った物件に無断で入るのは、法律で罪にはならないのでしょうか? 聞かされた鍵の使用目的からも逸脱しています。 展示(?)費用として幾らか請求してしかるべきでしょうか? どなたか教えていただければ助かります。よろしくお願いします。