家主の不法侵入??

このQ&Aのポイント
  • 3月14日に引越しをしました。そして、今日3月28日に不動産屋・家主を含めて退去の契約(立ち会い)をする予定になっていました。
  • 家主から連絡があり、勝手に15日以降に家に入ったことがわかりました。不動産屋に報告すると明らかに不法侵入だと言われ、鍵を返して引き渡しを終了しました。
  • 家主から謝罪がない場合、制裁する方法はあるのかを相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家主の不法侵入??

3月14日に引越しをしました。そして、今日3月28日に不動産屋・家主を含めて退去の契約(立ち会い)をする予定になっていました。 そして、予定の時間をずらして欲しいと家主から連絡があったのですが、内容を聞いていると勝手に15日以降に家に入ったことがわかりました。 家主曰く、故意の損傷などがないかの確認をしたと言っていたのですが、不法侵入ではないかと伝えました。 その後、謝ることもなくうやむやなまま一方的に電話を切られました。 不動産屋にそのことを報告すると、まだ鍵も返してない状況では明らかに不法侵入だと言われました。 その後、家主から不動産屋に連絡があったそうで、立ち会いはもうせずに、不動産屋が私の所へ鍵を取りに来て引き渡しは終了するということになったそうなのですが、そういったところも含め話が二転三転するところや、すぐに謝らないことにもどうしても納得がいかず、私の方から不動産屋に行き、鍵を渡してきました。 その際に、引越しした後なので、特に荷物もなく被害があった訳ではないのですが、きちんとした形で家主から詫びてもらいたいと伝えて頂くことになりました。 もし今後、家主から謝罪が無いようであれば、制裁とまでいかなくとも何とか出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

これは、確かに「住居侵入罪」になります。 大家といえ、賃貸中には「借受人」の承諾が必要になります。 方法は2つ 1)刑事告訴 2)内容証明での謝罪要求 相談者さんの希望を見れば「謝罪」ですから、行政書士・弁護士の内容証明が効果が期待できます。

その他の回答 (1)

• sonnpy-
回答No.1

お詫びなどの誠意を見せて貰う位で良いのなら、行政書士に不法侵入に対してお詫びを求める内容証明を送って頂くのも良いかと思います。 ご自身で内容証明を送っても良いですが、送り主が○○法律事務所になっている方が、相手は真摯に受止める事が多いです。