遠距離恋愛の寂しさと結婚の不安

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の寂しさとは?結婚を考える不安
  • 遠距離恋愛の寂しさに耐えるか、別れるかの選択
  • 遠距離恋愛と結婚の見据える未来
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛そして、お互いの場所

私は26歳。相手は24歳で現在3年弱付き合っている人がいます。この春から彼氏が大学を卒業し東京で働くことになりました。私は関西ですので遠距離が始まりました。最初は自分の時間が持ててすごく嬉しかったのですがやはり、なかなか会えないから、ひとりでいることに寂しさを感じることもあります。そのときにふと思うことがあるのです。私は今すぐにではなく将来的に結婚を望んでいます。しかし、相手は、「まだまだ結婚なんて考えられない。でも何もいわずに俺がいいっていうまで待っていてほしい。しかし何があるかわからないから一緒になるかも知れないし、そうではないかも知れない」もうすぐ27歳です。このまま何年か待ってうまくいけばいいですが、別れる結果になるなら今、離れたのを機会に別れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

puchisakurannboさん、こんにちは。 puchisakurannboさんが26歳、彼氏が24歳で、この春から遠距離になったんですね。 お付き合いは、3年弱ということで、彼はこの春大学を卒業して社会人1年目ということなんですね。 >「まだまだ結婚なんて考えられない。でも何もいわずに俺がいいっていうまで待っていてほしい。しかし何があるかわからないから一緒になるかも知れないし、そうではないかも知れない」 これは、彼の嘘偽らざる心境なんでしょうね。 何といっても今年社会人になったばかりですから、 自分の仕事がちゃんと軌道に乗るまでは、将来のことなど想像もつかないでしょう。 そこで、いい加減に「結婚しようね」なんていえないので 待っててもらいたい気持ち、でも、確約はできないことを正直に言っています。 >もうすぐ27歳です。このまま何年か待ってうまくいけばいいですが、別れる結果になるなら今、離れたのを機会に別れるべきでしょうか? でも、puchisakurannboさんは、今26歳ということで、もうすぐ27歳。 あと例えば3年待って結婚できなければ、30が間近になってしまいます。 だから、気持ち的に焦ってしまうのもうなずけます。 遠距離になったのを機会に、別れてしまったほうがいいのか?ということですが それは、puchisakurannboさんのお気持ちにかかっていると思います。 将来のことがハッキリ分からないなら、もう彼とは別れてしまってもいいと思われますか・・? 将来のことは今はハッキリ分からないけれども、そして 離れてはいるけれども、やっぱり彼といたいなあ・・と想われますか・・? そのどちらの気持ちがより大きいかで、判断していくしかないと思います・・ 後、一方的に彼が「なにも言わずに待ってくれ」と言ったからといって あてもなく待ち続けなければならないか、というとそうでもないと思います。 今の状況の不安な気持ち、女性であるからには、やはりいつまでも待つ・・ ということは不安であること、離れて暮らしてみて、とても寂しいことなど・・・ 彼に言ってみてもいいことは、沢山あると思います。 彼といっぱい話し合って、気持ちを確認してみてください。 彼が結婚に対して前向きに考えてくれるようになったらいいですね。 頑張ってください。

puchisakurannbo
質問者

お礼

fushigichanさんへ はじめまして。私はあなたの意見を読んだときに涙が止まりませんでした。そして何度読み返しても嬉しくて涙がでます。私側、そして相手側からの心の中の声がそのまま出ているように思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nes_
回答No.4

>別れる結果になるなら今、離れたのを機会に別れるべきでしょうか? ここまで考えてるのでしたら、 思い切って「友達宣言」してみるのもいいと思います。 「恋愛」という名称に縛られずに「友達」と読み替えて、 お互いの道を行く、という意味でのポジティブな方向に転換したらどうでしょうか。 でも、これはカミワザですから、あくまで参考にしてください。 しかし長いスパンで考えなければならないと思います。 今「結婚」の約束をすることは、たとえば、広い砂漠に 一本だけ立っているヤシの木の前で待ち合わせするようなものです。 お互いを求めて砂漠の中をさまようよりは、 それぞれが砂漠の向こうにある街を目指したほうが良いといっているのです。 私は思うんですけど、近くにいようがいまいが、 「恋愛」という不透明な人間関係は弱いですよ。

• jubipa
回答No.3

私も26才です。彼は27才です。 付き合って4年です。そして4年目にして彼が大学を卒業して就職のため遠距離になりました。 よく、3年目ってターニングポイントなにる、と聞きますよね。今後の事についていろいろ考えはじめる時期だと思います。 私は彼より3年はやく社会人になりました。 私が社会人になった時のことを考えると、なにもかもがはじめて事で戸惑いもあったし、悩む事も多かったです。しかし、仕事を頑張りたかったし、彼も応援してくれました。 今、私の彼がその環境にあります。私は年下ですが、頑張れとしかいえないけど2年は勉強だと思ってせいいっぱいできることをやってほしい、だけどいつも見守っている、と伝えています。 別れる結果になるなら~とかかれていますが、どのような結果になるかは、今あなた方が育む時間の到達点だと思います。「結果」は二人の時間をしっかり見てくれています。 彼もこのような考え方を持ってつきあってほしくないのでは、と思います。私は貴方の恋人の言葉を信じていいと思います。 頑張って下さい。応援しています。

質問者

お礼

jubipaさんの「私は貴方の恋人の言葉を信じていいと思います。」この言葉がすごく嬉しかったです。ありがとうございました

• kajisa
回答No.2

付き合って三年弱って長いですよね! 私は関西と北海道の遠距離でした!こっちのほうが遠いでしょ!(笑)だって陸続きじゃないですか! 頑張ってください!知らない人だけど応援しますよ! 私は結婚し北海道に住んでいますが年に数回しか会えなくて辛い時やなんかあったときなど話を聞いてもらいたくても電話やメールでしか話せませんでした! 非常に辛かったけど今が幸せなんで良いんですけど・・ 私の経験は私自身が手に職を持っていたので遠距離より近くに居たいと思い切って北海道で一人暮らしを始めました!知人なんて誰一人いなかったんですよ! あなたとは逆なんですが最初から遠距離で一人暮らしを始め身近になったということでお互いに良かったんじゃないかなと思っています! 26歳だったら結婚に対し微妙な時期ですよね! 別れる結果を待つのではなく、もっとポジィテブにいきましょうよ! 離れてこそ彼は貴方を必要とする時期が来るかもしれませんよ! 彼のことが好きなら最悪のことを考えるのではなく 待ってみるのも良いのでは? と私は思います! で、お金はかかるけど会いに行くのも良いし関西に来てもらうのも良いし頑張りましょうよ!

質問者

お礼

「頑張ってください!知らない人だけど応援しますよ!」この言葉気にいってます。ありがとうございます。