• ベストアンサー

遠距離恋愛

付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 今日、彼が転勤の為東京に行きました。 これから名古屋と東京の遠距離恋愛になります。 私は仕事の関係上すぐには行けないけど、 結婚して私も東京に行きたいと言いましたが、 まだ付き合って5ヶ月だから早いと言われました。 すごくショックだったし、悲しいけど、 コレをいい機会だと思おうと思ってます。 趣味を見つけて自分の時間を充実さよう。 (今はこれといった趣味はありません) ダイエットやおしゃれを頑張ってきれいになろう。 友達と色々遊びに行こう。 仕事をもっと頑張ろう。 名古屋での一人の時を満喫しようと思っています。 だけど、まだ別れて初日ですが、もう既に落ち込んでしまっています。 どうしたら前向きになれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.4

NO1です。 やはり「遠距離恋愛」は続いていたのですね。 文面からはそう思えたのですがあえて質問して見ました。 他の方も言っているように、あなたが自分を磨こうとしていることはすばらしいことです。また、離れて寂しい思いをしているのは彼も同じはずです。付き合って五ヶ月で結婚はまだ早いかもしれませんね。 遠距離恋愛が故に「相手を思う気持ちの深さを再度確認できる機会」かもしれませんね。 ただ彼も、住まいが変わり職場環境も変わって家に帰るころにはクタクタだと思います。 頻繁なメールや連絡は、かえって彼の疲れを助長させるかも知れません。 ですが、忘れないでほしいのは、「貴女が彼が好きで結婚したいと思っている」ことと「だから今、あなた(彼)のために自分を磨いていること」が彼に伝わっていることが大事です。 最初は「おはよう。新しい生活どう?」くらいのメールから初めて「おやすみ。今日はどうだった」などの日常会話的なものから、返信は要らないけど、あなたが彼を思って日頃やっていることや思いをメールで送る。彼からの返事が途絶えがちになったら、「あなたの疲れを思ってしばらくメールを控える」的な気遣い。 そこから月に1度や2度会うことを初めながら徐々にお互いを確かめ合う。 自分は男ですから、いくら距離が離れていても”繋がっていること”を確認できてれば寂しさは解消できます。 それは、貴女にも言えるのではないですか? 何度も言うようですが最初はつらいです。 そのつらさは、友達や周りの人の力を借りて時間をかけて乗り切るしかありません。 あせってみたところでどうしようもないでしょう? 彼が落ち着いたら再度、お互いも気持ちを確かめ合うために旅行など計画してみるのも良いかも知れませんね。 あと大事な事がもうひとつあります。 東京は「魔界」です。 同じような状況で、男女を問わず地方から出てきている若者がたくさんいます。 その気持ちに「入り込み」成り立っている職業や、人間が多くいることもお忘れなく。

その他の回答 (4)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 彼があなたを東京へ連れて行かなかった事は、あなたに愛情が無いとか、結婚を考えていないという事ではなく、あなたとの事を真剣に考えてこその決断だったと思います。 付き合って5ヶ月では、まだお互いに分かっていないこと、結婚に対する考え方、心構えが出来ていないかもしれませんから、もう少し時間が必要だと思います。 遠恋は、何かと試練の多いものですから、これから乗り越えなくてはいけない事がたくさん出てくると思います。それを乗り越えた時に今のあなたとは違うあなたがそこにあるはずですから、悪い事ばかりではありません。 遠恋の基本は、相手を信じる事。これにつきます。何があっても彼を信じるのです。頑張って。

noname#100265
noname#100265
回答No.3

遠距離暦7年になります^^; よく置いていかれる方が寂しいって言いますよね。 それはそうかもしれませんが、 辛い思いをしているのはどちらかなって考えたら、 家族も友達も仲が良かった同僚や恋人とも離れた場所で、新しい生活や仕事に馴染もうと頑張っている彼氏さんですよね。 慣れるまでの1~2ヶ月は最低、出勤して家に帰って気疲れしてくたくたになると思います。 普通に新しい職場で働くときもそうですよね。少しだけど想像が出来ますよね。 一人の時間を前向きに自分を磨こうと思っていらっしゃる質問者さまには私も頭が下がります。 それでも、どうしても落ち込んでしまう時には、 寂しいって悲しむ事よりも、彼の気持ちを想像して、離れていてもしてあげられることをあれこれ考えると気持ちが暖かくなりますし楽しくもなります。 私はそうやって乗り越えてきました。 あとは・・慣れます(笑) あまり参考になる事が思いつかなくてごめんなさい。 でも大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。

  • 10hana10
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

遠距離恋愛で半年になります。 東京と大阪なので、質問者さんより更に遠距離です^^ 彼とは頑張って月に2回、どちらかが行くことにしています。 片方に負担が掛かり過ぎないようにするためにも、交互に行き来するのがいいかと思います。 金銭的にも、体力的にもかなりキツイですが・・・。 質問者さんの彼も多分、半年くらいすると疲れて「結婚しよう」って いうかもしれませんよー。 最初はさびしいと思いますが、すぐ慣れますよ! 元々、彼一色の生活だったのでしょうか? そうでなければ、お友達と映画に行ったりショッピングに行ったり と、彼なしの生活は自分のやりたいことに使う時間が増えて、彼と一緒にすごす時間とは違う意味で有意義に過ごせることを発見すると思います♪ 彼のことばかり考えずに、友達と遊ぶことを考えてみたらどうでしょうか? 彼と旅行を計画するのもいいかもしれませんよ~。

sekka2727
質問者

お礼

ありがとうございます! 疲れてプロポーズされるといいな。。。 それを夢見て頑張ってみます!! 割と彼一色の生活だったかもしれません。 でも、彼のことばかり考えず、他のコトを考えたほうがいいですよね。 友達と遊ぶこととかを考えてみますね。

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.1

自分は40歳代の男性です。 先に質問ですが、「彼から結婚はまだ早い」と言われ「これを機会に自分をもっと磨こう」と思っている。けど分かれた初日なので落ち込んでしまっている。どうすれば良いか? ということで良いですよね。もうすでに分かれてしまっている。ですよね? 経験のある女性の方が良い回答を得られると思いますが参考に聞いてくださいね。 貴女がご自身で言っているように「自分をもっと磨いていい女になって新しい恋」をするのが一番の近道。 それを解決するのは時間しかありません。 五ヶ月でどのような恋だったかわかりませんが、激しかったほど、次の恋までいきなり短かったり、意外と時間がかかったりするものです。 まだ初日、落ち込むのは当たり前です。 半年後、一年後を目指して素敵な女性になってくださいね。 陰ながら応援しています(^^)/~

sekka2727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には結婚はまだ早いと言われてしまいましたが、 まだ遠距離恋愛として続いています。 これを機会に自立しよう。女を磨こうと思っています。 ですが、既に落ち込んでしまい、 なかなかそれが行動に移せそうにありません。 どうしたら、前向きに行動し始めれるかなって思って。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 4月から彼は東京に転勤になり、東京と名古屋の遠距離恋愛になります。 彼は秋頃に結婚するか決めようと言ってくれました。 転勤が決まった時、私が彼と一緒にいたい為に 結婚して東京に着いて行きたいとうるさく言ったせいかもしれませんが・・・。 ですが、私との結婚を真剣に考えてくれてることはすごく嬉しかったです。 彼を信じて、結婚を夢見て、まずは半年頑張ろうと思っています。 ですが、やっぱり不安です。 会えない寂しさから私が彼に対し、ワガママを言ってしまうのではないか。 また結婚を迫ってしまうのではないか。 彼には結婚のことはゆっくり考えて欲しいのですが、 一緒にいたくて転勤が決まった時のようについ言ってしまいそうです。 会えないことによりすれ違いはないのか。 東京にいって、彼が変わってしまわないか。 秋ごろにホントに婚約できるのか。 彼と遠距離をしつつ、私も名古屋での時間を充実させ、 良い関係を築き、秋には婚約する為にはどうすればいいでしょうか? また、私が抱いてる不安はどうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 遠距離恋愛は会う瞬間を大切にする?

    私は20代♂で、いま東京・名古屋で遠距離恋愛をしていて、私が名古屋、相手が東京のお互い社会人です。 タイトルにも書いたのですが、遠距離恋愛だと会える機会が少ないので、やはり会う瞬間を大切にするのが普通ではないでしょうか? 私は、仕事や同窓会等で東京に行く機会が一ヶ月から一ヶ月半に一度くらいあります。もちろん彼女には前もって「○日は東京で用事あるから、その前後で会いたい」などと伝えるのですが、直前(1週間くらい前)になって予定を聞くとだいたい埋まってます。相手が近くに来るってわかってるのに、平気で予定をいれて、「ごめん、その日は無理なの。」って言ってきます。別に仕事ではなく、遊びの予定を入れてるらしいのですが、彼氏が来るってわかってる日の前後すべてに予定を入れることが僕はあり得ないと思ってます。「会いたくないの?」って思いたくもなります。今までも、東京に行ったにも関わらず、会わずに帰ってきたことは何度かあります。 そのたびに疑問に思いながらも、お互い社会人になったばかりで人間関係構築で大変かと思い遠慮してましたが、最近それにちょっと我慢できなくなってきてます。でも彼女のことは大好きなんです。 簡単には会えないんだから、会える機会を少しでも大事にしたいって僕は思ってるんですが、こういう私の考えが普通じゃないのでしょうか?

  • 告白と遠距離恋愛の切り出し方

    現在、好きな人がいます。 知り合ったのは1ヶ月前ですが、毎日のようにメール、メッセンジャーで 会話して、3回ほど二人で会ってもいます。 ですが、知り合った直後に仕事の関係で転勤が決まってしまいました。 (現在神奈川在住、相手は東京、転勤先は名古屋) 個人的には、遠距離恋愛になってもお付き合いしたいと考えていますが、 告白と遠距離恋愛になることを、それぞれどういうタイミング、順序で説明すればいいか 悩んでいます…。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼を支えたい。

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 この春、彼は千葉に転勤になり、名古屋と千葉の遠距離恋愛を始めました。 千葉に転勤になり、色々と大変そうなので、 支えたいと思っているのですが、実際何をすればいいかわかりません。 どうすればいいでしょうか? また今週末東京に会いに行くのですが、その時できることはないでしょうか? また、欲を言えば、彼との結婚を考えているので、「この子と結婚したいな」と思われたいです。 ちなみに最近の彼は、 彼は職場は千葉ですが、住んでいるのは東京なので、通勤に1時間かかり、毎日辛そうです。 また、同じ会社とはいえ、支店が違うので、今の職場に慣れるのが大変そうです。 彼は、あまりメールとか電話はあまり好きではないです。 また、プライドが高いですが、一人暮らしだからなのか、意外と寂しがりやです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼が信じられなくなった

    20代後半女性です。一つ年上の恋人がいます。 付き合って10ヶ月目になりますが4ヶ月目から遠距離となりました。 連休を利用して、遠距離恋愛中の彼に会いに行ってました。 彼は東京にいます。飛行機で一時間程度の距離ですが1.5ヶ月に一回程度は会っています。 忙しい彼ですが、きちんと連絡をくれており、お付き合いは順調だと思っていたのですが・・・ 彼のマンションのお風呂場に女性用のクレンジング・洗顔フォームを発見してしまいました。 驚いて彼に聞いてみると 「あれ?言ってなかった?地元の女友達が東京に遊びに来た時に泊まりにきてるから誰かの忘れ物。俺は夜勤なんかで忙しくて、ほとんどこの部屋にいないから、友達がホテル代わりにこの部屋使ってるんだ。一人だけじゃなくて、何人も使っているよ。」と悪びれた様子もなく言いました。 「本当に友達?」と聞くと「友達。」と言ったので、それ以上蒸し返すことはしませんでしたが、これってどうなんでしょう? 真面目な人だと思っていたのでとてもショックです。 あと、彼は絶対に携帯電話を手放しません。これは出会った時からそうなのですが、絶対に見られたくないのでしょうね・・・。 今回、会いに行った時は誰からは分かりませんが、頻繁にメールが届いていました。 彼の女友達は、本当にホテル代わりに使用しているのでしょうか? 忘れ物は発見しましたが、彼の手伝い(掃除・洗濯など)をした様子はうかがえませんでした・・・。 彼を信じて信じて頑張っていた分、とても強いショックを受けました。 彼をまったく信じられなくなりました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてください。

  • 遠距離恋愛の連絡の頻度

    こんにちは 自分は大学3年(21歳、東京)、彼は社会人(19歳、名古屋)です。 チャットで出会って1週間くらいでメールや電話をする様になりました。 電話やメールはほぼ毎日のようにしていました。 電話も長い時は5,6時間、彼は仕事があるのに朝まで相談に乗ってくれる時もありました。 電話でも「好き、愛してる」など言っていたのですが、チャットのノリとスルーしていました。 ただ、気になる存在ではありました。 で、1か月くらいたったときに機会があり、自分が名古屋に行き会いました。 はじめてなのにお互いにすごく落ち着ける存在でした。 そこで、告白され遠恋することになりました。 実際、落ち着ける存在ではあるのですが 共通点はほとんどない状態(自分自身が無趣味なので)で、さらにほとんど相手のことを知らないこの状態を続けていいものか不安もあります。 彼は仕事が忙しいらしく、付き合い始めてからの連絡は減っています。 それでもメールをすれば仕事終わりには、返信をくれますし寝落ちた次の日の朝にはメールが入っています。ただ、彼からのメールは明らかに減っていて、まだ知らないことが多すぎて不安になります。の仕事が早く終わった日は彼からメールは来ます。ただ、電話は自分からばかりなので声が聞きたくてもかけにくい状態です。 彼はいつだって連絡くれればすぐには無理かもしれないけれど、必ず連絡くれるといってくれます。 が、自分ばかり依存してる気がして、建前な気がして連絡しにくいです。 付き合ってまだ、一週間程度なのに、不安が多すぎて今後が心配になります。 忙しいことがわかってる彼に、さびしいからもっと連絡したいと素直に言ってもいいものなのでしょうか?もっと、我慢すべきなのでしょうか? 遠距離恋愛中の皆さんはどの程度で連絡を取り合っていますか? 自分の思いをどこまで伝え、どこまで我慢していますか? やはり、1カ月足らずで遠恋をはじめてしまったことに問題があるのでしょうか? 遠恋が初めてかつ、ネットからだったもので いろいろ、良く分からない状態でもやもやしています。 脈絡なく書き連ねてしまいましたが、 ご指摘等ございましたらお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼女との価値観について

    付き合い始めて一か月の彼女がいます。 私の急な転勤で隣県ですが遠距離恋愛になることになりました。 私としては、片道3時間ぐらいの距離なので、 月に1~2度は会いたいと思っているのですが彼女はそうは思わないようで、 「お互いきついけど、切磋琢磨して付き合える関係になりたい。」 「海外に行くわけじゃないから会えなくても大丈夫。」 「これぐらい乗り越えられないと長続きしない。」 と言われました。 私は24歳で彼女は、私より2歳年上の26歳です。 彼女は大学卒業後正社員として働いたことがなく アルバイトのかけもちで生計を立てており、正社員で働きたいという夢を持っています。 私もその夢を応援したいのですが、このように言われかなりショックを受けています。 また、年内は彼女の就職へ向けた資格試験があるため、 時間を無駄にしたくないから会えないと言われました。 その後、年が明けても自動車免許の取得があるため会えるか分からないと言われました。 会うだけが恋愛の全てじゃないと思いますが、 私の転勤先が隣県と近いのにこのような思いをしなくてはならないことが悔しいです。 彼女に幸せになってもらいたいし、信頼も信用もしていますが、 何より、このように言われると本当に付き合っているのか分からなくなります。 このように思っている私は間違っているのでしょうか? また、彼女と今後どう接すればいいか悩んでいます。

  • 遠距離恋愛の秘訣、教えてください。

    はじめまして。 最初から、お話いたしますが、私と彼とは、大学の遊び友達だったんです。22年のつきあいです。 もちろん、その間に、お互い就職し、転勤し、結婚し、離婚し、で、5~6年のブランクはありましたが・・・ ある日、電車の中で、偶然、再開し、また、連絡とりあって、たまに、二人で、食事に行ったりしてました。 私もバツイチなんですが、彼もそうで、彼の方には、お子さんが二人います。けど、今は元奥さんが親権をもっていて、お子さんも、もう大きくなったので、いつでも、会える環境らしいです。 前置きが長くなり、すみません。 そのうち、彼が、名古屋に転勤になってしまい、その間は、たまに、メールする間柄でした。何度も、彼からは、「名古屋に遊びにおいで」って、誘われてましたけど、なかなか行けないまま、今年4月、彼は、今度は、東京に転勤になりました。それも、支店長という立場で。。。 、メールは、たまにやりとりしてたんですけど、2ケ月前に、彼が、出張で、大阪(あ・・大阪ー東京の遠距離です)に来てたので、「食事しないか?」って連絡があって、会ったんです。 その時に、また「遊びにおいで」って言われたんです。彼が勝手に日程決めて、「新幹線のチケットとっとけ」って。実は彼が、交通費とか全部、出してあげるから、おいで、って、言われました。 先月、行きました。。。 彼は、社宅に住んでるので、もちろん泊まりは、彼の家です。 2泊しました。 今まで、学生の時にも、手もつないだことなかったんですが、その日、初めて、そうなりました・・・ もちろん友達関係が、壊れるってのは、覚悟していました。そして、彼に言われたんです。 「今、こうやって、来てくれたんだから、昔は、沢山で、遊んでいたけど、今、ひとつの扉がひらかれたんだから、これから、二人で、ゆっくり進んでいけばいい」って。 でも、彼は、やはり、仕事が、かなり忙しいらしく、朝メールをしているだけで、今月は、週末は、接待ゴルフが、毎週の様に入っているので、ゴルフシーズンが、終わるまで、待って、と言われました。 今は、毎朝メールと、週1回くらいの電話だけです。 メールも、すぐに返ってくることもありますが、全く返事がない時もあります。。。 そんなときは、やっぱり、かなり、不安になります。 でも、仕事の忙しい彼の、重荷にはなりたくないので、我慢しています。 来月の三連休に、また彼のところに行く約束していますが、それまで、しょっちゅう不安と辛抱の戦いです。 私は、今まで、遠距離恋愛をしたことがないので、どんな風に対応していいのか、わからないんです。 同じ経験されている方、どうか、アドバイスお願い致します。 (長文になってしまいまして、申し訳ございません。。。)

  • 遠距離恋愛で注意してることは?

    彼は東京、私は大阪で遠距離恋愛中です。 付き合いだして3ヵ月、週に一回位会いに来てくれたり、時には京都や名古屋で落ち合ってデートしたりして、遠距離の割りには彼はすごく頑張ってくれています。 彼の仕事がかなりハードで毎晩帰宅は12時位、それから私の声が聞きたいと必ず電話、その上、大阪まで会いに来る時間をつくってくれている事はとても大変だと思うので、とても感謝しています。 でも、こんな状態、彼にはとても負担(時間・金銭的な事で)になってるんじゃないかなぁ、長続きしないんじゃないかなぁ、と少し不安です。 彼は私より10歳以上年上なので、私の方から彼の財布の中身を心配するのは失礼なような気もするし。。 まだ付き合って浅いから、お互い会いたいという気持ちが強い時期なので、彼も頑張ってくれているのだと思うのですが・・ 何か私が彼に出来る事、喜んでもらえる事があればしてあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (ちなみに、私も彼も結婚願望はあまりないので、将来どうなるかは分かりませんが、今は結婚等はお互い考えていません。)

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。