• ベストアンサー

遠距離の彼を支えたい。

付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 この春、彼は千葉に転勤になり、名古屋と千葉の遠距離恋愛を始めました。 千葉に転勤になり、色々と大変そうなので、 支えたいと思っているのですが、実際何をすればいいかわかりません。 どうすればいいでしょうか? また今週末東京に会いに行くのですが、その時できることはないでしょうか? また、欲を言えば、彼との結婚を考えているので、「この子と結婚したいな」と思われたいです。 ちなみに最近の彼は、 彼は職場は千葉ですが、住んでいるのは東京なので、通勤に1時間かかり、毎日辛そうです。 また、同じ会社とはいえ、支店が違うので、今の職場に慣れるのが大変そうです。 彼は、あまりメールとか電話はあまり好きではないです。 また、プライドが高いですが、一人暮らしだからなのか、意外と寂しがりやです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何をすればいいか分からないって思ってるときけっこうつらいですよね。自分は男ですけど分かります!!メールや電話でのやりとりが少ないのであればやはり想ってあげるのが一番かなーって思います!遠距離ってこともあるので何もしてあげられないのが仕方ないって感じですが、何もしないよりは全然いいですね☆またもし彼がメールの『やり取り』が嫌で、きたメールをみるだけなら別にという雰囲気なら何日かに1回くらい仕事頑張ってねとかメール送ってみるのもいいかもしれませんね! 会いに行った時はずっとそばにいてあげてください。彼がekka2727のことをすごく想ってくれているなら、sekka2727が彼のそばにいてくれるだけで十分だと思うはずですので(^^)/あと料理とかしてあげたらいいと思います!!頑張ってくださいね☆

sekka2727
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんです・・・。 遠距離だから、してあげれることってあまりないのが悩みです。 近くにいれないときは想って、 会った時は傍にいるので十分ですかね。 やってみます!! あと、料理もいいんですね。頑張ってみようかな。

その他の回答 (2)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私も主人との恋愛中に、いろんな大変な状況があり、そのとき、今のあなたのように強く支えてあげたいと感じたことがありました。 私も何かできることはないか、何かしてあげたいと思っていましたが、突き詰めていくと、結局「支える」というのは、やはり精神的なことが一番だと思います。 NO.1の方の彼と同じように、私の主人も、当時「お前がいてくれさえすればそれでいい。」と言われましたが、そのときは、「本当にそれだけでいいのかなぁ?もっと何かできるはず・・・何かしてあげたい・・・」と必死でした^^; でも、昔も今も、私にできることは、たった1つだけでした。 主人の帰るべき場所でいることです。 疲れて帰ってきたら存分に休ませてあげ、回復して、また働きに行くときには笑顔で明るく見送り、また傷ついて帰ってきたら癒し、落ち込んでいるなら包み込み、励まし、倒れそうになっていたら、後ろからしっかりと支え、誰かが夫を傷つけに向かってきたら、夫の前に立ち、戦い、守り抜く・・・それが女性としての強さであり、女性としての賢さだと私は考えます。 どんなときも側にいて、絶対に自分を見放さず支え続けてくれる女性がであれば、男性は離したくないはずです^^ すぐにそういうことができるわけではないでしょうが、まずは、あなたの心がけです。 まずは、黙ってしっかりと彼をよく見てあげてください。 そうすれば、彼が疲れているのか、しんどいのか、落ち込んでいるのか、悩んでいるのか・・・・彼の感情が何となく分かるはずです。 ずっと付き合ってきた彼女だからこそ分かるはずです。 その何となくのサインをしっかりと把握し、対応することが出来ればバッチリです。 相手が忙しそうなときは、メールも一言、相手を思いやる文章を送っておくくらいで留めておき、相手の反応を見るというのも大切です。 相手が話し始めたら、黙って聞いてあげ、彼のストレスが解消されるために、一緒になって愚痴を言ってあげるのも良いかもしれないですね。 相手の状況次第で、あなたがたくさん我慢しなくてはいけないこともあるでしょう。あなたが辛い思いをすることもあるでしょう。 でも、全ては、彼のためであり、そして、それが自分のため・・・となれば素敵ですね^^

sekka2727
質問者

お礼

ありがとうございます!! 彼のコトをよく観察して、 彼がのびのびと出来るような対応が出来るよう頑張ってみます!! 彼が私といて居心地良く感じてもらいたいですもんね。

  • yuumi210
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

「支える」って実際何をしたら良いか難しいですよね・・・ 私も忙しい彼と付き合ってて、「何が出来る?」など昔はよく聞いてました。しかし彼からは「お前がいる事自体が支えだ」と言われた事があります。 その時は「???」でした。 しかし、後で「自分の味方でいてくれる事が何よりもの強みで支えになる」と聞いて、なるほどと思いとっても嬉しかったです。 「彼の味方」でいてあげて下さい☆☆ 寂しい思いをすることもあるでしょうけど、年下の私の方が大人になって、心大きくいよう!と思う事で、彼に優しく思いやりを持って接する事ができました。 彼に、何か出来る事はある?と聞いたところで、恐らく彼は具体的な事は言わないと思います。 質問者様が傍にいるだけで十分だと思いますよ!今週会いに行かれた時に「困った事があったらいつでも言ってね♪」と一言伝えておくとかいかがでしょうか。 楽しい週末を過ごして来てくださいね。

sekka2727
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく参考になりました。 傍にいるだけで十分なんですね。 彼が一緒にいると癒える様な存在になるよう努力してみます。 あと、今週末会ったら、是非伝えてみます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 4月から彼は東京に転勤になり、東京と名古屋の遠距離恋愛になります。 彼は秋頃に結婚するか決めようと言ってくれました。 転勤が決まった時、私が彼と一緒にいたい為に 結婚して東京に着いて行きたいとうるさく言ったせいかもしれませんが・・・。 ですが、私との結婚を真剣に考えてくれてることはすごく嬉しかったです。 彼を信じて、結婚を夢見て、まずは半年頑張ろうと思っています。 ですが、やっぱり不安です。 会えない寂しさから私が彼に対し、ワガママを言ってしまうのではないか。 また結婚を迫ってしまうのではないか。 彼には結婚のことはゆっくり考えて欲しいのですが、 一緒にいたくて転勤が決まった時のようについ言ってしまいそうです。 会えないことによりすれ違いはないのか。 東京にいって、彼が変わってしまわないか。 秋ごろにホントに婚約できるのか。 彼と遠距離をしつつ、私も名古屋での時間を充実させ、 良い関係を築き、秋には婚約する為にはどうすればいいでしょうか? また、私が抱いてる不安はどうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 結婚したいと思うには。

    付き合って半年で5歳年上28歳の彼がいます。 彼が転勤になり、この春から東京と名古屋の遠距離恋愛を始めました。 転勤の際、結婚をして着いていきたいといいましたが、 まだ付き合って日が浅い為まだ早いから待って欲しいと言われ、 遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離は正直寂しいですが、 早く彼に彼と結婚できたらいいなと思いつつ、 一人の時間は自分を磨いたり、友達と会ったりしています。 彼が早く結婚を決意してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 待ってるしかないでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 今日、彼が転勤の為東京に行きました。 これから名古屋と東京の遠距離恋愛になります。 私は仕事の関係上すぐには行けないけど、 結婚して私も東京に行きたいと言いましたが、 まだ付き合って5ヶ月だから早いと言われました。 すごくショックだったし、悲しいけど、 コレをいい機会だと思おうと思ってます。 趣味を見つけて自分の時間を充実さよう。 (今はこれといった趣味はありません) ダイエットやおしゃれを頑張ってきれいになろう。 友達と色々遊びに行こう。 仕事をもっと頑張ろう。 名古屋での一人の時を満喫しようと思っています。 だけど、まだ別れて初日ですが、もう既に落ち込んでしまっています。 どうしたら前向きになれるでしょうか?

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛になり・・・そう??

    遠距離恋愛になり・・・そう?? 彼とは6月にカップリングパーティーで知り合いました。 彼から名刺を渡され、ほぼ毎日メールをしていました。 1度はデートをし、その後も連絡を取り合っていましたが、最近になって元気がないように思っていました。 すると、どうやら彼が名古屋から東京に転勤になったようなのです。 彼も多分私を嫌いではないと思いますし、私も彼を好きになれたらいいな、と思っていた矢先の出来ごとでした。 まだ付き合ってもいないですし、これからどうなるか全くわかりません。 しかし、せっかく仲良くなれたのにこのまま終ってしまうのも寂しいと思うのです。 彼が転勤になる前に遊びに誘ってもいいでしょうか? また、東京ー名古屋(もしくはそれと同じくらいの距離)で遠距離恋愛をされている方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。(万一でも告白されたらOKしてしまう可能性が高いため) ちなみに私は23歳、彼は26歳です 長文失礼しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地銀にとっての「東京支店」とは?

    地方銀行の方が東京支店に転勤するのってとても難しいことなのでしょうか? 就職をきっかけに静岡・東京間で遠距離恋愛を始めて4年がたちます。 彼は生まれ育った街の小さな地銀(経済誌の地銀ランキングで下位に名前がのってました)に、私は地元(東京)の小さな商社に勤めています。 遠距離恋愛ということで時々どうしようもなく寂しくなります。 でも彼の収入、地元の雇用状況を考えると 「結婚して」とか「私が静岡に転職する」なんて簡単には言えないし・・・。 なので「東京支店に転勤してきてくれたら、もっと会えるのになぁ」 なんて身勝手ですが考えてしまいます。 「東京支店=出世コース」とかいう流れがあるならば、彼に出世しろって強要してるみたいで言えないですし、「仕事帰りに一緒に夕食」なんて夢を見るのも止めて我慢します。 でも「希望を出せばそんなに難しいことでもない」のであれば、軽いノリで試しにお願いしてみようかなと思います。 (それを聞いて本当に彼が配属を希望してくれるか、会社が異動させてくれるかは疑問ですが、このまま何もせずに我慢してるよりは、すっきりすると思うのです。) 会社によってさまざまとは思いますが、みなさんの情報を教えてください。 ちなみに彼の会社が県外に持っている支店は、東京と名古屋だけです。神奈川や埼玉にはありません。

  • 遠距離の彼を支えたい

    今、つき合っている彼(年上)がいるのですが、彼は最近関東に転勤になり、遠距離恋愛です。私は今は地元にいますが、すぐに関西に転勤予定です。 彼とは地元で出会い、付き合って2ヶ月ほどですが、彼は地元から出るのは初めてで、 都会での生活も始まったばかりだし、かなり疲れているかと思います。 そんな、彼とは毎日電話をしているのですが、彼がかなりお疲れ気味なので、私が、励ましたり、癒やしてあげるようにしています。 「○○君なら、絶対大丈夫だよ!うまく行くよ!」 「私が、支えてるから大丈夫だよ!」など。 他には、「遠くからパワー送っとくからね(笑)」などです。 彼は「そう言ってくれると心強いし、俺も頑張る」と言ってますが、 「寂しいね」ともらすこともあります。 私も彼に会いたいし、寂しいですが、 彼が遠距離になれるまでは彼を支えたいです。 他にどういう風に彼を癒やしたり、励ましたりすれば、 彼は元気が出ますか? また、彼はお金が許す限りは会いに行くと言ってくれてますし、 結婚も考えているみたいです。私も彼となら…と思っておりますので、 遠距離恋愛の乗り越え方もご教授宜しくお願いします!

  • 遠距離の彼氏との関係について

    付き合って4年目、遠距離歴3年目に突入した 彼氏との関係に最近悩んでいます。 年齢は私26歳(東京出身・在住)、彼25歳(東京出身・広島在住) でどちらも社会人です。 彼の転勤を機に遠距離恋愛になりました。 本題なのですが、彼がまったく東京に戻つてくる気配がありません。 というのも、全国転勤のある会社で一年目からいきなり 広島への配属になってしまったため 「将来は結婚するつもりだから、絶対東京に戻る。 戻ってこれなさそうだったら、見切りをつけてでも東京に帰る。 戻ってきたら一緒に暮らそう」 と言ってくれていたのでその言葉を信じてずっと待っていました。 しかしもう遠距離3年目。元々わたしは遠距離体質ではないので そろそろ限界が来てるようで些細なことにイライラしてしまうようになりました…。 もう二人ともいい歳だから、結婚の話もしますが 彼は結婚に対しての意識が低く(例えば親に会わせてくれない、会ってくれない、 友達に紹介されない、周りに未婚が多いためまだ早いと思っている) いつも口論になってしまいます。 なので昨年「わたしが27歳になるまでに結婚について何も動かないようであれば別れる」 と言いました。彼はめんどくさそうに「わかったよ」と言ったきり 今日までこの様です。 わたしとしては、彼が東京に戻ってきてくれて、 結婚できると信じて今日まで頑張ってきたのに何も行動に移してくれず ましてやもう戻ってこないんじゃないかと思えてきました。 (転勤当時は 「一年経ったらやめる、ボーナスもらったらやめる等よく言っていましたが 最近そのことについて聞くと「この仕事が好きだし、プライドも出てきたから ここまで来てやめることはしたくない」と言っています) 正直先が見えません。彼は今の自分にいっぱいいっぱいで わたしとの未来を見ていないように感じてなりません。 わたしが彼の近くに行って転勤族の妻としてついて行くことも考えましたが 実はわたしの実家では介護中の祖母がおり、それを世話する母も 持病がありわたしの手を必要としていて離れることができません。 それをわかった上で彼は「東京に戻ったら結婚しよう」と言ってくれているはずなのに… 年内は待つつもりですが、来年も同じ状況だったら別れを切り出したいと思っています。 彼は一体なにを考えていると思いますか?

  • 遠距離恋愛です。

    30代後半の女性です。彼も30代後半です。 今、同じ会社の人と本社と支店で遠距離恋愛しています。 彼が、2年間という辞令で本社へ転勤になってしまい遠距離恋愛がはじまりました。やっと1年たちました。 月1回は、できるだけ一緒に過ごしているのですが、正直寂しいです。 遠距離は、毎日メール必要ですか? 毎日メールすることもなく週に2回のメールで近況報告しています。 もう若くは、ないので「おはよう」「オヤスミ」メールは必要ないかなと・・・。 同じ会社なので特に不安はないのですが・・・先が不安です。 離れているので、どうしようもないと思い、支店へ戻ってきたら、結婚のことを聞いてみようと思っていたのですがあと1年です。 やはり聞いてみるべきでしょうか?お互い30代後半で社内恋愛で結婚を考えずにつきあえるものなのでしょうか?

  • 東京での女性一人暮らしにいい場所は?

    春から転勤で東京に行きます。職場は飯田橋か水道橋 が近いです。この場所から近くて女性の一人暮らしに いい場所を教えて下。家賃的には10万までくらいのところを考えています。また よい不動産情報等あれば 教えて下さい。一人暮らし初体験なので、その他 東京の一人暮らしによい情報教えて下さい。