本人に怒って事を伝えるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先輩との飲み会がドタキャンされたことにより、旦那が怒ってしまった。時間を決めて飲みに行く話を先輩とするべきか相談。
  • 先輩との飲み会がドタキャンされ、旦那が激怒。先輩の自己中心的な行動に不満を持っている。相談する前に、旦那に怒りを伝えるべきか迷っている。
  • 先輩と飲み会の約束をしていたが、ドタキャンされてしまった。旦那は先輩の行動に怒りを感じ、時間を決めて飲むことを提案している。旦那に怒りを伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

本人に怒って事を伝えるべきでしょうか?

土曜日、先輩と飲みに行く予定がありました。 その先輩はその日、会社の飲み会があり、その飲み会が終わり次第と言われてて、私も旦那の実家に行く予定があった為、 夕方に「10時までには帰ってくると思う」とメールしたら、「こっちもそのぐらいだと思う」と言われました。 9時過ぎには帰ってきたので、先輩に「家着いたよ」とメール。 11時になっても返信がない為、電話したところ出ず。 12時過ぎに「ごめん、飲み過ぎて今日は無理」とメールが来て、ドタキャンみたいな形になりました。 それに対して旦那が激怒してしまい… 「今度から、先輩の用事が終わったあととかじゃなくて、時間も決めてちゃんと確実に行ける時だけ飲みに行きなよ。 と言うか俺、先輩みたいな人無理。 自己中過ぎるだろ。 約束してるんだったら、少しはセーブして飲むとか出来ないわけ? 振り回しすぎて、俺あの人嫌い」 と言った感じです。 その日と次の日、再度謝りの電話とメールがありましたが、旦那のいる手前、電話出来ず…。 9月にも、時間を決めずに誘われその時は体調不良でしたが、ドタキャンされました。 旦那は一度、ダメになるととことんダメな人で、先輩は頻繁にうちに遊びに来るし、旦那とも普通に話す仲なので、「もう家に呼べなくなるじゃん」と話したら、「その時は出掛けるから呼んでいいよ」と言われました。 先輩も、最近は用事が終わったあとの誘いが多く、時間も夜の12時ぐらいが多いため、それについても旦那に前からチクチク言われてました。 今回の件に関して、旦那が怒ってる事や、次回から時間を決めて飲みに行こうと言った話は先輩にするべきでしょうか? 先輩と言っても、敬語で話さないし何年も前から頻繁に遊んでる人で、気も使わないし普通に話そうかと思ったのですが、ややこしくなる前にこちらに相談させてもらいました。 旦那が怒ってる事を伝えるべきでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

夜の12時のお誘いとか、結婚している人に対して非常識すぎます。 私はご主人の意見寄りかな。 独身じゃないんですから。 用事のあとではなく、ちゃんと時間を決めてというご主人の意見に賛成です。 ドタキャンも1度ではないようですので、私なら先輩に言います。 あなたは優しいのですね。 私は同じ状況で何度もドタキャンくらったら、ご主人に言われる前に、自分だけと約束した日じゃないと無理って言いますね。

tommy419
質問者

お礼

今後、ドタキャンや夜中の誘い、用事が終わったあとや時間が分からない誘いはやめて欲しい、家の都合もあるし、旦那も快く思ってないと伝えた所、謝りの連絡をもらいました。 お答えいただき有り難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#205034
noname#205034
回答No.2

非常識ですね・・・ 何もかもですよ。約束を守らない事もそうですが・・・飲み会後に会うとかふつう予定入れないです。 飲んだ状態で夜中に人の家に行くって事自体が許せないです。 それに結婚されてるのになぜ夜に友達なんか呼ぶのかもよくわかりません。 私が旦那だったら、もっと早い段階で切れるでしょうね。 常識の欠片もないです。先輩はもちろんあなたもです。 旦那が怒っている事を伝えて、もう少し常識の範囲でお付き合いしたらどうでしょうか。

tommy419
質問者

お礼

すみません、私の説明がいけなかったようで…家に来るのは日中で、夜中は流石に呼びません。 夜中のお誘いは、外で飲もうと言うお誘いです。 すみませんでした。 どちらにしろ非常識だと言うのが分かりましたので、もう今後、ドタキャンや夜中の誘いは無いように伝えました。 お答えいただき有り難うございました!

関連するQ&A

  • 本人に怒って事を伝えるべきでしょうか?

    土曜日、先輩と飲みに行く予定がありました。 その先輩はその日、会社の飲み会があり、その飲み会が終わり次第と言われてて、私も旦那の実家に行く予定があった為、 夕方に「10時までには帰ってくると思う」とメールしたら、「こっちもそのぐらいだと思う」と言われました。 9時過ぎには帰ってきたので、先輩に「家着いたよ」とメール。 11時になっても返信がない為、電話したところ出ず。 12時過ぎに「ごめん、飲み過ぎて今日は無理」とメールが来て、ドタキャンみたいな形になりました。 それに対して旦那が激怒してしまい… 「今度から、先輩の用事が終わったあととかじゃなくて、時間も決めてちゃんと確実に行ける時だけ飲みに行きなよ。 と言うか俺、先輩みたいな人無理。 自己中過ぎるだろ。 約束してるんだったら、少しはセーブして飲むとか出来ないわけ? 振り回しすぎて、俺あの人嫌い」 と言った感じです。 その日と次の日、再度謝りの電話とメールがありましたが、旦那のいる手前、電話出来ず…。 9月にも、時間を決めずに誘われその時は体調不良でしたが、ドタキャンされました。 旦那は一度、ダメになるととことんダメな人で、先輩は頻繁にうちに遊びに来るし、旦那とも普通に話す仲なので、「もう家に呼べなくなるじゃん」と話したら、「その時は出掛けるから呼んでいいよ」と言われました。 先輩も、最近は用事が終わったあとの誘いが多く、時間も夜の12時ぐらいが多いため、それについても旦那に前からチクチク言われてました。 今回の件に関して、旦那が怒ってる事や、次回から時間を決めて飲みに行こうと言った話は先輩にするべきでしょうか? 先輩と言っても、敬語で話さないし何年も前から頻繁に遊んでる人で、気も使わないし普通に話そうかと思ったのですが、ややこしくなる前にこちらに相談させてもらいました。 旦那が怒ってる事を伝えるべきでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 友達付き合いについて

    学生の頃からの友達がいます。 彼女は、携帯もっていますがプリペイド携帯で お金払っていない時その時電話つながりません。 どうしても、伝えたい用事があり家にかけると家にかけないでと いう。それで、公衆電話から掛かってきて、電車に乗っている時 圏外にいるときはもちろんつながりません。それで、出ないと 居留守使うななど、言われます。 それで、待ち合わせ時間には今まで8割くらいは遅刻、ドタキャンされます。何でも言い合える仲なので、自分の気持ちしっかり伝えています。今日遊ぼうというと日によって 恩着せるなとか、いかにも会ってやるよって言い方だよと言われました。決してそんな気持ち一つもないです。 あと、友達で、メールしても音信不通、返信が3週間後、電話しても いっつも出ない人います。それは、もう 友達辞めてもいいのかな 私も悪いが、いつもドタキャンされたりしてもいつもいいよで 終わってしまいました。 ドタキャン、遅刻が多い人に対して、どう対応しようか困っています。 感情的にぶつけても無理かななんて思ってしまうし。 待ち合わせの日、時間に間に合うように用事を済ませて 間に合わせようとしているのに困ります。 どう、伝えたら相手にしっかり気持ちが伝えられますかね

  • 旦那の事とかでモヤモヤしています…

    旦那を怒らせてしまいました。 (前から、モラハラや言葉の暴力がありました) 今日、急に歯が痛くて歯医者に電話で相談をしたら、年内は今日か明日しか診れないと言われて(私はパニック障害と困惑発作があり一人では行けない為)旦那に電話で相談したら、『突然すぎる!歯が痛いなんて急すぎる!』と色々と怒られてしまい、結局、旦那の後輩さん(男の人)が明日連れて行ってくれる事になりました。 後輩さんは、旦那が無理な時に年に数回位病院に連れ行って貰う事があって毎回お礼の品を渡していますが、旦那に怒られたこともあってなんだか申し訳さなでいっぱいです…(泣)知り合いからは、本当に嫌なら何か用事あるとか断ってくるだろうし、申し訳ないより感謝してます。を言った方がいい。言われました…。 その後輩さんは、本当にいい子で親身になってくれていて毎回感謝の連続で頭が上がらないです。 後で私からもお礼のメールをしようと思っています。 纏まりのない文章ですみません…旦那に色々と言われてまいっていますが、あまり気にしすぎたりしないほうがいいでしょうか? 旦那には、メールで突然お騒がせしてすいませんと送りました…。

  • 約束を守ることと、自分を大切にする事

    自分を大切に というフレーズを最近よく聞くので、思ったのですが、 ある人に「会おう」と言われて、あいてる日を提案したら、別の日がいいと言われ、私がその別の日は朝に予定があったから、少し疲れそうだなとは思ったものの、 相手に合わせて、その別の日でOkしました。 予想通り、疲れていましたが、約束をしたので、身支度をしていました。正直、しんどかったです。 そしたら、 ドタキャンの連絡が。。 「高速道路が事故で混むから」 らしいです。だから、私が最初に提案した 次の日はどうかと 聞かれました。 因みに高速道路ですと1時間半の距離です。 この時点で私は勤務先からわざわざ自宅へ帰り、準備を完了していました。 最初に私が提案した日は もう別の用事をいれていましたので、断りました。 この人はドタキャンが多く、嘘か本当かは分かりません。 車が無理なら、遅れてでも、電車で来れば? とも思いましたが、手間がかかって嫌な人もいるでしょうし。。 多少無理をしてでも約束を守ろうとする私より、 無理はせず約束は守らない 人の方が自分を大事にしていることになるのでしょうか? この人はドタキャン5回目です。

  • 男性の方教え下さい

    私は28歳ですが、恋愛初心者で、消極的です 最近先輩の紹介で彼にあいました!私はとってもいい人だと思ってます。また会いたいとも! しかし彼はすごく仕事が忙しいといってました。彼は携帯のメールが壊れて電話しかできません。会いたいなと思ってこの前私からご飯いきましょうと誘いの電話しました。一応土曜日に会えるかもということでしたが、やはり忙しいから無理と前日に電話がありました。 彼から誘われたことはありません。今まで先輩を入れて三回あいました!2人っきりであったことはありません。電話も私からです。 彼は私のことどう思っているんでしょうか?ドタキャンは私と会いたくなかったから仕事といったのでしょうか?また彼を誘っては迷惑でしょうか?

  • これって価値観の違いなのでしょうか?

    最近彼とよく喧嘩をしてしまいます。 問題は喧嘩の原因です。 最近の喧嘩では彼の予定の立て方について喧嘩してしまいました。 彼は仕事終わってから飲み会があるかもしれないと言っていました。が、その 飲み会は当日まであるかどうかわからないらしくもしなかったら私と遊びたいと 言ってきました。それでその日は特に用事もなかったのでOKの返事をしました。 で、当日になり、飲み会は仕事が終るぎりぎりまでわからないから6時までに連絡なかったら無理と思っといてとメールがきました。その時このメールに腹がたったのです。飲み会に行くのはいいけど、今日は無理だって一言電話なりメールなりできると思うんです。なのに、連絡なければ無理って思ってってどういうこと?って思いました。 ちょっとしたことなんですけど、ちょっと言い方でむかつく時ってないですか? こう言われたことで私って飲み会がなかった時のキープ女?とかも思ったりして しまいました。そもそも飲み会がなかったら私と遊ぶって予定の立て方自体にも 腹が立ち始めました。 で、私が飲み会終わったら電話してってメールを送っておいたんです。このことに ついて話あいたかったから。そしたら今日は電話できません。おやすみってメールがきました。なんだかまた腹がたって・・・。続きます。長文ですいません。

  • これから先どうしたら・・・

    私には好きな人がいます。その人は会社の先輩です。飲み会の時かわいいとか言ってきたり気があるような態度があったり、私の部署の先輩♀がその先輩の所に仕事の用事で行った時「なんでririsanじゃないんだ」と言われたとか聞きました。そうゆうのもあって気になり始めました。でも態度で感じたのは飲み会の時だけです。しかも私がちょっと押しても反応がイマイチなんです。前日に花火見に行こうとショートメールで誘った(メアド知らないので)のにシカトされたんです。別に2人でとか入れてないし軽い感じで誘ったんです。確かにメール嫌いそうな人なんですが、OKでもNOでも返事を返すのが常識ですよね?メール入ってない可能性もあるので数日後電話したら出なかったし掛けなおしてもきません。先輩は夏休み中なので遊んでたのかもしれませんが、花火に誘う前にかけた時は出なかったのですがちゃんと掛けなおしてくれました。社内ではよく話すし仲いい方なんです。何を考えてるのかサッパリ分かりません。でもどう考えても脈無しですよね(泣)興味ない人に押されてもウザイだけですよね?もう諦めた方がいいのでしょうか?

  • 私のしてる事はおかしいでしょうか?

    元彼から、ずっと連絡があり続けるんですが、(9ヶ月間) 私からはほとんど連絡していません。 私に未練があるのか? 単に、気心知れている仲だから話しやすいだけなのか?とか色々考えました。 でも、明らかに会うための用事を作ったり、 なぜか10日置きに連絡があったり、 (10日経つと会いたくなるのでしょうか?不思議なんですが) 単なる友達?と考えてしまうような態度をとられていました。 でも、いつまで経っても彼にまた付き合おうと言われるわけでもなかったので、 ふと思い立って、遊んだ次の日いきなりサヨナラメールをしてしまいました。 と、いっても家が近いのでそこらへんで会いそうですが・・。 でも、彼からすれば驚いたと思います。 本当にいきなり言いました。 もし、別れるなら最後楽しく遊んでからにしたほうがいいかなって思ったので。 別れてから、まだ一度も彼から離れた事がなかったので、 私が離れてみて私の存在を一度考えてほしかったのが今回のお別れメールの理由です。 9ヶ月前、振られた理由が、嫌いになったわけじゃないけど、 好きなのか分からなくなったと言われたので。 でも、距離は1ヶ月くらいあきましたが、 その時はおかしな用事を作って電話してきました。 私の事が嫌いじゃなにのは、よ~く分かります。 そうでなければ、とっくに新しい人と付き合ってると思ったので。 でも、お別れ言った手前、私から連絡するのはやっぱマナー違反でしょうか? (普通の人相手ならこんな事しません。 こんな回りくどい事する理由は、 その彼は、何聞いても分からないとか知らないとか言う人で、 自分の気持ちが分かるのに相当きっかけや時間がかかる人だからです。)

  • 元カレ よりを戻す事

    こんばんは! こないだ相談をさせて もらった高校生です。 前にも書きましたが少し 最初書こうと思います。 私は半年付き合ってた人 がいました。 前に元カレから よりを戻したいと言われましたが その時私にはその気持ちが なかったので断りました。 メールは別れてから今も 友達としてしているのですが 最近私の方が彼に対して よりを戻したい気持ちが 出てきました。 私は思いを伝えました。 初めは断られました。 ですが少し時間が欲しい。 との事でした。 私は彼から言われるのを 待とうと思いました。 それ以来もメールを していたのですが 最近私が送っても 全然返信がありません。 でも「メールしたい」と 言ってくれます。 けど私から送らないと メールが来ません。 というか最近では返信 すら返ってくるのが すごい遅いのです。 メールしたいと言われたので メールしたら 最終的にはちょっと しつこいかなーと 言われるまでも。 言われてから最初は私も いらっとしましたが やっぱり好きな人なので 何故かそこまでいらいら しませんでした。 そして昨日「明日電話したい、 絶対かけるから」 と相手から言われたので 今日は電話がかかってくる つもりでいました。 ですが全く来ず、遅くになって 「用事あったから…明日かける」 と言われました。 と言っても↑と同じ事が 今までにも2、3回ほど ありました。 絶対かけるとまで 言われたのに…… と私は思っていました。 私は重いのでしょうか?(>_<) あと、この様な事があったので 少しの間距離を置いた方が いいのでしょうか…?(>_<) その為にもこちらから連絡は とらない方が いいのでしょうか…?(>_<) 悩んでいます(>_<) 意見聞かせて下さい(>_<) お願いします(>_<)

  • 彼に会う約束を2回連続でドタキャンされました

    先週、双方の仕事が終わったら会う約束をしていたのですが、直前でドタキャンされました。 1回目は、終業時刻に「急遽予定が入ったので今日は無理」とのメールがきました。 仕事が忙しいとよく言っているので「打合せでも入ったのかな」と思っていましたが、その日の残業中(18:00頃)にたまたま私の上司が彼の会社に電話したところ、「すでに退社している」とのことでした。 その2日後に改めて会う約束をしたのですが、18:30頃になって「大変申し訳ないが今日も無理になった。ごめん。今週と来週月曜も無理」とのメールがきました。 理由がわからないので「会うのがイヤになったのかな」「他の人と飲みに行ったり会ったりしているなら、急遽発生した方を優先して元々あった私との約束は簡単にキャンセルできるなんて、彼にとって私は時間を作る価値がないんだ」と落ち込んでしまいました。 理由が聞けたらいいのですが、2ヶ月程前にも理由なく当日ドタキャンされ、その時は次の日に会えたので「昨日は飲みにでも誘われたの?」と聞いたら「そんな時間はない」とすごく不機嫌になり「理由を言ってもネガティブに捉えるだけで関係が悪くなるだけだから言わない」と怒られ?説教?されたので、今回も理由はなく、また私も聞けませんでした。 会えるのを楽しみにしていた分、正直悲しくはなりますが、ドタキャンの理由が仕事や家の用事、上司から急に飲みに誘われたとかなら仕方ないと思います。「私がネガティブに捉える」というからには、それ以外のことを暗に指しているということでしょうか? 次に彼に会うときにどう対処したらいいのでしょうか? 「理由を言わない」と言ってる彼に対して「理由がわからないとかえって不安になるから教えてほしい」と言っていいものか、それとも何もなかったように普通に接するのがいいのか・・・ 彼とは週1(月に3、4回)ペースで会っているので、もし他の人(久しぶりに会う人)と飲むとかならドタキャンもやむなし、と思うのが普通なのか・・・ 長文・乱文で申し訳ございません。 ご意見よろしくお願いいたします。