• ベストアンサー

曲のキー

パワーコードでA-A-E-F#-A-A-E-Dと弾いたときにキーはなんですか? A-F#m-E-Aではなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.3

No.2さんへのコメントを見て一言。 >何でキーAと判断されたんですか?  パワーコードでA-A-E-F#-A-A-E-Dの並びを見て、「D」と考える人はいないでしょう。「G」と考える人もいないでしょう。  「D」の可能性はゼロとは言いませんが、音楽の流れを考えて、「A」と考えるのが自然です。  ご指定の進行は、キー「A」で、I-I-V-VI ーI-I-V-IV ですから、キー「A」の進行として平凡なほど極まともです。 >F♯はキーDでも出てきますよね?  それを言ったら、「F♯はキーGでも出てきますよね?」 >自分はG#が出てこなかったのでキーはDだと思ったのですが見分ける方法はありますか?  パワーコードには、音階の全ての音が出て来るとは限りません。  あくまで、コードの進行で判断します。   >A-F#m-E-Aではなんですか?  パワーコードに F#m ってありますか?

その他の回答 (2)

• TAC-TAB
回答No.2

>パワーコードでA-A-E-F#-A-A-E-Dと弾いたときにキーはなんですか? A-F#m-E-Aではなんですか? F#があるので、キーはAメジャーとみるべきだと思います。 パワーコードは、マイナーコードとメジャーコードを見分ける(聞き分ける)第三音が無いので、F#コードとF#mコードは、ともに二つの同じ音(F音とC#)を鳴らします。F#とF#mはパワーコードだと全く同じになるということです。 したがって、お示しの二つの進行は、パワーコードで弾くと全く同じです。 見分け方は、「ダイアトニックコード」を調べればわかります。 各キーによって、出てくるコードは決まっているので、それを下記の表に当てはめればわかります。 パワーコードの場合は、F#とF#mは同じなので、下記の表に当てはめればキーはAということがわかります。 http://add9.client.jp/abcdefg7th/key.html

matsurinouta
質問者

お礼

ありがとうございます。 F♯はキーDでも出てきますよね? 何でキーAと判断されたんですか?

回答No.1

A-A-E-F#-A-A-E-D Aメジャーととらえるなら、A Amととらえるなら、Am でしょう。 A-F#m-E-A 同様です。

matsurinouta
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はG#が出てこなかったのでキーはDだと思ったのですが見分ける方法はありますか?