この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思いま
- この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。
- この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズについてお助けください。自分でアナライズしましたが、理解ができませんでした。メジャーとマイナーコードのキーと、部分転調などを教えていただけると幸いです。初めてのコードアナライズで苦労しています。
- この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズのお手伝いをお願いします。自分でアナライズしようとしましたが、よくわかりませんでした。コード(メジャー、マイナー)のキーと部分転調について教えていただけるとありがたいです。初めてのコードアナライズで困っています。
- ベストアンサー
この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思いま
この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。 自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。 できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。 始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。 Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04) D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15) A ? Aメロ(0:16~0:35) key?? A ? D C# F# B Bメロ(0:36~0:41) C D E F# (0:42~0:49) D# F G A# D# F A# D サビ (0;50~last) key?? D# F G A# D# F A# 以上 これが精一杯です。 お手間かもしれませんがどうにかよろしくお願いいたします。
- SDI001
- お礼率78% (11/14)
- 楽器・演奏
- 回答数1
- ありがとう数5
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
KeyはサビがBb それ以外はAです。 表記の仕方 サブドミナント=SD ドミナント=D トニック=T キーA (出だし)(0:00~00:04) Bb B C C# D 解釈 ここはサブドミナントのDに向かってトライアドでただ半音上行するパターン よくある「トライアドの平行移動」というやつで単純機能和声のメソッドでは割りきれません。こけおどしによく使われます。 (イントロ)(0:05~0:15) D E A F#m D E 解釈 SD-D-T-T-SD-D すごく普通のコード進行です。 ( Aメロ)(0:16~0:35) A 時々Bb 解釈 このBbはサブドミナントの代理 ドミナントの代理の2度b ではないので機能はメジャーです しかしそれほど理論的に深い意味はなく「不穏な感じを出したかった」という程度の意味でしょうか。 Bメロ(0:36~0:41) D C#m F#m B 解釈 SD-T-T-SD Bはドミナントに向かうセカンダリードミナント7 (0:42~0:49) C D E G b 解釈 T-SD-D-(T) CはIIIbなのでトニックと捉えるのが妥当。 G b は部分転調ではなく「借用」というやつです。 次に来るサビのキーBb のVI b(T)を使って移行しやすくしています。 こういうのはサビで転調する際の定番パターンの一種です。 ここで転調 キーBb サビ (0;50~last) Eb F Gm Bb E♭F Bb D(7) Eb F Bb Eb F Bb 解釈 S-D-T-T-SD-D-T-D SD-D-T-SD-D-T D(7)はGmに向かうと見せかけて実はサブドミナントのEbに行くセカンダリードミナント 以上 ----------------------------------------------- イントロのBb B C C# DやAメロのBb、サビ前のCがちょっと変わってますが,それ以外は全般に渡りいたってノーマル,普遍的なコード進行で、ほぼ基本中の基本ダイアトニックコードしか使ってません。 この程度のアナライズに四苦八苦ということは基本的なコードプログレッションのメソッドが理解できていないということですし、マイナーとメジャーの判別もまだできていないようです。アナライズにはまだ時期尚早かも知れませんよ。 自分でできる限りのアナライズとおっしゃってますがベース音をとっただけでそれはアナライズとは言いません、コピーの手前です。 アナライズというのはコードを元にその編曲の意図を分析,解釈することです。 よけいなお世話ですが、まずは理論書の最初の方をしっかり読んで理解した方が近道かもしれませんよ。
関連するQ&A
- このコード進行のキーは何でしょうか?
最終兵器彼女というアニメの哀しみの温もりという曲のBメロのキーがわかりません。コード進行はだいたい↓のような感じだと思います。 AメロはおそらくAmだと思うんですが、転調してるようで、Bメロのキーがわかりません。どなたかよろしくお願いします。 Aメロ Am → Em →Am → Em → Dm → E → Am Am → Em →Am → Em → Fmaj7 → G → Am Bメロ Dm9 → G → Cmaj9 → Fmaj7 → Bm7 → E7(♭9) → A Dm9 → G → Cmaj9 → F → E♭maj7 → Dm7 → Cm7 → B♭maj7 → A♭maj7 ここで視聴できます。 http://www.fooooo.com/watch.php?id=ECIDt5Mbz50
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コード進行について
アニメはなまる幼稚園オープニング『青空トライアングル』のコード進行なんですが、自分でメロディーを元に考えましたが、よく分かりません。 コード進行そのものを知りたいのではなく、どうゆう風に考えれば良いかがわかりません。 出だしAメロは、メロディーからするとKEY=Aですよね? とある方の意見ですと、目まぐるしく転調していて、AからはじまりBメロあたりではコロコロ転調して、サビではEやDになるとの事でした。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? 尚、こうゆう曲はメロディーから作曲するものなのでしょうか? それとも、冒険したコード進行から創るものなのでしょうか? 参考 http://www.youtube.com/watch?v=TaRKYrNcRV4
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- この曲のアナライズを教えてください
今、理論を勉強し始めて曲のコードとキーを拾うことができるかチャレンジしてるのですが 下記の分析で精一杯です。 サビから転調してるとおもったのですがコードからAm/Cのキーのままなのかと思いました。 おそらく根本的な分析が間違ってると思うのでアドバイスよろしくお願いいたします。 すみませんです。ギターで半音下げしてでのコードです。 すべてこちらから半音♭です keyはAm Aメロ 0:22~ Am Em Dm F G G# Am Em Dm Bメロ 0:38~ F G G# F G 0:48~ Em サビ0:53~ C F Am G F A# C BonC Am G F A# 1:13~ F G Am 大変お手数と思いますがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- あるコード進行を分析しているのですが、転調が多すぎてどう曲を解釈してい
あるコード進行を分析しているのですが、転調が多すぎてどう曲を解釈していいかわかりません。 C△→B♭△→C△→D♭△→ C△→B♭△→C△→B♭△→ C△→D♭△(♯11)→C△→B♭△→ Am→G→C→省略→ Em→A7→F→G→A♭→B♭7→C です。 まず、 C△→B♭△→C△→D♭△ は、C△をkeyFのVとして(?)、FのIVであるB♭△に転調 Cに戻り、次にD♭に転調。(?) C△→D♭△(♯11)→C△→B♭△ コードがD♭△の時、メロディーにb♭とgがでてくるので、keyA♭のIVと判断。 共通コードもないのに、何故CからA♭に転調できるかは謎 B♭→Am→G→C Em→A7 keyFのIIIをCのVIととらえて、F→Cに転調 Em→A7は、セカンダリードミナント。しかし何故、次のコード、keyCのFにいけるかのかが謎。 →F→G→A♭→B♭→C ここはもう完全に?です。 一応、自分で分析してみたのですが、?がいっぱいあるようにもう混乱しています。 どなたか助けてください!
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- この曲のコード進行について
ダイアトニックコードを学んでいるものです。 http://www.youtube.com/watch?v=kSuIW2qnUxs この曲のBメロ(ホントはねたったの1度も~)ですが コード進行は以下のようになっています。 Dm C G BbM7 Am7 Fm C F#m7-5 FM7 Esus4 E キーはFと思うんですが、後半部分がよくわかりません。 Fm や F#m7-5 がなぜ出てくるんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- 曲の調(キー)を教えてください。
ギターで作曲した曲について質問です。 音楽理論を正しく理解できていないので、転調をしているなという感覚はあっても正しい調が分かりません。これを曲を呼べるのかどうかも分かりません(笑) 一応感覚では9回くらいは転調しているかなとは思います。コードを見て、調(キー)を教えていただけないでしょうか?できれば♯や♭が五線譜に何個付くか添えていただけると幸いです。 展開のコードです。 Aメロ Cm Gm B♭m Fm Ddim F#6 E♭dim F B♭ B♭7 間奏/Ddim サビ1 Gm Dm D♭dim C7 F F7 B♭M7 Bdim C C7 Esus4 Bメロ1 Cm Gm E♭ F Gsus4 G Gsus4 G Gsus4 G Gsus4 間奏/Ddim Edim Cメロ Fm Cm E♭dim B♭m D♭m A♭m D♭dim Fdim E♭ A7 A7sus4 Dメロ Dm Gm C F F/E B♭ Bdim C C7 Esus4 Aメロ繰り返し(コードは同じ) Cm Gm B♭m Fm Ddim F#6 E♭dim F B♭ B♭7 サビ1繰り返し(コードは同じ) Gm Dm D♭dim C7 F F7 B♭M7 Bdim C C7 Esus4 E サビ2(多分サビ1の2度上です) Am Em E♭dim D/F# G G7sus4 G7 CM7 Gdim D F#m7-5 A7 Bメロ2(多分Bメロ1の2度上です) Dm Am F G F/A G/B A7sus4 A 感覚で調を分けてみました。 AメロBメロの途中で転調しているかもしれませんが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 作詞・作曲
- コード進行からキーを探るには?
ギターで曲中にアドリブを入れたいのですがkeyに合うスケールがわかりません。 というか教えてもらえなければkeyもわかりません スケールのポジションはだいたい覚えましたし教則本も何冊か読みました。 メジャーかマイナーかを試すとか ルートを探せばkeyがわかるって聞いています。 教えてもらいたいのは(下のは例です) Am F C G/B このコード進行でkeyは?とかスケールは? とかいうのが知りたいのです よろしくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- コードアナライズ
あるコード進行のアナライズができません。 お詳しい方ご助言をしてもらえないでしょうか? AM7 A♭7 D♭m E7 AM7 A♭7 D♭m7 ルートはD♭で、A♭7がドミナントモーションでいいとおもうんですが・・・
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
本当にご丁寧ありがとうございました。AメロのBb サビ前のCがC#でないこと、Gbの借用はこのように教えて頂かないとちょっとわかりませんでした。他はこのように書いて頂きそれを当てはめると簡単に見えてきます。一番の問題はおそらくキーを断定できていないことが原因かと思いました。あとEbをD#と書いたりして混乱した部分もあると思います。 今現在コード理論書をやり始めてコードの分析を試みてみようかと思った段階です。理論本だけでは飽きてしまいそうだったので先走ってやってしまいました。反省しています。もう少しじっくり理論本を熟読いたします。 しかしdandymanさんがアナライズして頂いたおかげでとても勉強になりました。 そして良い経験になったとは思います。 時間とお手間を取って頂き感謝申し上げます。本当にありがとうございました。