• ベストアンサー

コード進行について

コード進行について質問です。  単純にお尋ねしたいのですが、 たとえばキーが「A」と決まっていた場合、 イントロはA→D→C#m A→F#m→E という感じに作りました。 その後、Aメロを作る場合、キーが「A」ということなので、 またA→〇→〇→○  と作っても 同じキーAで使用するコードであれば、 Eからまた別のものを作っても大丈夫なのですか? 単純に考えれば普通のJ-POPとかって後者の場合よくある気がしますが、 いろんな例外とか含まれてたりしちゃうのかなー…と考え込み過ぎてしまうので、 考えの整理のために質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまで元キーがAということだけであれば、 サブドミのDからだろうと、その他、どこから作ってもかまいません。 全体的に聞いてもとのキーがAであれば。 特に縛りがないのであれば、 良い音楽を作るうえでは、キーを固定して、どうにかするよりは、 必要に応じて、転調などで発展させるのもアリだとおもいますよ。 J-POPの楽曲を作るうえで、 元キーを決めたら一貫してそれを通さなきゃいけない、 なんて実にあほらしいですから。

sefinannnnn
質問者

お礼

元のキーがAであれば… なるほど。 なんとなくわかったような気がします。 よくよく考えてみたら、そのメロ内でコード進行はバシバシ変わってるのに、ヴォーカルのメロディは一定のフレーズっていうのよくありますしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#241086
noname#241086
回答No.1

鳴らしてみて、カッコイイならアリです。 僕も昔、初めて作った曲はBメロだけ転調してると指摘されましたが、狙ってそうした訳ではなく、自分はそう鳴らしたかったからそうしたし、良いと言ってくれた人もたくさんいました。 自分の感性を信じましょう!