店頭販売の返品返金について

このQ&Aのポイント
  • 店頭販売の返品返金について説明します。材料を購入しましたが、値段がわからず高くなってしまいました。
  • また、ビーズが革紐に通らないため返品を考えています。
  • 明日お店に行って返品返金を依頼するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

店頭販売の返品返金について

今日革紐に天然石ビーズ、リングなどを通して作るブレスレットの材料を購入しました。 選んだ材料でお店側が作るということでしたが訳あってどうしても自分の手で作る必要があり、そのことを説明すると「作り方は簡単で通して留め具をつけるだけ、留め具のつけかただけが難しい」と言われました。それも説明していただいたところ、やったことがある留め具だったので購入しました。 このお買い物について、不満な点がふたつあります。 ひとつめは、ビーズや金具の値段がレジにいくまでわからなかったこと。既に出来ていたブレスレットには値札がついていましたが、結局それより2000円近く高くなってしまいました。 ふたつめは、ビーズが革紐に通らないこと。ネットで様々な方法を調べやってみましたが、どれを試してもできませんでした。 明日お店にいけば返品返金は可能でしょうか?お店にやってもらうことはどうしてもしたくありません。そのことは店員さんにも購入前に話してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> ひとつめは、ビーズや金具の値段がレジにいくまでわからなかったこと。 聞けば良かったのに。 > ふたつめは、ビーズが革紐に通らないこと。 お店でやって通るなら、商品に問題があるわけでないし。 いずれも質問者さんの都合の話ですから、店側には返品、返金に応じる義務は無いです。 > 明日お店にいけば返品返金は可能でしょうか? 店がOKかどうか?次第ですから、業務妨害にならない範囲でお願いするしかないと思います。

kuroneko0130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >聞けば良かったのに。 そうですね……(´-ω-`)レジにいくまでお値段は一律だと思っておりお値段を聞くこと、考えもしませんでした。 選ぶパーツで変わると知ったのはお会計のときでした。これから何かお買い物をするときは必ずお値段を聞いてからにしようとおもいます。 >お店でやって通るなら、商品に問題がある訳ではないし。 商品に問題がある訳ではないのはおっしゃる通りです。 ただ、我儘だとは承知していますがそこまでコツや慣れが必要な作業なら穴の大きさがぎりぎりなので通しにくいとの情報が欲しかったなと思います… …。こればかりは実際に買ってやってみないと分からないことだし、購入前にひとことあれば買うかどうか変わってくるので。 でも、今更ぐだぐだ言ってもしかたありませんね(;´・ω・) 明日お店に行って聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

店に言っているのが 「自分でやるから材料だけ売ってくれ」 「出来なかったからやっぱ返す」 だということは理解しましょう。 内装のアルバイトをしていた時同様のケースを経験しましたが、言われたほうは面白くないですよ。 あくまでもお願いとして交換、無理なら返品を頼むことですね。 個別の素材に値札がないのは、 完成(予定)品に対して金額を提示するシステムゆえでしょう。 完成品より高かったのは、おそらく展示品より高い素材を選んだからと、 工賃抜きの素材だけという価格設定がないから。 不満は、返品を正当化する心理ゆえでしょう。