• ベストアンサー

葬儀についての疑問

先日、父を亡くしました。 喪主は兄貴ですが葬儀においてお坊さんが戒名をつけ それに院号なるものがついていました。 院号をつけられるとかなりのお金がかかると聞いていました。 檀家はお墓が昔とちがって少なく経営も厳しいようで お坊さんは普段はサラリーマンになっています。 そこで院号をお寺の都合で付けたような気がしてなりません。 一般的に院号の相場は幾らなのでしょうか? 高い院号だと1000万もするとか聞いたことがあります。 又、その院号の支払ったお金はすべて坊さんの収入になるのでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_zashi
回答No.1

まずはお父様がお亡くなりになったことについて、心からお悔やみ申し上げご冥福を申し上げます。 そしてご質問についてですが。私は葬儀社に勤務した経験と現在仏教の信仰をしている事から回答申し上げますね。 まずは「院号」でありますが、これは”それなりの戒名”であります。普通は”○○○○信士」くらいがせいぜいです。お父様が生前にそのお寺にかなりの出資(総代檀家)となっていたなら可能性はあります。 しかし、先祖代々の菩提寺程度にしか関わりがなかったとしたら、それはお寺の”ボッタクリ”に遭う事になるかも知れません。「院号」が具体的にいくらするのかは私は分かりません。私の信じる宗派はあくまでも生前の信仰によってそれが決まり、それによって戒名料は左右されないので・・・。でもそれ以外の宗派はお寺としての経営が困難でご住職が他で仕事をされていたり、そのために利益重視の”お布施”を要求することも安易に想像できます。 まずはそのお寺に「院号をつけてもらったのは有難いが、戒名料が心配」であること、そしてべら棒なお布施は払えないことをしっかりと伝えてください。それを飲まないなら、”寺”をかぶった”詐欺”です。 消費者センターに訴えましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>院号をつけられるとかなりのお金がかかると聞いていました。 院号は、お寺に貢献(主に金銭的に)した方に、お寺からお礼として下付されるものです。 経蔵を建てたり、本堂を修復したりですね。(本堂を直した大工さんに賃金の代わりに院号を下付したと言う事もあるみたいです) 生前、そういう機会に恵まれなかった方が、逝去後にお寺の修繕資金と言う名目でお寺にお金を納めることによって院号が下付されたりします。 ただ、一般的には多額の志納をして院号を買うと言った感覚でしょうか。 ですから、下限はありますが、上限はありません。 >>その院号の支払ったお金はすべて坊さんの収入になるのでしょうか きちんと宗教法人として登記してあるお寺であれば、お寺の会計に入ります。 檀家の代表の何人かで総代会とか責役会が組織されており、そこで管理しています。 お坊さんには、そこから給料が支払われます。(源泉徴収もされています) ただ、その組織には住職も入っていますので、大きなお寺ですと、結構高額の給料をもらっている住職が多いです。また車や家を、お寺の物(社用車・社宅と同じ扱い)として買ったり修理したりもしています。 質問者さんの実家のお寺はそういうことはなさそうですね。 逆に、お寺の収入が少なくて給料が満足に出ず、住職は副業で生活しているのでしょう。 最近は、地方のお寺はそんな所が多いそうです。 あと、宗派によって違うようですが、戒名料はそのお寺に入って、院号料はそのお寺の宗派の本山に収めるようになっているそうです。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

詐欺という内容の回答もありますけど、 私もその通りだと思います。 戒名なんて坊主の商売道具に過ぎません。 最近では戒名が付けば誰か分からないからといって あえて付けない人もいます(金銭関係なく)。 私はそれは自然なことだと思います。 戒名がないと成仏出来ないとかそういう寺も あると思いますけどそれは坊主が儲けたいがための セールストークでしかありません。 戒名なんて良い戒名を付けてもらえるのは お布施が多い人とか、寺にたくさん寄付した人とか 結局、金なんですよ。 一般の人が付けられる戒名も請求書に含まれてるはすですよ。 「なんたら居士」なんて付いていようがいまいが 故人は故人です。生前の名前のままが良いと私は思いますね。 戒名を付けないという選択肢もあります。 寺の経営がどうのこうのとかそんなこと私らには 関係ないことですよ。よくお考えになられることです。

• organic33
回答No.3

宗派によって、さまざまです。 普通に天寿を全うすれば、院号がもらえる寺もありますし、幾ら金を積んでももらえない寺もあります。 寺によっては、院号はくれるけど、居士がなかなかくれないという所も有ります。(実際は束を出せばもらえるようですが) 私らには奇異に見えますが、○○院○○○○信士と言う戒名がたくさん並んでいたりします。 そこでは、院号は黙っていても付いてくるが、居士はよほど尽くさないともらえないなどと言っています。(金を積まないとと言う意味かと思います) ですので、質問主様のところが、どのような宗派なり、土地柄なのか判りませんので、金額と戒名の比例がどうなのか判りません。 ただ、昔、戒名が漢字二つ(☆○○。☆は宗派特有の漢字)の寺で、他の宗派のように、○○院☆○○○○居士と言う戒名がどうしても欲しいと言う檀家に対して、寺を一棟建てられるだけの寄付をしてくれたらあげますと言ったという話がありますので、1000万もまんざら嘘でもないかなと思います。 (宗派の風習とかけ離れた戒名を望んだりしたときに。☆は、その宗派特有の漢字)

回答No.2

一般的に戒名はお金で買うものでは有りません、代々のお寺様との関係で決まる事が多いようです。不幸にして葬儀が生じたときは、お寺様と段取りを相談されると思います、その中でお布施の金額を決めなけれがなりません。双方とも言いずらい事ですが30~80万円位で決めるのが普通です。戒名はお寺様が準備します、代々のお付き合いがあれば先例にならって付けられます、始めてであれば故人の業績を考慮して付けられます。いずれにしても戒名をお金で買うという事は普通ではありません、中にはお寺様への寄付を含めて高額を提示されるケースも有るかとは思われますが。喪主のお兄さんに聞いてみてはいかがでしょう、普通の相場だと思いますよ。