• 締切済み

人生が怖いです。

18歳男です。 こんなこと話しても仕方がないのですが、聞いてください。 人生って絶対に終わってしまうものですよね。それが怖いのです。 考えていてもどうしようもないのですが、考えてしまうのです。 というか、人生とか通り越して宇宙の事とか考え始めてしまって、さらに怖くなって来てしまいます。 大好きな両親や友達がいなくなってしまうのが怖すぎます。自分が消えるのが怖いです。 勉強をやっていても、好きなことをしていても、心臓がドキドキして、胃がキリキリして、ひたすら気持ち悪くなってどうしようもないです。何をしてても楽しくもなんともありません。ただただ怖いです。 電話の無料相談にもかけてみましたが、どこも繋がらなかったので、ここに書きました。 こんなこと人に言ってもどうしようもないのですが、不安になってしまいます。怖いです。 この気持ち、どうすればよいでしょうか。

  • atiya
  • お礼率6% (5/83)

みんなの回答

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.6

ご質問者様は、周りの人に恵まれ、幸せな人生を送っていらっしゃるんですね。ですから、その大切な人たちがいなくなってしまうことや、幸せな人生を失ってしまうことが怖い。 そのお気持ち、とてもよくわかります。 確かに、人は皆絶対にいつかは死んでしまいます。若いからといって、年をとるまでは死なないかというとそういう保証もない。本当に怖いですね。私もそう思います。 でも、逆に考えてみたらどうですか?いつかは死んでしまうのに、今は生きている。 極端な話、昨日自分や大切な人が、死んでいてもおかしくなかったのです。それなのに、今日生きている。幸せなことですよね? 私は毎日「今日も生きられてよかった、今日も幸せだった。明日も1日大切に生きよう。」そう思っています。 そして、一瞬一瞬を大切に、色々なことを精一杯頑張って、どんな些細な事にも幸せを感じられるように意識しています。 また、周りの人を大切に、感謝や愛を伝えることを忘れないようにしています。 自殺したいと思うような人がいる中、ご質問者様が死ぬのが怖い、生きていたいと思うお気持ちは素晴らしいと思います。それなのに、毎日を不安と恐怖で過ごしてしまうのはもったいないですよ! 死んでしまうのが怖いと思うお気持ちを、「生きていて幸せだ」という方向に変えられたら、毎日が180度変わると思います。 いきなりは難しいと思いますが、どうか少しずつ考え方を変えられるといいですね。 それでもどう頑張っても考え方を変えられず苦しい時は、ご両親や(学生なら)学校の先生や保健の先生などに相談してみたり、場合によっては心療内科などに相談してみたらいいと思います。

atiya
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます!考え方を少しずつ変えて行きたいと思います。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは、アラサーの女です。 私もすごく怖かったです。 >というか、人生とか通り越して宇宙の事とか考え始めてしまって、さらに怖くなって来てしまいます。 そう、自分の人生、命、縁、なぜ自分は生まれたのか、 こんなことを考えるうちに、宇宙に行ってしまうんですよねー。 何で思考が宇宙まで飛ぶかって、結局この世(?)を構成するものの一番大きい単位が宇宙だからかな。 宇宙っていったい何なの? 多くの科学者によって、いろいろと解明され、 ついには宇宙(地球外)まで行ってしまった人間もいますけれど、 まだまだ謎ですよね。 ちょっと宗教的ですが「大いなるもの」「人知を越えたもの」を感じます。 自分が生きていること、生を受け、心臓が動き、血が巡り、思考すること、 これも、宇宙並みに謎が深くて、すごいことですよね。 自分の体なのに、宇宙並みに不思議。 だから、答えを求めるために、宇宙へと想いを馳せるのです。 私の場合は若い頃、「自分って何で生きているんだろう」という謎や憂鬱感がひどく、 自分はこの世に生まれ、何を残していくんだろうとか、 親がいつか死んでしまうとか、自分も死ぬのは怖いとか、 考え始めると眠れないこともよくありました。 100年後には、自分も周りもみんなこの地球上からいないんだ・・・なんて思うと、 絶望的な気持ちにもなりますよね。 そんな時に、ちょっと救いになったのが、高校の倫理社会の授業でした。 いろいろな哲学や宗教、思想の概要を教えてくれる授業だったのですが、 大昔の偉い人たちも、「生と死」について真剣に考えていたのです。 例えば、宗教でも大きなテーマは「死後」ですね。 みんな死ぬのが怖いから、そして身内や自分の生死に理由を求めたいから、 宗教を信仰する。 死とは何かを勉強する。 死をできるだけ避けるための医学が発達する。 納得できる人生にするため、様々な考え方や教えが、文献として残っているんですね。 私はその中で一番いいなと思ったのが、 仏教の考え方と、中国哲学の「道(タオ)」と呼ばれる言葉です。 それからたまたま本屋で目に入った「葉っぱのフレディ」という絵本も良かった。 もし良かったら、調べてみて下さいね。 >この気持ち、どうすればよいでしょうか。 私は、いっぱい本を読みました。 人生論とか、宇宙の本(相対性理論は難しくてよく分かりませんでした)、 命や人間がテーマの小説、宗教に関する本など。 「何で生きているのか」「この不安はどう考えたら解消されるのか」答えを探したかったんです。 本を読み漁りましたが、結局答えは見つからない。 (今はもう忘れてしまいましたが) 結構な量の知識と、多様な考え方が残り、 「結局、自分自身で答えは探さないといけない」という「答え」を見つけた。 それから、死への恐怖に関しては、 私は、「でもまだ大分先のことだ・・・」と、自分を落ち着かせました。 いつか死ぬけれど、まだ何十年も先のことです。 その時に考えればいいかーという感じ。今でも。 何故か生まれてしまい、いつか死ぬことが決まっている。 これは決まっていることなんだから、 その間「生きる」ことが自分の義務らしいです。 「死」について考えることって、「生」について考えることと同じです。 あなたの「生」を見つめ、生きていることを実感して下さい。 私もその頃はいろいろ考えたのですが、 例えば大学生になって毎日楽しく馬鹿騒ぎしていたら、 不安はほとんどなくなりました。 仕事などで、自分の責任や達成感などを感じていると、 宇宙のこと考えている時間も余裕もなくなりました。 若い頃は、あれこれ思考することで「生きること」を感じていたけれど、 今となると、行動することで、命の火を燃やしている感じですね。 きっと、質問者さんの生命エネルギーが、今有り余ってるんですよ。 どんどん行動して下さい。 泣いたり笑ったり、スポーツで思いっきり体を動かしたり、 渾身の力を込めて何かを表現したり、して下さいね。 表現すること、生きることです。

atiya
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんのおかげでとても元気が出ました!めちゃくちゃ頑張りたいと思います!!

  • m1236
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

無駄なものにするかどうかは自分次第ではないですか? 私の場合は好きなことも嫌なことも一生懸命するようにしてます。そして息抜きに自分の好きなことをする時間も作るようにしてます。 自分が充実したと思えばそれは1番いいことなのではないですか? でも自分が楽しければいいというのは違うと思います。みんなが笑顔でいることが1番いいのではないでしょうか。人が笑顔なのは幸せな証拠です。笑顔が多い分充実してるのではないでさか?

atiya
質問者

お礼

そうですね。充実した人生をみんなで笑顔で過ごせるように頑張ります!ありがとうございました。

  • m1236
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私もすごく怖いです。 実際人は生まれたら必ず死にます。でも、その一度きりしかない人生を楽しく一生懸命過ごすことが大切なのかな?と思います。 家族や周りの人がいなくなったらと思うとどうしても自分は弱くなります。でも、それは今ではないです。これから先まだまだあります。今怖くても生きてます。 今後あの時にこうしてればよかった、あーしてればよかったと思わないように一生懸命過ごすことが大事だと思います。

atiya
質問者

補足

補足です。人生は決して無駄なものではないのでしょうか?

回答No.2

私も全く気持ちに襲われて2-3日活動できなくなるような事を繰り返していました。 しかし、年齢を重ねるとこの気持ちに襲われることも少なくなり、また10年ぶりに襲われたとしても、症状は軽くなってきて、一晩で快方に向かうようになりました。 その理由は、「充分に生きた」と言う事実ではないかと思っています。 青春の時にはまだ「充分に生きていない」のに、人生の終焉を考えるわけで、失うものが最大です。 しかし、還暦を迎える年齢になると、完璧とはいえずとも「充分に生きた」という事実が、人生のへの未練を減少させているのだと思います。 >大好きな両親や友達がいなくなってしまうのが怖すぎます。 この恐怖も、実際に親を失ってしまえば、親を失うという「未来の出来事」が既に「過去の出来事」になってしまうわけで、この面での恐怖心に襲われる理由が無くなります。 そうこうして、段々と自分の人生の有限性に関する恐怖心が減少してくるのです。 子供をもうけて、子供が成人すると「自分のDNAは残った」ので「自分が消える」という恐怖を多少緩和してくれたりもします。 >この気持ち、どうすればよいでしょうか。 この気持ちは、寄り添うしかありません。 この気持ちに襲われた時には押しつぶされそうにながらも、ただじっと寄り添ってください。 恐怖の時間が無限に続くことはありません。 また、人生の後半に向かうに従って、未練が少なくなり、恐怖のインパクトも軽くなると信じてください。 メメント・モリ。 この気持ちを感じないで人生を過ごす人よりも、よほど良い人生、よほど充実した人生を送ることができるのだ、と自分を説得してください。 少しでも恐怖に耐える力が着くことを願って、経験談を書かせていただきました。

回答No.1

Q、この気持ち、どうすればよいでしょうか? A、できるだけ考えないようにするしかありません。 ある有名なお寺の館主が不治の病に冒されました。 >先生、私は悟りを開いています。遠慮なく余命を教えてください。 >判りました。あなたの余命は一週間程度と思われます。 これを聞いた館主は、泣き喚き暴れたそうですよ。つまりは、「人生の終焉を考えることは誰にとっても恐怖」だということです。 例外的に、本当に「天国に召される」と信じていれば別です。これは、終末期医療に携わっている医師の話。 私自身は、幼少時に土葬に数多く接してきました。それで、「げっ!死んだら腐って骨になるのか」と恐怖。4、5歳の頃から、「人はなぜ死ぬの。僕も死ぬの?」と事あるごとに大人に聞いていました。17、8歳の頃も、考え始めると寝てても目が冴えて、そして怖くて「ウギャー!」と叫んでいました。 天国も地獄も信じない私。当然、前世も来世も信じていません。ですから、死を意識すると怖いです。まあ、当たり前のことでしょう。自分が無に帰するのですかた。 とにかく、言えることは考えないことです。学業でも仕事でもいいですから、目の前のことに熱中することです。 なお、「死の恐怖」を強く意識するって、ちょっと良いこともあります。それは、人間関係の煩わしさ、仕事の辛さ。そういうのを「死ぬことに比べたら屁ともない」と思えることです。 でも、やっぱ怖いですね。こて以上に書き進むと今夜寝られなくなるのでこれまでとします。

関連するQ&A

  • 私が彼の人生を狂わせてしまった?

    私が彼の人生を狂わせてしまったのでしょうか? 男友達から、彼女について相談されていました。 長く付き合っている彼女がいるけど、親の反対が強くて結婚できない。彼女も彼女の親も少し問題があって、結婚しても苦労しそう、とのことでした。 別れたいとは思うけど、彼女の今後のことを考えると罪悪感から別れられない、とも言っていました。 相談中、彼は私に少しずつ好意をみせてきました。 「好きになってしまった。彼女と別れたらお付き合いを考えてほしい。」と言われてました。 私も彼に惹かれる部分も多かったですが、 「まずは別れないと話にならない。同じ土台じゃないと考えられない。彼女と別れて、それでも私を好きだと思うならそのとき伝えて。」と言ってありました。 そして、別れの相談については「好きなら親の反対があったって無理に別れる必要はない。でも別れたいと思うなら別れなさい」と、本人主体にアドバイスしてきたつもりです。 先ほど、「別れた」とメールがきました。 ひどく落ち込んでいるような感じで、今は気持ちが落ち着かないから話したくないと言っています。 好きなら別れなければいいとは言いました。 でも、別れた。 それなのに落ち込んでいる。 もう、どうしたらいいのけわかりません。 私が彼の幸せを狂わせてしまったのでしょうか。 わたしの存在がなければ、このまま彼は何の行動も起こさなかったのでは… わたしの存在がなければ、反対する両親を説得して結婚してたのでは… そう考えては苦しいです。 今は、彼が彼女と別れても、付き合いたいとかは考えられません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。

  • 人生相談のようなものですがお願いします

    25歳の男です。人生相談のようなものですがお願いします。私のお父さんが入院中でお母さんと弟が看護しています。お医者さんからはあと数ヶ月かもしれないともいわれています。そんななかで私は演劇の勉強のために東京に来 ているのですが、一旦勉強を打ちきり、お父さんの そばにいてあげたいという気持ちもあります。ですが演劇の勉強のため上京したのだから勉強をしたいという想いもあります。 もうどうしたらいいかわかりません。何かアドバイスもらえないでしょうか。

  • 自称、人生相談屋

    以前、川崎のけっこう大きな病院に入院した時に、私の両親かある「自称、人生相談 屋」というなんとも素性も知れない男に相談したと聞いたことがあります。 両親は私の病気がかなり重いことを医師から聞いて、それでも私が結婚して家庭を 持つことを当時は思っていたようです。 しかし、その男は何を思ったのか「息子さんは一生懸命働けば未来が開ける。結婚も 夢ではない」と言ったそうです。 それからは身を粉にして私は働きましたが、お盆休みや正月休みは家でずっと寝ている ことが多くなりました。つまり疲労が取れず、体の痛みは頂点にまで達するものに なっていました。 外へ遊びに行かないので、友達もできません。また異性とも関わることも無かったです。 結局、30歳過ぎても働いては家で寝て、寝床から仕事に出るの繰り返しでした。 両親は多額の相談料を取られても信じていたらしく、私が40歳になって初めて騙された ことに気付いたようですが、父親はその時にはギャンブル依存症になっていました。 こういう自称、人生相談屋に騙された人はかなりいるとは思いますが、警察はまとも に相手もしてくれなかったらしく両親は途方にくれるばかりでした。 こういう自称人生相談屋に騙されることがないように、法も警察もしっかりと取り締ま ってほしいと願うばかりです。 もう私の両親も他界して、私も最近は動くこともしんどくなりましたから今更事を 起こすこともありません。私が騙されたわけじゃないので。 同じような目に遭った方や解決できた方、回答お願いします。

  • 人生がつらいです。

    30才女性です。 人生がとてもつらいです。 まわりはどんどん結婚や出産を経験して、女性として充実した人生を送っていそうなのに、私はいつも仕事に追われ、仕事でしんどく辛い思いをして、絶望的な気持ちになります。 現在彼氏はいますが、結婚してくれるかどうかは分からず、不安で不安で仕方ないです。 こんな風に考えてしまう私は、頭がおかしいのでしょうか。 自分でもどうしたら良いのか分からず、誰にも相談もできず、日々がとにかく辛いです。

  • 生涯独身の人生

    現在29歳の独身男です。自分は世間体というものに縛られず「自分軸」で生きたいと思いますが、今まで育ててくれた両親に多少申し訳ない気持ちもあります。ですが、今後の日本のことを考えると不安要素が多く、結婚して子供を育てたいとは思えません。個人的には独身で気の合う仲間とたまに会う人生も悪くないのかなと思っています。皆さんは生涯独身の人生は親不孝だと思いますか?

  • 人生が不安

     僕は将来医者になりたいと思っています。前までは将来の夢など考えずに親(公務員)と同じような人生を歩むのかなぁっと思っていましたが、今年になって急に医者になりたいと思ったのです。    いろいろ事情があって、進学校から単位制の高校に今は通っているのですが、周りの人間はほとんど、高校さえ卒業できたらいいやと思っている人が多いようで、自分のような人間は少ないようです。当然学校だけの勉強では学力が足らないのはわかっているので、自分でも問題集を買うなりして勉強しているのですが、本当にこれでいいのか不安で仕方ありません。真夏の頃、思い悩んだストレスがたたったのかパニック障害になって現在はメイラックスなしでは、外に出ることもできません。ものすごい窒息感に襲われます。  幸い元通っていた学校のクラスの人で友達(1歳年上で同じく転入してきた)ができて今はそれが支え?(?な理由は後に)になっています。彼は自分よりはるかに大人らしい考えを持っています。よく怒られてしまうのですが、やっぱりいい人なので嫌いになれません。彼は両親ともに医者で最近になって自分も医学部に行きたいと思うようになったそうです。彼自身不登校であった期間が自分より長いので、今でも学校に行くことがあまり楽ではないようです。そんな彼に友達の他にいない自分が依存しすぎているようで、困らせたりしていないかどうか、不安でなりません。この年になって友達ができたのが初めてで嬉しくてメールとかをしょっちゅう送ってしまいます。迷惑ですよねぇ?こんなことされたら。  僕が彼に依存する理由ですが、僕が同性愛者で彼のことが好きになってしまったからです。彼にだけは友達になってから勇気を出して僕の秘密を話したのですが、世の中にはいろんな奴がおるなぁと言ってちゃんと受け止めてくれました。ただ、好きだということはどうしても受け入れられないと、当然彼は異性愛者なので仕方ありません。でも、今まで通り友達としてはちゃんと見てくれると言ってくれました。でも、まだ自分には彼が好きだという気持ちが消えたわけでもなく、つらい気持ちでいっぱいです。  寝ているとき以外はずっと胸を締め付けられているような気持ちがして、生きているのがつらいと思うこともあります。今までそんな時は何か忙しいこと(掃除、勉強とか)をして気を紛らわせていたのですが、最近ではそんなことをしてもあまり気が楽になりません。大好きな音楽もあまり心に伝わってこないときもあります。音楽でいうと常に複雑で何か悲しげなBWV831のような気分です。  何か自分に対しての考えを変えてみたらいいのかなと思うのですが、いくら考えても分かりません。というか、考えることができない心になってしまっています。僕みたいな少数派は社会から嫌われる(親も同性愛は気持ち悪い気違いだと)傾向にあると思います。  長くなりましたが、僕が知りたいのは皆さんの経験などから、“今自分はどうするべきなのか”アドヴァイスをいただきたいと思っています。長くて下手な文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 摂食障害、これからの人生についてです。

    15歳で摂食障害になりました。 現在21歳です。 いま、生きることがとても辛いです。 周りのひとに相談しても 母は迷惑はかけないで、と 友達はメンヘラだ、と 誰もわかってくれません。 死にたいと思うこともたくさんありますが、これからの人生楽しく生きたいという気持ちもあります。 ただ、これからもいろんなひとに迷惑をかけて生きていくのかと思うと不安で わたしみたいな人間が生きていいのかわからなくなります。 わたしみたいな人間はどうやって生きていけばいいのでしょうか。

  • 抑圧された人生

    はじめまして 私は20代・女性です。 私は一人っ子です。 私の両親は教師です。 二人共とてもとても堅い人です。 私は生まれたときから、 “優等生”を求められてきました。 そしてそれを演じ続けてきました。 でも決して、 いわゆる、世間体を気にして、成績とかについてガミガミ言う、 “教育ママ”とかではありませんでした。 二人共ものすごく過保護だったし、 私に対する“愛情”からきてるものだとは思うけど、 でもそれでも、 両親が元々、あまりにも“お堅い”人達で、 ちょっと“はみ出る”ことさえも許されないような、 子供~青春時代だったことは言うまでもありません。 高校生まではよかったのです。 県内でトップの偏差値の進学校へ入学しました。 しかし その後、反動のように めちゃくちゃになっていきました。 勉強も嫌いになり、 ギリギリの成績で卒業できましたが、 自堕落な生活、 警察にも度々ご厄介になり、 職にも就かず、 友達も離れていき…。 こんな私は、どうしたらいいでしょう? 私は今でも、 何か “決められたレールの上を走らなければいけない”ような人生、 “優等生を求められてる”人生、 “少しでも枠からはみ出したらいけない”人生、 “両親に監視されてるような”人生を、 感じてしまいます。 もうとっくに、普通の人生のレールからは、 はみ出したというのに。 両親は今、私に対して、失望・落胆の日々を送っています。 私は自分でもよくわからないのですが、 これは親に対する“無意識”の復讐なのでしょうか? これでもまだ、両親に復讐したりないのでしょうか? これは“私自身の力不足”を、 両親のせいにしようとしてるのでしょうか。 私自身、もう両親に悲しい思いをさせたくない、という気持ちは 多いにあるのですが、 私自身の無意識な部分は、 私自身にもわかりません。 “さんざん抑圧しやがって”という、 無意識な所での、これは“復讐”なのでしょうか。 これだけの情報で、答えることは非常に困難かもしれないのですが、 もしよろしければ教えて下さい。

  • 人生が上手くいきません

    自分は20歳の男です。 今かなり人生についての悩みがあります。 20にして、これといって親しい友達もいないし、彼女もいないし、職場の同僚とも上手くいかないし………、とにかく先行きが不安なんです。 なぜこう思うようになったんでしょうか? 正直な話、小中高までは普通に生活して普通に友達もいましたし(多くはありませんでしたが)、会話もそれなりにできてました。 ですが、高校を卒業して社会人になってからほとんどといっていいほど友達と遊ぶことがなくなってメールもしなくなりましたし、会話も昔のようにできなくなってしまったんです。 そのせいで自分のルックスはブサイクなほうなのもあり自分に自信がもてなくなってきて、職場(バイト)でも気軽に同僚に話しかけられなくなるようになったし、自分は周りから必要とされてない人間なんだと思ったり、いろんな感情がなくなってきて人生がつまらなく感じるようになったり、今後の人生が不安になったりします。 こんな状態が続くならいっそ死のうとも本気で悩みましたが、そんな情けないことはしたくなかったので思い留まりました。 こんな自分ですが、今後どのようにしたら人生を楽しめるようになるのかを是非皆さんに教えていただきたいです。 ちなみに、精神科に行けとかなしでお願いします。あと大学には行ってないです。

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。