• ベストアンサー

公共トイレの多目的トイレの自動ドアについて

デパートや病院などの公共トイレの多目的トイレ(車椅子のトイレ)の、ボタン操作でドアが自動で開閉するドアについて2つ疑問があります。 (1)トイレ利用後に開ボタンを押してドアを開けて外に出る前に、中の閉ボタンを押して外に出た場合、業者の人を呼ばない限り外からドアを開ける事はできなくなるんですか? (2)トイレ利用後に開ボタンを押してドアを開けて外に出たあと、外の閉ボタンを押して中に入った場合、トイレの中の緊急呼出しボタンを押さない限りそのまま中にずっと閉じ込められてしまうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.3

(1) 自動ドアの種類にもよりますが、扉が閉まっていても機械的に施錠される訳でなく、モーターの力で扉を押し付けているだけなので、人の力で扉をこじ開けることは出来ます また長時間使用していると異常ランプが点灯し管理センターに連絡がいく場合があります (2) 内側の押しボタンは常に使用可能なので、閉じ込められることはありません、(照明が自動ドアと連動している場合内側の押しボタンを操作しないと照明がつきません)

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。ドアを中で閉めた場合でも外から手動で開けられるんですね。でも長時間使用すると管理センターに連絡がいくというのは初めて知りました。となると長時間にわたってトイレを利用したい場合は、多目的トイレでは無く普通の一般トイレの個室に入った方が良さそうですね。 2については、外から閉めても常に中の開ボタンは有効なんですね。じゃあ外から閉めて間違って中に入っても中の開ボタンを押せばすぐに出られるんですね。 あと多目的トイレによっては入室してから30分たつと、お客様の安全確認のために自動でドアが開くタイプもあるそうですよ。これって長時間使用したい場合(ひどい下痢で30分以上使用したい場合など)は迷惑ですね。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

センサーでそういう事にはならないようになっています。 30分トイレにいるのはさすがに問題あるでしょう。変なことに使う輩もいます。公共物です、一人が独占して使うものではありません。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもひどい下痢で30分以上入るという人もいると思います。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

>(1)トイレ利用後に開ボタンを押してドアを開けて外に出る前に、中の閉ボタンを押して外に出た場合、業者の人を呼ばない限り外からドアを開ける事はできなくなるんですか? そこまでは必要ありません。通常は警備員か設備管理員が開錠できます。 正直、これをやる人は結構いるのでそのたびに業者を呼んでいたら仕事になりません。 >2)トイレ利用後に開ボタンを押してドアを開けて外に出たあと、外の閉ボタンを押して中に入った場合、トイレの中の緊急呼出しボタンを押さない限りそのまま中にずっと閉じ込められてしまうんですか? これをやったことはないので確実には言えませんが、多分開けられると思います。 内側の「閉」で閉めると外から開けられなくなるというのは要するに鍵を閉めたと同じ働きをさせるためのものです。逆の操作にはその意味がありません。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほどなるほど。ボタン式自動ドアでも外から閉めて中に入っても常に中の開ボタンは有効なんですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そのような操作はできません。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • のぞみN700系11号車のトイレ

    のぞみN700系11号車の車いす用のトイレのトイレ内開閉ボタンの件です。トイレ内の開閉ボタンの位置は、設計ミスではないでしょうか。 N700系11号車の車いす用のトイレのトイレ内開閉ボタンは、緑(開く)と赤(閉じる)の押しボタンのセットが2組あります。しかしいずれもドアの傍にないので、初めて使用する人はボタン位置がわかりません。(私も初めて使用した時は、ボタンの場所が分かりませんでした。また毎週のぞみで東京~大阪を往復していますが、すでに5人以上の人にボタンの位置を教えています。) またトイレのドアにはカギがあり、「カギをかけろ」という表示もあります。カギをかけていると、奥のトイレットペーパの横にある緑(開く)ボタンが使えません。同じ位置にある赤(閉じる)ボタンを使うと、カギをかけるためにまたドアまで戻らなければいけません。 ホントなんでこんなバカな設計になっているんだろうか・・・ (なお先日乗ったのぞみには、ドアの横にもう1組開閉ボタンが設置されていた。)

  • トイレのドア、閉じ込み

    トイレから出る際に、錠のボタン(形状は室内照明の壁スイッチと同様)を誤って押してしまったらしく、ドアを閉じ込んでしまいました。 カギあけ業者さんに頼む以外に、何か方法はあるでしょうか?

  • トイレのドア

    トイレを使用する場合 ■ドアを開けたまま使用する ■ドアはいつも閉める ■ドアを開けたまま使用する時もある 番外 ■パンツをトイレの外で脱いで入る ■落ち着いて読書を楽しむ など、それぞれあるでしょうが皆さんの使用法はどのようなものでしょうか。 僕はトイレのドアは閉めますし用が済めばすぐ出てくるのですが、うちの奥さんはドアを開けて入ります。理由は地震の時に閉じこめられるからだそうです。たまに持ち込んだ本を読み終わるまで出てこない場合もあります。面白い行動だなあといつも思います。 お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレのドアと内装

    賃貸の一軒家ですが、1階のトイレのドアは内側に開くタイプのドアです。 なので、中にトイレ用のスリッパを置いていますが ドアから離れた便器の脇あたりにスリッパを脱がないとドアがしまりません。 (スリッパでドアが閉められないので) ドアにひっかるので、厚めのマットもひけず トイレに入ってから、何もない床を一歩素足で歩いてからスリッパを履くことになります。 それがなんとなくイヤで、ドアギリギリのところにスリッパを脱ぎ トイレのドアを少し開けた状態で使っています。 でも、お客様がいらした時など、トイレのドアがあけっぱなしになっているのが不快だと おっしゃるお客様もいれば、一度素足で中に入らないといけないのがイヤだとおっしゃる 方もいらして、どうすればいいかな~と1年くらい考えています。 お客様の中には、スリッパをトイレの外で脱いでドアを閉めてる方もいらっしゃるのですが それはそれで、トイレの中の物を外に出しているみたいでイヤなんですよね。 お客様の出入りが激しい家なので、改善したいのですが 何かいいアイディアありませんか? 薄めのマット(全体が敷き詰められるような)をひいて スリッパなしで入ってもらうというのは、汚いと思われる方はいらっしゃいますかね? 賃貸なので、ドアを付け替えるということはできないのです。 お知恵をお貸しください。

  • 新幹線のトイレの個室ドアを開けてしまった

    先日、新幹線で、お手洗いがcloseになってなかったので、ノックをしてからドアを開ける用のボタンを押しました。(ドアの開閉はボタン式の個室でした。)すると、中に人が… とっさに謝り閉めましたが、申し訳ない気持ちです。 動転してその場を離れてしまいましたが、私が悪かったのかなぁと後悔でいっぱいです。 このような場合、どちらに非があるのでしょうか。私の対応で、まずかったところがあったら教えてください。 へんな質問ですみません。

  • 真夏に公衆トイレに入り、個室のドアが壊れて・・・

    真夏に公衆トイレに入り、個室のドアが壊れて出られなくなった場合、ドアを壊して外へ出たら犯罪として立件されますか? やむを得ないことだと思うのですが・・・ もし犯罪にならないとしたら、 器物損壊(建造物損壊か?)の構成要件(壊す意思がないとして?)に当てはまらないから犯罪にならないのか、 それとも緊急避難とかの違法性阻却事由があるから犯罪にならないのか・・・どっちで考えるべきなのしょうか? ・・・特に緊急避難とかは裁判とかでなかなか認められないでしょうし、 実際には警察は事情を聞いて、やむをえない行為ならあえて立件せず(問題にしないかも)民事での解決を促すかもしれませんが・・・ さすがにやむをえない場合でも誰にも報告せずに立ち去ったらあとから呼びだされる可能性もありますかね。

  • 障害者用トイレで性行為をする人たち

    先日駅のトイレを利用した所、隣の障害者用トイレから微かにアノ声が聞こえてきました。 そして私がトイレから出たすぐあと、その障害者用トイレからカップルが出てきたんです。 状況、彼らの雰囲気的に…ほぼ確実にSEXをしていたのだと思います。 偶然トイレの人の出入りはなかったものの、びっくりしました。 知人の車いすの方でデパートのトイレを利用しようとしたら使用中でしばらく待っていたら中から高校生のカップルが出てきてトイレの中はコンドームの残骸と性行為後の独特の匂いが漂っていたそうで何度か駅、デパートの障害者用トイレでそんな経験をしたという話を聞いたことがあります。 障害者用トイレで性行為をする人たちって何を考えているのでしょう? 野外だから興奮する、急にしたくなった、タダだからというような理由でしょうがあまりのモラルの無さに愕然とします。 そもそも公共の場ですし、最近では「多目的トイレ」となっていて障害者以外の方も使えるわけで利用頻度も少なくないと思います。 このような現場を目撃した方はいらっしゃいますか?どう思いましたか? そして障害者用トイレで性行為をする人たちって意外にいるのでしょうか?

  • 公共のトイレについてです

    公共のトイレについてです ※お手洗いについてなのでお食事中の方や気持ち悪い感じがする方は読まずに前ページにお戻り下さい。 公共の女子トイレに入った際に、洋式なのに床がまとまって濡れていたり、飛び散ってように濡れているケースに出会うことが最近多いのですが、それは我慢できなくて「便座にちゃんと座るまで間に合わなかった」方がいたということでしょうか? ちなみにそうなっていたのは、トイレの個室内に手を洗う水道がない場所です。 中には、トイレの個室が広めで同じスペースに手を洗う場所や鏡がついている設計のタイプのお手洗いもありますが、そこで手を洗って濡れた手を払った、とかなら床が濡れるのもわかります。ですがそのトイレはいずれもそういう設計ではありませんでした。 トイレ自体の「水漏れ」であれば水溜まりのように一ヶ所にまとまると思いますし… (男性のほうが埋まっていたから男性が使ったとか??とも思いましたがそれはリスクがありすぎると思います) 別の日では、別の公共のトイレで、一ヶ所にまとまって濡れている場合もありました。それは本当に「水漏れ」だったかもしれませんが、ちょっとそれとも考えずらい不自然な濡れ方なのも気になりました。(その時は、濡れたところにトイレットペーパーの塊が置いたままになっていました) 自分もこれまでに膀胱炎になったり、ストレスからトイレが近くなって大変だったこと等もありますが、(汚してしまったことは幸いありませんでしたが)たとえば「過活動膀胱」等の身体の不調等により間に合わずに…という方は比較的多く、よくあることなのでしょうか。 (自分の思い過ごしでその水分がただの水だったら良いのですが、気付かずに得たいのしれない水を靴で踏んでしまったので少し気持ち悪くて心配になって質問いたしました。)

  • 自動ドアの「押す」をリモコンで押したいです。

    勤め先に自動ドアがあるのですが、 このドアは中にしか「押す」のボタンが無く、 外からはインターホンで中の人に伝えて、中の人に開けてもらう といった感じのドアです。 インターホンの受けは各机に設置されているのですが、 ドアの所まで行くのが面倒なので、 リモコンでドアの「押す」部分を押すようなもの(モータ式?)の何かを探しています。 会社の備品購入となるので、市販されているものが必要です。 そのようなものを知っている方いますか?(用途が別でもいいです)

  • 手動ドアの電車があるって、皆さん知ってます?

     電車って駅に停まると勝手にドアが開きますよね?  でも中には半自動式というボタンを押すと開くドア、手動式の手で開けるドアもあるんですよ。こういうドアって全国的に認知度どれくらいなんですかね?皆さんは知ってました?  ちなみにこういうドアは、冬に寒冷地で乗降のない無駄なドアの開閉を無くし、車内を保温する目的があるんですけど、この目的まで知ってた人はいますか?