• 締切済み

のぞみN700系11号車のトイレ

のぞみN700系11号車の車いす用のトイレのトイレ内開閉ボタンの件です。トイレ内の開閉ボタンの位置は、設計ミスではないでしょうか。 N700系11号車の車いす用のトイレのトイレ内開閉ボタンは、緑(開く)と赤(閉じる)の押しボタンのセットが2組あります。しかしいずれもドアの傍にないので、初めて使用する人はボタン位置がわかりません。(私も初めて使用した時は、ボタンの場所が分かりませんでした。また毎週のぞみで東京~大阪を往復していますが、すでに5人以上の人にボタンの位置を教えています。) またトイレのドアにはカギがあり、「カギをかけろ」という表示もあります。カギをかけていると、奥のトイレットペーパの横にある緑(開く)ボタンが使えません。同じ位置にある赤(閉じる)ボタンを使うと、カギをかけるためにまたドアまで戻らなければいけません。 ホントなんでこんなバカな設計になっているんだろうか・・・ (なお先日乗ったのぞみには、ドアの横にもう1組開閉ボタンが設置されていた。)

みんなの回答

• shibamint
回答No.2

NO1です。 入る時のスイッチは左と記憶しています。 念のため http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/JRC-sks-N700.html すみません、中の話でしたね。 確かに、それも、迷いました。 外もわからない人も私を含め、いますので・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/JRC-sks-N700.html
  • shibamint
回答No.1

質問のようじゃないので、感想を・・。 出始めのN700を選んで乗ったことがあります。 私もあのスイッチがわかりませんでした。 偶然、クルーがいたので聞いたくらいです。 その後、日は違いますが子供連れの方がわからないのか オロオロしてましたので、教えて上げました。 2~3人程教えたかな。 あの手のスイッチって右にあるのが、何とか理論で あったような気がします。 その点では配慮が欠けていますね。プリウス問題と似ています。 カギもいわれた通り、思い出しました。 新しい、仕組みや技術を導入するときには色々な試みを するものですが、車椅子での検証を十分しているとは 思えません。 確かに車両はよくなってはいますが、乗客に対する配慮が 足りないですね。 技術者の奢り---時代は繰り返す。か。

gookaiin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あの手のスイッチって右にあるのが、何とか理論で あったような気がします。 その点では配慮が欠けていますね。 いやいや、ドアに向かって右側にはあるんですよね。ただ2組ともドアから離れているからすぐにはわからない・・・ >新しい、仕組みや技術を導入するときには色々な試みを するものですが、車椅子での検証を十分しているとは 思えません。 別に車椅子でなくてもあのドア開閉ボタンの設置位置は理解できません。 ほんとになんであんな馬鹿な設計しているんだろうと思っていますが、ここで質問すればひょっとして何らかの筋の通った回答をしてくれる人が現れるんじゃないかと期待しています。