• 締切済み

のぞみN700系11号車のトイレ

のぞみN700系11号車の車いす用のトイレのトイレ内開閉ボタンの件です。トイレ内の開閉ボタンの位置は、設計ミスではないでしょうか。 N700系11号車の車いす用のトイレのトイレ内開閉ボタンは、緑(開く)と赤(閉じる)の押しボタンのセットが2組あります。しかしいずれもドアの傍にないので、初めて使用する人はボタン位置がわかりません。(私も初めて使用した時は、ボタンの場所が分かりませんでした。また毎週のぞみで東京~大阪を往復していますが、すでに5人以上の人にボタンの位置を教えています。) またトイレのドアにはカギがあり、「カギをかけろ」という表示もあります。カギをかけていると、奥のトイレットペーパの横にある緑(開く)ボタンが使えません。同じ位置にある赤(閉じる)ボタンを使うと、カギをかけるためにまたドアまで戻らなければいけません。 ホントなんでこんなバカな設計になっているんだろうか・・・ (なお先日乗ったのぞみには、ドアの横にもう1組開閉ボタンが設置されていた。)

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

NO1です。 入る時のスイッチは左と記憶しています。 念のため http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/JRC-sks-N700.html すみません、中の話でしたね。 確かに、それも、迷いました。 外もわからない人も私を含め、いますので・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/JRC-sks-N700.html
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.1

質問のようじゃないので、感想を・・。 出始めのN700を選んで乗ったことがあります。 私もあのスイッチがわかりませんでした。 偶然、クルーがいたので聞いたくらいです。 その後、日は違いますが子供連れの方がわからないのか オロオロしてましたので、教えて上げました。 2~3人程教えたかな。 あの手のスイッチって右にあるのが、何とか理論で あったような気がします。 その点では配慮が欠けていますね。プリウス問題と似ています。 カギもいわれた通り、思い出しました。 新しい、仕組みや技術を導入するときには色々な試みを するものですが、車椅子での検証を十分しているとは 思えません。 確かに車両はよくなってはいますが、乗客に対する配慮が 足りないですね。 技術者の奢り---時代は繰り返す。か。

gookaiin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あの手のスイッチって右にあるのが、何とか理論で あったような気がします。 その点では配慮が欠けていますね。 いやいや、ドアに向かって右側にはあるんですよね。ただ2組ともドアから離れているからすぐにはわからない・・・ >新しい、仕組みや技術を導入するときには色々な試みを するものですが、車椅子での検証を十分しているとは 思えません。 別に車椅子でなくてもあのドア開閉ボタンの設置位置は理解できません。 ほんとになんであんな馬鹿な設計しているんだろうと思っていますが、ここで質問すればひょっとして何らかの筋の通った回答をしてくれる人が現れるんじゃないかと期待しています。

関連するQ&A

  • 公共トイレの多目的トイレの自動ドアについて

    デパートや病院などの公共トイレの多目的トイレ(車椅子のトイレ)の、ボタン操作でドアが自動で開閉するドアについて2つ疑問があります。 (1)トイレ利用後に開ボタンを押してドアを開けて外に出る前に、中の閉ボタンを押して外に出た場合、業者の人を呼ばない限り外からドアを開ける事はできなくなるんですか? (2)トイレ利用後に開ボタンを押してドアを開けて外に出たあと、外の閉ボタンを押して中に入った場合、トイレの中の緊急呼出しボタンを押さない限りそのまま中にずっと閉じ込められてしまうんですか?

  • トイレのドアノブを自分で直したい

     トイレのドアノブが壊れてしまいました。  一般的なタイプのもので、丸いドアノブがあって、内側にはひねるところがあります。通常はタテになっているのをヨコにひねると、カギがかかる仕組みです。外側にはドアノブの上に小さな丸い小窓があって、開くときは青、閉まっているときは赤の色が表示されます。  ところが、中に入ってカギを掛けてもドアノブを少し力を入れて反時計回りに回すとドアが開いてしまうのです。時計回りに回すと、従来通りドアは開きません。  一応分解してみたのですが、素人にはどこをどうしたら直るのかわかりませんでした。これはやはりプロに修理をお願いするしかないのでしょうか。もし素人にも修理できるようなら、自分で直したいと思っています。どなたか、御存知でしたら修理の仕方を教えてください。

  • トイレのドア、閉じ込み

    トイレから出る際に、錠のボタン(形状は室内照明の壁スイッチと同様)を誤って押してしまったらしく、ドアを閉じ込んでしまいました。 カギあけ業者さんに頼む以外に、何か方法はあるでしょうか?

  • トイレのペーパーホルダー 右?左?

    トイレのペーパーホルダーをつける位置で迷っています。 ドアは座った位置で向かって右側についていて、左側で開閉します。 トイレはピュアレストEXで、オート洗浄はつけず手でレバーを操作して流します。レバーは座って左側です。 ペーパーホルダーは2連式の通常より少し大きめのものをつけます。 右利きは左側にペーパーホルダーがあるほうが使いやすいといいますが、うちには小さい子供がまだいるので、 左にホルダーとレバーがあると、ちょうど頭や肩にぶつかって水が流しにくいかな、と考えてしまいます。 また、ドアの開閉する側より反対側のほうがいいようにも思うのですが、どうでしょうか?

  •  新幹線 11号車は、野郎は立ち入り禁止!?

     新幹線 11号車は、野郎は立ち入り禁止!?  11号車は、多目的個室があるせいか? わりと、おこちゃま連れの家族が多く居ます。  みどりの窓口の駅員が、相手を見て 11号車に振り分けているとしかおもえません。  それに座席位置が少なく通りやすくて、トイレも大きくて 快適です。  しかし、野郎が不自由な人たちのスペースを占領するのも。。。 野郎は、11号車使用禁止でしょうか?

  • 部屋用のカギをつけたい

    お世話になります。 通常の住宅のある部屋にカギをとりつけたいと考えています。 カギはプライバシーを守るためのもので、内側からのみ開閉できればよいです。(トイレのカギと同じイメージです) ドアは通常のドアです。(うまく説明できませんが) どのようにすればカギがとりつけられるのか? また費用などご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • トイレトレーニングとサークルについて。

    6ヶ月のチワワを飼っています。 今まで、アイリスオーヤマ製のST-550Tというケージの中に、ベッドとトイレを置いてトイレトレーニングをしていました。 (ドアの前にトイレ。その横にベッド。ケージはコレでいっぱい。) ケージの中にいる場合は、失敗ゼロでしたが、部屋にだすとダメだったので、トイレに戻る習慣をつけさせようと思い、拡張パネルを買ってきて、約1.5倍程、横長にサークルを広げたのですが、サークル内部でも、トイレ以外の場所でトイレをはじめてしまいました。 元々トイレはドアの前にあったので、では、そこにおいて、で失敗、元の位置でトイレしてたので、では、もとあった位置に、と戻したら、ドアの前で失敗、と。 また足をあげてトイレするようになったので、シーツの上に載ってても、ケージの外までびちゃびちゃになってしまい・・・。 元のサイズに戻すべきか、トイレシーツを敷き詰めて、最初からやり直すか、根本的にやり方が悪いのか・・・。 ご助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレがリビングのすぐ横だと気になりますか?

    トイレがリビングのすぐ横だと気になりますか? 現在間取りを考えているところです。 今の設計だと、1階のトイレの位置が壁を一枚へだててすぐリビングです。 リビング→扉→廊下→扉→トイレ と扉はあるのですが、壁のすぐ横になってしまいます。 主人はリビングは色んな音がしてるから気にならないよ。というのですが、 そのトイレすぐ横の壁にはソファを置く予定でいるので私は気になります。 2階にトイレがあるのでお客様がいるときには2階を使うことは出来ますが...。 トイレ以外はほぼ満足のプランなのです。 ほぼ満足のプラン、トイレは我慢するべきなのでしょうか? それとも他の間取りを変更してでも(玄関が狭くなる、脱衣所が狭くなるなど) トイレの位置にこだわった方がいいのでしょうか?

  • 電車のドア横の手すりの高さについて

    中央線や山手線をよく利用します。 最近の車両で、ドア横の手すりがすごく低い位置にあるのがありますよね? 中央線なんて、開閉ボタンがあってその下についてるので、 腰の高さぐらいまでしかありません。 捕まりにくくてしょうがないのですが、 なんであんな位置に付けてるのでしょうか? ちなみに身長は176cmなので、普通~少し高めの部類でしょうか。

  • トイレの位置について

    新築戸建ての間取りを考え中です。 トイレの位置について迷っています。 今のところ、玄関横にトイレを置いています。 リビングを出て玄関横にトイレというのは、そんなに珍しい間取りではないとは思いますが、 とても使いにくそうに思えてしかたありません。 それと言うのも、間取りの関係上、2階にはトイレを設置する予定は無いからです。 2階でもよおした時かなり長い距離を我慢してトイレに駆け込まなければなりません。 階段の下に作ることも出来るとは思うのですが、キッチンに近いことが気になります。 キッチンのそばにはドアが無いので、臭いが来ないか心配です。 どちらにせよ、何かを我慢しなければならないのです。 ちなみに、画像の左上のスペースはパソコンを置くスペースにする予定です。 この場所は表鬼門に当たるので、トイレは置きたくありません。 皆さんのお考えをお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。