• ベストアンサー

トイレトレーニングとサークルについて。

6ヶ月のチワワを飼っています。 今まで、アイリスオーヤマ製のST-550Tというケージの中に、ベッドとトイレを置いてトイレトレーニングをしていました。 (ドアの前にトイレ。その横にベッド。ケージはコレでいっぱい。) ケージの中にいる場合は、失敗ゼロでしたが、部屋にだすとダメだったので、トイレに戻る習慣をつけさせようと思い、拡張パネルを買ってきて、約1.5倍程、横長にサークルを広げたのですが、サークル内部でも、トイレ以外の場所でトイレをはじめてしまいました。 元々トイレはドアの前にあったので、では、そこにおいて、で失敗、元の位置でトイレしてたので、では、もとあった位置に、と戻したら、ドアの前で失敗、と。 また足をあげてトイレするようになったので、シーツの上に載ってても、ケージの外までびちゃびちゃになってしまい・・・。 元のサイズに戻すべきか、トイレシーツを敷き詰めて、最初からやり直すか、根本的にやり方が悪いのか・・・。 ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

子犬時期の一般的なトイレトレーニングは、 広すぎないケージ内にベッドとトイレ(トレー、ペットシート)を設定することです。自分の就寝場所は汚さないという犬の習性を利用して、 ベッドではないところ、すなわちケージ内トイレでするしか方法がないので、 子犬にとっても難しくない課題としてすぐに習得します。 問題はその場所を「トイレ」という認識をしているかどうかは疑問です。 そこでコマンドとしてオシッコやウンチを覚えてもらって、 機が熟したらそのコマンドとともにケージ外などに設定していくことになります。 6ヶ月の子犬でケージ外トイレを学習しているのもいれば、 完全ではなくて2割くらいは失敗するもの、 8割失敗するものと個性豊かな学習度を披露してくれます。 基本的に、完全学習している子犬はたくさんはいないくらいに感じておいた方が良いかもしれません。 そんな未熟さを持つチワワ君と仮定して、 ・トイレコマンドでいつでもどこでも出せるのか ・トイレコマンドで出そうという素振りをみせるのか ・ケージにハウスコマンドで入れるのか ・ケージがある部屋の各隅からハウスコマンドで入れるのか が多くできることがトイレ成功の条件だと思います。 ハウスコマンドやチワワ君自身の空間認識が完全に学習していない状況で、 >トイレに戻る習慣をつけさせようと思い、拡張パネルを買ってきて、約1.5倍程、横長にサークルを広げたのですが、 慣れていたはずのケージの認識も広くなったことで最初から覚えなければいけない状況だったのだろうと推測します。 まだ6ヶ月の子犬と考えて、 たくさんの躾はまだおぼえなくていいという考え方であれば、 以前のようにケージ内トイレで問題なくやってもらい、 そのご褒美でいっぱい外に遊ばせるのはアリだと思います。 いやいやうちの方針で6ヶ月からでもしっかり躾けていきますというのであれば、 オスワリ、マテ、フセ、ハウス、トイレコマンドを徹底的に学習してもらう方がよいと思います。 6ヶ月の子犬にこのような混乱、 そしてケージ内トイレはうまくいったので外に出そうと思っても思うようにならない飼い主さんお混乱は良くあることです。 成犬になる入り口の9ヶ月~1歳くらいでもうひとつのトイレをうまくやってくれいない時期の山がくるとは思うのですが、 ともかく怒らずに何度も何度も繰り返して、 性格ともに落ち着いた成犬で失敗が少なくなるものと思います。 まだまだ習性が効く子犬君ですので、 ご家族の躾方針を統一させて再学習してあげてください。

comucom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >問題はその場所を「トイレ」という認識をしているかどうかは疑問です。 認識はできてないのかも・・・ 寝床以外はココしかないから、ココでしてる、 っていう感じなのかもしれません。 コマンドに関しては。 ・トイレコマンドでいつでもどこでも出せるのか ・トイレコマンドで出そうという素振りをみせるのか ・ケージにハウスコマンドで入れるのか ・ケージがある部屋の各隅からハウスコマンドで入れるのか トイレコマンドの1、2は100%ではないものの、 できてきてる状態です。 「ハウス」に関しては、手におやつがあれば戻ります。 ない、とわかると、遊びにいっちゃいます。 >まだ6ヶ月の子犬と考えて、 >たくさんの躾はまだおぼえなくていいという考え方であれば、 >以前のようにケージ内トイレで問題なくやってもらい、 >そのご褒美でいっぱい外に遊ばせるのはアリだと思います。 うちはこちらのタイプだとおもいます。 色々ご意見がきけて、とても参考になりました。 ゆっくりあせらず、気長に続けていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yakisio
回答No.1

はじめまして。質問者さまのやり方で間違いでないと思います。が、それで失敗するならご参考に。 ↓参考URL <基本的なもの>  http://allabout.co.jp/pet/doghealth/closeup/CU20060824W/index2.htm <質問者さまの状況にかなり近いかと思われます>  http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category04/006.html  ↑の一部引用   >ケージを利用してのトレーニングも試していたようですが、これは犬が自分の寝床を汚さないという習性を利用したものです。   >ですから、犬が成長するのに伴って、ケージを寝床と認識した場合、ここでの排泄はしなくなるでしょう。 足を上げるのは、去勢で頻度が減る場合もありますし、 うちの♂チワワは1歳半の最近になってから、お部屋の中では足を上げなくなりました。 しばらくは、L字型のトイレなどで様子を見るのも良いと思います。 覚えるのに時間の掛かる子もたくさんいますから、あせらずゆっくりチワワちゃんに教えてあげてください^^根気が大事!です。 何かの参考になれば、幸いです。同じチワワちゃんの飼い主としても、応援してます。

comucom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考URL、じっくりよまさせていただきました。 根気が大事。良くわかりました。 じっくりがんばってみようと思います。