• ベストアンサー

デートの時花束贈るのはありですか?

自分は20代中盤の男、相手の子は3つ下です。 今度の日曜日にデートするんですが(3回目、まだ付き合ってない)、相手は結構遠くに住んでいてこっちまでわざわざきてくれるという事になって、 せっかく来てくれるなら何かプレゼントしたいと思って他の女友達に聞いたら、花束を贈ってみたらどうかと言われたんですが、どうですか?! みなさんの意見が聞きたいです。 ・デートで花束もらったら嬉しいですか? ・あと、タイミングはいつが嬉しいですか?会ってすぐですか? 回答おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.11

こんにちは。 No.9のクマです。 補足の質問の回答ですが… (1)告白の時でしたら、花束は嬉しいと思います。 (2)彼女さんは、一泊と言う事ですので、花束の茎に、お花屋さんで、水をいっぱいしみこませて、綿を作って貰っても1日が限界かと思いますので、お家に帰って、すぐ大きい花瓶に立てる事が出来るか?どうか? いざとなれば、可愛いバケツでも… (3)一番大切な条件ですが、彼女さんの花束に対する、気持ち~と言うか、性格ですが… …新幹線で帰られると言う事で ※人混みの中で、花束を持つことは、彼女様に取って自慢=皆に見られる事が嬉しいか? ※皆に見られる事が恥ずかしい、嫌いな性格か? …彼女さんの性格が一番重要です。 花束が恥ずかしい性格であれば、花束は贈らない方が良いと思いますよ。 (4)新幹線であれば、頭の上への荷物置き場か、手に持つようになると思いますので、荷物置き場に入る大きさ以内が大切です。 (5)花言葉とか、占いの好きな彼女さんであれば、 ○○の花の黄色とか白は、お別れ~とか~ずっと友達…とかの意味があり、ガッカリとか~花束は、いずれ枯れて無くなるから、愛情も無くなりそうで、いらない…等々考える女性も、いらっしゃいますので、特に告白なら、お気をつけ下さい。 …以上を注意され、あとは彼女さんの花束に対する性格かと思います。 もし、彼女さんから花束を希望する性格でしたら、遠い道のりを、花束と一緒に帰るので、寂しさが無くなるかも知れませんね?

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます、クマさん!^^ 一応女友達から、東京駅で新幹線着くの待ってて新幹線から出てきたときに渡されたら嬉しい、久しぶりの感動の再開だし!みたいな事言ってたのでその時がいいかなと思ってました(笑) ただ、まだ付き合ってないんですよね・・・ 告白するのは夜と決めているので、もし告白の時に渡すのでもそれまでどこかに置いておかないといけませんし・・ なので、告白の時には渡さずに、新幹線から出てきたときに久しぶりの感動の再会という感じで小さめの花束(2,3本みたいなやつ)を渡そうかなと思ってるんですが(その後は宿泊ホテルまで車で送るので花は部屋に置いておけると思います)、どうですかね!? ちなみにデートは次の3連休の日曜日なのでまだ時間はあります!その間に花すきかどうか聞いてみます^^

その他の回答 (14)

  • rannyaru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

お花にこだわるのであれば、 ブリザードフラワーなど 可愛いと思いますよ。 お値段も、大きさも色々ありますし 花粉症などの心配もないと思います。 帰り際に、渡してもらると 私は、嬉しいですね。 彼女さんが、お花が好きで あればが前提の、話になりますけど。 事前にどういうものが、興味があるのか どういうものが、好みじゃないのか それとなく、聞いて考える方がいいかもです。 気負い過ぎず、頑張ってくださいね^^

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございました! バラの小さい花束を渡しました!^^ その女の子に事前に色々聞いたけど何故か教えてくれなかったので、店員さんに、男からもらったら嬉しいもので!っていって作ってもらいました^^

noname#230252
noname#230252
回答No.14

お花ってうれしいですよね☆ 以前勤めていた会社で、お誕生日に年齢の数のバラの花が友人に届いて、みんなから冷やかされてましたが、本人は照れながらもうれしそうでした。(遠方に住んでいる彼氏からで、その後二人は結婚しました。) 数日前、お花屋さんに行ったら、ちょうど『赤いバラ28本』をオーダーしている若い男性を見かけ、「彼女のお誕生日かな!?」と微笑ましく思いました。 まぁ、以上は余談ですが、お花2~3本なら、邪魔にならないと思うし、生ものだから、会ってすぐ渡してもいいと思います(お花は水に生けておかないと、鮮度がどんどん落ちるので。まともな花屋さんなら、切り口を水で濡らした布でくるんでくれると思いますが。) お花屋さんで、金額を伝えて(例えば2000円くらいとか)、ブーケなどを作ってもらうのもいいかもしれませんね。(その場合、事前に予約して、当日取りに行くのが無難ですが。) 告白が、うまくいくといいですね!

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございました! 仰るとおり2,3本の花束を作ってもらい、カバンに隠して帰りに渡しました^^ すごい照れてました(笑) なんとか成功しました!よかったです!でも最初から遠距離なのでこれから大変そうです(笑)

noname#205034
noname#205034
回答No.13

花束は荷物になるので、ちょっと嫌。帰りに渡されても遠いならしおれそう・・・ 持って歩くと目立つし・・・満員電車だとぐちょぐちょになるし。 特に趣味の合わない花もあるし、花粉症の彼女だと最悪です。(キク科は要注意) 遠距離なら記念日に花キューピットとかの方がいいなあ。 付き合って一か月とかに送ってくれるといいかも。 とにかく好きな色や好きな花をリサーチする方が失敗しないと思いますよ。 色々書いたけど、結局一番大事なのは・・・彼女があなたを好きかどうか・・・ 嫌いな人からのバラより、好きな人からのタンポポの方が価値があります。 喜ぶかどうかもそれに結局つきると思いますよ。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございました! 結局、帰りに小さい花束を渡しました!なんとか受け取ってもらえました^^

回答No.12

昔花束をそれなりに貰った経験から一言。 会ってすぐ渡されるより、楽しい時間を過ごした後、新幹線に乗る直前に渡された方が、心に残るかなぁと… 正直、最初にもらっちゃうと、どんどん花がしおれていくのが切なくなるし、ホテルの空調は乾燥するので彼女も気を使ってしまうかも知れません。 花束よりも、小さな篭にデコレーションされている花籠や、ラッピングされた小さな花の鉢植えの方が、新幹線の中でもかさばらなくて親切かもしれません。 どんな女性でもタイミングさえ合えば、お花は嬉しいものです♪

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり花はうれしいですか!? 花籠もいいかもしれません!参考にします! 皆さんの意見を参考にして、花は最後のほうがいいと思いました!

回答No.10

遠方から来るということで、やはり荷物になってしまうのでは…と思うと微妙な気がします。たとえ小さくても、形をきれいにとどめていなくてはいけないし。 あと、個人的には、まだお付き合いしていないなら、形に残るプレゼント(身に着けるものとか特に)より、受け取る方にとってももう少し気軽に受け取れるものだといいなと思います。 わざわざ向こうから来てくれるということで、とにかく精一杯のおもてなし(食事代を出すとか、デートコースをしっかり考えておくとか)の方が大事じゃないかなーとも思います。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうござます! おもてなしは超する予定です(笑) プレゼントはあまりあげすぎると重いかなとおもって、花かアクセサリーかストールかどれか1個を渡そうと悩んでいます! 帰りを考えると花は微妙そうですが、どうでしょうか><

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.9

こんにちは。 男性です。 私は、花束プレゼントするのが、大好きですが、注意事項を…。 まず、最近は花束を貰っても困る女性が増えました。 更に、まだ、お付き合いされていらっしゃらない…と言う事で、意味の無い花束なら、女性は困る場合は多いです。 (1)プロポーズするなら良いと思います。 (2)何かの、お祝いなら良いと思います。 (3)遠くから彼女さんは来てくれる…と言う事ですが、彼女さんの車で来てくれる…又は、電車、バスなどで来てくれるけど、帰りは質問者様の車で送ってあげる…等なら、大丈夫ですが、彼女さんが一人でバス電車等で帰るなら、花束を皆の前で持って帰るのは、嫌がりますので、注意です。 (4)彼女さんは、お一人住まいですか? お一人住まいなら大丈夫ですが、親御様と一緒に住んでいらっしゃると、花束は嫌がられます。 質問者様が、彼氏と親御様に公認されていれば別ですが…。 (5)一人住まいでも、花束は枯れてしまいゴミになってしまいますので、嫌がる女性も多いです。 その場合、彼女様は一人暮らしで花束は好きだけど、ゴミになるのが…位でしたら、ドライフラワーになる、バラとか、カスミ草の花束などが良いと思いますよ。 …まず、以上の下調べをして、彼女様が花束を喜ぶと確信してから花束のプレゼントが良いと思いますよ。 因みに、タイミングですが… …花束は、彼女さんが車でなら、会ってすぐ渡して、彼女様の車の中へ…反対に、彼女さんは電車かバスで来て、帰りは質問者様が車で送る…又は、質問者様がタクシー代金を持って、タクシーで帰らしてあげるなら、デートが終わって、別れる時が良いと思いますよ。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! 状況としては次のデートで告白を考えています!その告白のときに渡すのはありですか! その女の子は電車ですね!というか新幹線です(笑)かなり遠いので、車では送れません・・・行けなくはないけど1回どこかで泊まらないといけないかもって感じです!東京駅までは車で迎えに行く予定ではありますが!ちなみにその子は東京で一泊します!

noname#214123
noname#214123
回答No.8

車で家まで送って最後に渡すならいいと思います。 ただ、付き合っていない状態で、花束を渡すっということは、 相当自信がないとできないと思います。 相手が質問者様に好意を抱いていればとてもうれしいでしょう。 逆にそれほど好意を抱いていない、まだ質問者様のことを知ろうっと している段階でそのようなことをされたら、困ってしまうのではないでしょうか。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! 花束は結構重いんですね!自信はあるんですが、確かにそうかんがえるとちょっとまずい気がしてきました!

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.7

最初は「わあー!」となりますが、次の瞬間には「邪魔だし面倒臭い」に変わってしまいます。一人暮らしなら、花瓶を持っていない場合もありす。私は水を変えるのを忘れて、枯らしてしまうことがほとんどです。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりもらった瞬間はうれしいですか!? 一応家族と暮らしてるみたいですが、家が遠いので帰りを考えると花束は微妙に思えてきました!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

男だが・・・・ どんな大きさか不明だが どう考えても、持ち運ぶのは面倒だしかといって手荒に扱うわけにも行かないし時間が経てば傷んでくるし ポジティブに考えるのが難しい 相手の家に行くときに持参するとかなら、そう言ったデメリットは無いけどねぇ ちょっと気負いすぎでないのか?

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり花束は微妙ですよね~、自分もそうおもいます(笑) ここで質問しておいてよかった!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

デートって外で会うんでしょ、最初に渡すと彼女が持ち歩くことになるし、 最後にって、これまた帰りに持って帰らないといけないし、 面倒なだけです。 相手の家に行く時ならいいんですが、外ではNGでしょう。 あなたがかなり本気なら貴金属を渡した方が意味が伝わりますし、 そこまで深くはないなら、いっしょにデパートにいってアクセサリーを 買ってあげればそれでいいんじゃないですか。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! アクセサリーいいですかね?やっぱり邪魔にならないものの方がいいですよね!

関連するQ&A

  • オシャレな花束をプレゼントしたい!

    卒業式に、お礼の花束をプレゼントしたいのですが、 相手はデザイナーをやってる方(男、40代後半)なので、できるだけセンスがよく、ひと味違った花にしたいと思っています。 どなたか、そういった花束を作ってくれる花屋さん等、知ってる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男が男に花束を贈るのって…

    僕は男なんですが、誕生日とか卒業祝いに男友達に花束をプレゼントするのはおかしいですか?

  • 初めてのデートは・・・

    今度の日曜に友達に紹介された人とデート?を初めてします。 紹介といっても会ったこともなく、ただ毎日メールしてただけです。 ただ2週間前からほぼ毎日連絡は取り合ってます。 相手はほとんど付き合った経験のない人なのですが、初めてのデート?はどこに行けばいいのでしょうか? ちなみに自分は24歳(男)で相手は21歳です。 住んでるとこは千葉です。

  • 男性へ花束

    今度男友達の誕生日があります。 ランチの予約をしました。 そこで、花束をデザートの時に渡そうと思うのですが、そんな事されたら恥ずかしいですか?笑 店員さんに持ってきてもらおうかなとか考えているのですが、母に話すと男に花束? 嬉しく無いよと言われてしまいました。 場所は鉄板焼き屋さんです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 2回目のデートに誘いましたが・・

    相談お願いします! 自分:大学4年男 相手:大学1年 同じサークルで、たまに話したりメールしたりする仲です。 先日、「友達にプレゼントあげたいからプレゼント選びに付き合って」と言い、先ほど一緒に 買い物+映画+プリクラ+ご飯を食べ、付き合ってくれたお礼として軽いプレゼントをあげました。 そして途中までその子を送ってきました。 家に着き、「無事帰れた?今日はありがとう!すごく今日楽しかったから今月また遊びにいかない?」 というメールで2回目のデートに誘おうとした所、「今度は○○(共通の友人:女)も誘って遊ぼうよ」と言われました。 とりあえずしつこく誘うのもな。と思い、「じゃあまた機会があったら誘うね!今日はゆっくり休んでね」と送りました。 やはり2人きりはきまずいと思われたのでしょうか? 自分としては2回目3回目とデートをして告白をしたいのですが今後の行動についてアドバイスお願いします!

  • 誕生日の花束プレゼント

    初めまして、25歳男です。 もうすぐ誕生日の女の子に花束をプレゼントしようと思っています。 誕生日にデートをするので、その際に手渡ししようと 思っているのですが、私はクルマを持っていません。 お互いの交通手段が電車なので、花束をあげると 持って帰るのに邪魔になってしまうのではないかと 心配しています。 やはり、このような状況ですと花束をあげるとわずらわしいでしょうか? 女性の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 梅田でデート

    30代男です。 今度女友達と二人で梅田で待ち合わせし、デート(食事)する予定です。雰囲気のいいオススメのお店はありますでしょうか?

  • 女からデートを誘うことについて

    今、片思い中の人がいて、私の方からデートの誘いをしてます。 断られたことはなく、3回ほど遊びに行ってますが・・・ 進展はなく。 男の方から誘われたことはなくデート終わりにメールすると 社交辞令なのか「またあそぼうね」「また誘ってね」ときます また、メールはこっちがデートの誘いをするとき以外はしてません 相手は今でいう「草食男子」っぽいです。 相手は一応デートだと思ってくれているようです。 デートと言っても普通にご飯いったり、相手の家でDVD鑑賞したり・・です。 そこで質問なのですが (1)男は何とも思っていない女とデートしますか? (2)するとしたら、興味ある子、ただの暇つぶしの子と何か違うところはありますか? (本命だったらこうする。本命じゃない子からこうする。など) (3)女から数回デートに誘われたときの心境は? (4)女からデートに誘っていて、男の方から告白したことはあるのか? 男目線、女目線での回答ともにお願いします!

  • 初デートの誘い方

    どうも、大学生、男です。 今度女友達をデートに誘おうかと思ってるんですが、その時どういう風に誘えばいいのでしょうか? 普通に「デートしようー」ってのはダメですかねえ? ちなみに、俺とその子の関係は、 ・同じ学年で、学部は違うけど同じサークル ・俺、その子+αの3人以上で遊んだことは何回かあり。 ・モーニングコールを何度もしてもらってる。 ってなカンジです。 よろしくお願いします。

  • デートに誘えたのですが・・・

    大学生の19歳男です。今度デートっていうか、気になっている人に遊びに行こうと誘ったらOkしてもらえたのですが、反面、恥ずかしながら仲の良い女友達はいましたが今まで彼女ができたことがなく、当然デートもしたことがありません。なので、どのような所に行けばいいか考えています。やはり、遊園地とか水族館などが楽しく遊べるし定番でしょうか? 相手の方は、私より4つ年上でもう社会人ですし、向こうはただ単に遊びに行くだけと思っているでしょうし、今はこっちからの片思いな感じです。でも、遊びに誘われるってことは、相手もこっちの好意に気づいているのでしょうか? もし好意に気づいていて期待されていたら、もしデートが楽しくなかったと思われて、嫌われてしまうことが一番心配です。長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします(><)…。